• 締切済み

教えてください

車初心者です。よろしくお願いします。 今、車購入を考えていて色々と教えていただきたいとことがあります。 購入しようと思っている車は、「VWゴルフ(90~92頃の型)」若しくは「ルノー5」なんですが、フィアットのパンダも考えたのですが、メンテナンスが大変そうなので…。素人には無理かと…。 そこで、お聞きしたいのは、この2つの車の(1)大体の燃費(2)故障しやすい車種?(3)走行距離10万キロぐらいの中古車だとあらかじめ修復していたほうがいい? 以上をもしよろしければ教えていただけたらと思いまして投稿させていただきました。 かなり素人なので意味不明な質問していましたらすいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

我が家にはゴルフ2(89年登録90年式)があります。 フランス車は所有経験ありませんので、ゴルフに関してのアドバイスですが、結論から言えばゴルフです。 ゴルフは、92年までが2型ですが、個人的には最もゴルフらしいゴルフと思っています。 直線的なデザインは、あのジウジアーロがデザインした初代(1型)のデザインを継承した正常進化型。 全長4mチョイ、車重1トン前後に1.8Lの中低速重視型エンジン。 しかも室内は、大のオトナ4人が無理なく余裕で乗れ、見掛けからは想像できないほど広いトランクを備えた、実用的かつ運転して楽しい小型車。 事実、当時は、日本を始め世界中の車メーカーがお手本とした、小型車のベンチマーク。 >(1) ◎燃費は乗り方次第です。 ウチの場合は、坂道の多い住宅地での買物などの使い走りで、 8~9km/l(同条件での国産コンパクトカーも同様燃費)です。 高速を速い流れに乗って走行すると、13~14km/l程度。 但し、以上は、ヨメサン運転でハイオク使用ですが。 >(2) ◎92年式でも13年以上も前の車。 どの車でも、大なり小なり故障があって当り前。 問題は、容易に修理が可能かどうかです。 この点において、ゴルフは安心です。 何より、当時の輸入車販売NO.1です。 中古部品も入手しやすいし、整備に関するノウハウも蓄積されています。 >(3) ◎キチンと整備されている車なら安心。 点検整備記録が残っている車が安心。 できるだけノーマル状態の車がオススメ。 整備に関しては、やりだしたらきりがない。 どこまでやったところで、機械はいずれ壊れますから、モグラタタキ状態になります。 大事なことは、面倒を見ることができる確かな販売店がお近くにあるかどうかです。 当時の正規代理店はヤナセでしたから、今もメンテナンスは引受けてもらえ、ヤナセは、確かな技術を持っていますから安心です。 修理料金に関しては、事前打合せを綿密に行い予算も含めた希望を伝えれば、充分リーズナブルな料金で済みます。 ルノー・サンクは、ゴルフと甲乙付けがたいイイ車ですが、 いかんせん日本ではマイナー過ぎます。 キチンとメンテナンスできるお店がお近くにない限り、シロートが手を出すような車ではありません。 ご参考までにゴルフ2愛好家が集うサイトを。 ゴルフに限らず、旧車(?)購入には、マトモに乗れるようになるまでの出費はつきもの。 ショックアブソーバー交換始め足回り、エンジン全般、窓枠などのゴム類などのリフレッシ必須。 そのための費用として、30万円程度は見ておきたいもの。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kd4t-situ/A2/A2main.htm
cch61030
質問者

お礼

apapa様丁寧なご回答ありがとうございます。 アドバイスを大いに参考にさせていただこうと思っています。やはり中古車は何があってもいいように余分な費用も換算していないといけないのですね。 しかし、ゴルフはかっこいいです(∩∩)。 ありがとうございました。

  • inusuke
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

あくまで一般論ですが。 ルノー5は素晴らしい車でした。運転して楽しく見て 楽しく所有して楽しく、いまでもかなり深い愛情を注 いでいるマニアの方々も多いです。それでも日本でメ ジャーな存在になれなかったのは何故でしょうか。 丁度5現役と同時期のフランスの車を所有していた時 期がありまして、5の情報も多々見聞きしました。 その時の印象は「一筋縄では維持出来ない」でした。 私の車もかなりの頻度で走行不能に陥りましたが、5 もそれに負けず劣らずでした。 方やゴルフ。 その年式ですとII~IIIといった処でしょうか? またまた同時期にゴルフのIを所有していましたが、 これもまた素晴らしい車でした。巷で伝聞するほど故 章はなく、あらゆる車の楽しみを感じさせてくれまし た。IIがデビューした時、仲間が大挙してIIを購入、 私も随分運転しましたがこれも素晴らしい車でした。 Iからの正常進化であるコンセプトは簡素でありなが ら基本に忠実でキビキビした、あのクラスの楽しさが 凝縮していました。 意外な気もしますがゴルフIIは現在のポロとほぼ同じ サイズなんですね。今見るとかなり小ぶりですが、車 重は1tを切りそれが運転に直接感じられます。 現在5もゴルフIIも程度の良い個体を探すのは至難の 技ですが、直して乗るのでしたら間違い無くゴルフが 無難かつ間違いのない選択のような気がします。 部品の調達、ボディのヤレ、塗装の耐久性など全て の事でその年代ではドイツの車が勝っていました。 しかしそれを承知で5を選ばれるのでしたら、それも また間違った選択ではありません。5には5の楽しい 車生活が存在します。 ある程度の覚悟があれば古いフランス車は本当に楽し い乗り物でもあります。

cch61030
質問者

お礼

inusuke様丁寧なご回答ありがとうございます。 アドバイスを大いに参考にさせていただこうと思っています。ルノー5は赤が一番いいなぁと思っているのですが、なかなかなさそうです。 色々と悩みます。 ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんばんは、いきなりですがまず第一にクルマ初心者の方が中古の(それも結構古い型をご希望のようですが)輸入車をご購入されるのはちょっと冒険かなと思います。 >フィアットのパンダも考えたのですが、メンテナンスが大変そうなので…。素人には無理かと…。 これはパンダに限ったことではなく、中古で古めの輸入車についてはどれをとっても初心者様には手に余る場合がありますよ。 敢て選ぶとするなら、ゴルフかルノー5をお勧めします。但し正規ディーラーの認定中古車あるいは良心的でゴルフやルノーに詳しいお店の中古車という条件つきです。また、他の質問中でも回答したのですが、全財産を購入費用につぎ込んではいけません。ハズレクルマに当たってしまった場合を想定して少なくとも20万~30万円程度の予備費をプールしておきましょう。 ゴルフもルノーも日本国内の交通環境では燃費はそれほど期待できません。一般道ではリッター8km程度で上出来の部類でしょう。故障については、新車ならいざしらず中古車では確率未知というのが正解です。如何に整備されて売られていても、見落としている箇所は必ずありますし、何しろ中古車ですから。走行距離はディーラー車である限りはあまり気にしなくてもいいと思います。距離に応じて適切な整備・値付けがされているはずですから。但しここで言う適切な整備とは、購入後のいきなりの故障を完全に防げるものではありません。何度も言いますが中古車ですから。試乗してみておかしいと感じた点を積極的に質問すればいいと思いますよ。必要なら購入までに追加整備をしてくれると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

cch61030
質問者

お礼

Lescault様ご丁寧な回答ありがとうございました。 大いに参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 輸入車のMTを探してます。

    輸入車のMTを探してます。 車の買い替えを検討しており、アドバイス頂けると有難いです。 現在VW ゴルフGTIに乗っておりますが、いよいよご臨終が近づいているようです。 色々調べてますが、これ!といった車が見当たらずにおります。 条件としましては 1)予算は300万位(中古で検討してます) 2)輸入車,MT 3)VW,BMW以外 フィアット、ルノーの外観はあまり好みではありません。 VWユーザー暦が長いので、違う車にも乗ってみたいです。 BMWは主人が所有しており、出来れば違う車種がいいです。 となると、アルファ147・プジョー307辺りかな・・と思っているのですが。 輸入車にお詳しい方、何かアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • お勧めの車を教えてください。

    現在乗っているアルファロメオ156 V6のクラッチがダメになり、クラッチ交換で修理代が15万円位掛かるので修理するか買い替えするかで悩みましたが、買い替えを考えています。お勧めの車を教えてください。 中古車で80万円位までの予算で条件としては、 (1)通勤に使用しているため、昨今のガソリン代高騰もあり、燃費の良い車、 (2)コンパクトでそれなりにきびきび走る車、 (3)あまりランニングコストのかからない車(部品代、修理費用が掛からない車) (4)ある程度の趣味性(運転して楽しい)も兼ね備えた車  を条件として考えています。 車屋さんと相談し、プジョー106、アルファ147、ルノー、シトロエン(詳しくないので2車の車種は忘れた)、フィアットパンダ(2代目)に候補を絞りました。この中で、またはそれ以外お勧めの車種があれば教えてください。自分としては、ランニングコストが少ないと思われるフィアットパンダかな、と思っています。見た目は軽自動車みたいでちゃんと走るかな?と思えるのですが、車屋さんはお勧めとのことです。 どれも乗ったことがないため、特徴なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • どれが一番の名車だと思いますか?教えて下さい。

    ローバーミニ、シトロエン2CV、旧VWビートル、ルノーキャトル、旧フィアット500、旧パンダ どれも往年の欧州小型車の傑作ですが、この中ではどれがいちばんの名車でしょうか? 教えて下さい。

  • はじめての輸入車の購入 メリット/デメリット

    はじめまして、中古の輸入車(1500cc以下)の購入を考えています。 メリット、デメリットを教えて下さい。 国産車と違って故障しやすいようなイメージがあります。 故障しにくいなど、おすすめの車はありますか? 【購入候補】 フォルクスワーゲン ポロ  フォルクスワーゲン ゴルフ プジョー 206  シトロエン C3 フィアット パンダ  以上、宜しくお願いいます。

  • フィアットのパンダ(旧型)の購入を検討中なんですが・・・

    車の知識など全然ないんですけど。。 一目惚れでフィアットのパンダ(旧型)ATの購入を検討しているんですが、燃費や維持費その他注意点やアドバイスお願いします。

  • 男性向けのコンパクトカーって・・・

    車の乗り換えを検討しているものです。 現状VWゴルフ(5ドア)に乗っているのですが、 あまりのメンテナンス性の悪さに、大体同等の 国産車を探しています。 ・国産4ドアコンパクトセダン ・さほど車体が大きくないもの(ゴルフくらい) ・燃費が良いもの ・30代独身男性が乗ってもおかしくないもの コンパクトカーというとどうしても女性向けって 感じですし、セダンというと年配男性向けな気が します。今の所プリウスを考えているのですが、 他にも候補がないかと思っています。 お勧めの車種があればご教授下さい!

  • 欧州車のセルフメンテナンス方法を教えてください

    こんにちは。 私はフィアットのパンダ(旧モデル)の4×4に乗っています。 現在のところ特に不調はありませんが、イタリアの車はとても繊細だと聞きました。 そこで、自分でできるメンテナンスを教えていただきたいのです。 気をつけていることといえば、 ◆ エンジンオイルはこまめに交換する(3000キロ走行後くらいで?) ◆ 暖機をかかさない(5分くらい?夏と冬で変わりますか?) ◆ ベルトの交換時期に注意する(3万キロ走行後くらい?) ◆ 雪道走行後には洗車する(当たり前ですね...) 程度ですが、どれもなんだかあいまいで、購入した中古車ショップの人もあまり詳しくない感じで頼りないんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 2008年ゴルフTSITrendlineについて

    私は事情があり、今年の4月に2007年式のVWクロスポロを手放しました。 室内がもっと広い車のほうがいいなとは思っていましたが大好きで乗り潰そうと思ってた車です。 買取価格は85万円でした。 その後、Wワーク等で、車のローンが払えるようになったので車の購入を考えているのですが 手放したクロスポロは全部込で130万円と言われ、差額と今後の故障や燃費を考えると 維持費の少ないであろう国産のコンパクトカーにしようと思い、 フィット、デミオ、ヴィッツ等を検討し、何ヶ月も見て廻っているのですが どの車も140~150万円の見積りですが、どれも好きになれず決めかねています。 そんなときにポロのディーラーから、標記の中古はどうかと言われました。 元々VWの車が好きで、予算さえあればゴルフも欲しかった車です。 色は黒、走行距離は45,000キロ、車検をつけて価格は160万円くらいです。 苦しい生活で贅沢をするなというご意見は置いといていただいて、^_^; 教えていただきたいのは (1) 故障の可能性    これが一番の心配ごとです。    当たり外れはあるのでしょうが、このあたりのゴルフは故障が少なくなったと言われました。    大きな故障等があると支払いは厳しいです。 (2) 燃費    ディーラーはクロスポロよりも3キロは延びると言ってます。    ちなみにポロは街乗りで11くらいでした。 (3) この中古車の価格は適正であるか 私の生活レベルから行くと国産の中古が妥当なのですが、 今まで妥協して買った車で満足したことがありません。 アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m    

  • フィアットのパンダ?or日産キューブ?orそれとも軽?

    車購入にあたってすごく悩んでいます! 今現在3人家族(夫・私・子供3歳)です。 私は独身時代フィアットの旧パンダに乗っていました。 結婚してからは現在までVWのパサートワゴンに乗っています。 9月に車検を迎えるため、毎回車検では20万前後かかっていたので 今回もそのくらいだろうと思って、車検を通してずっと乗っていたいと思っていました。 いつもは正規ディーラーに持っていくのですが、今回個人のVW専門店に車検見積もりをお願いしに行きました。 すると安くて30万はみた方がいいと言われました。 「え~~??」と思い先日正規ディーラーに見積もりとったところ 46万円と言われてしまいました。。 もう12万kmいっているので、これはもう限界なのかな?? と思い急遽購入せねば!!ってなってます。。 来月車検だったので、時間がないのがかなりのネックなのですが、 今色々と探しています。 私も主人も外車が好きです。それは一緒なのですが 以前乗っていたパンダは修理に出す回数がひどすぎて すごく気に入っていましたが、維持していけず手放しました。。 現在のVWも6km/Lぐらで、ハイオクだし家計的にはかなり大変です。 それでも私達の希望は 1、VWゴルフトゥーラン 2、ルノーカングー でした。…が!トゥーランはあまりにも高すぎて手が出せず、 カングーは納車に4ヶ月くらいかかるとのことで間に合わない との結果に終わりました。 外車の営業をしている友達が、「子供も小さいし、これから色々とお金がかかるから、そろそろ外車はやめてしばらく国産車にしたら?」 と言われました。。 確かにそんなに余裕はないので、本当は外車がいいけど国産の方が 維持費が安いかな~と私は国産も視野に入れるようになりました。 国産だったらキューブかな~と思ってます。 しかし主人はやっぱり外車がいいようで 今度はフィアットのNEWパンダがいい!と言い出しました。 パンフをもらってきて私も見ましたが、確かにかわいい♪ ぐっっときました。 でも以前パンダでめちゃめちゃ痛い思いをしたので かなり怖いです。 これに乗りたい気持ちと普通の生活がおくれるような家庭にしたい気持ちと。。 みなさんだったらどうしますか? 主人は維持費を重視してるのだったら何でもいいから安い軽にしたら? …となげやりになってます(^^;; もう時間がないので早く決断をしないといけないのですが。。

  • 輸入車購入!VWかVOLVOどっちがいい!?

    こんにちは 現在、輸入車の購入を考え中なのですが、車種選択で迷っております。 (1)VOLVO V50 2.4i (2)VW ゴルフヴァリアント 2.0i の2車です。 どこで迷っているかというと、デザインが絶対的に好きなVOLVOか、エンジン性能、故障等のアフターが比較的よさそうなVWか、といったところです。 エンジンの性能、燃費、そして故障時の出費を考慮するとVWのほうが有利なイメージです。とはいえ個人的には無難なゴルフのデザインよりV50のデザインが絶対的に好みです。エンジンスペック等についてはV50も十分満足できると思われます。しかし、やはり実際問題として、VOLVOの故障実態がどのレベルなのかがわかりません・・・色々なサイトやクチコミを見ても賛否両論でなんとも。またVWにしても故障がない訳ではないでしょうし、一体本当の実態はどうなんでしょうか?一介のサラリーマンとして大きなお買物であり、ぜひこのような個人的な悩みにアドバイスを分けて頂ける方、よろしくお願いいたします!