• 締切済み

教えてください

車初心者です。よろしくお願いします。 今、車購入を考えていて色々と教えていただきたいとことがあります。 購入しようと思っている車は、「VWゴルフ(90~92頃の型)」若しくは「ルノー5」なんですが、フィアットのパンダも考えたのですが、メンテナンスが大変そうなので…。素人には無理かと…。 そこで、お聞きしたいのは、この2つの車の(1)大体の燃費(2)故障しやすい車種?(3)走行距離10万キロぐらいの中古車だとあらかじめ修復していたほうがいい? 以上をもしよろしければ教えていただけたらと思いまして投稿させていただきました。 かなり素人なので意味不明な質問していましたらすいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• apapa
回答No.3

我が家にはゴルフ2(89年登録90年式)があります。 フランス車は所有経験ありませんので、ゴルフに関してのアドバイスですが、結論から言えばゴルフです。 ゴルフは、92年までが2型ですが、個人的には最もゴルフらしいゴルフと思っています。 直線的なデザインは、あのジウジアーロがデザインした初代(1型)のデザインを継承した正常進化型。 全長4mチョイ、車重1トン前後に1.8Lの中低速重視型エンジン。 しかも室内は、大のオトナ4人が無理なく余裕で乗れ、見掛けからは想像できないほど広いトランクを備えた、実用的かつ運転して楽しい小型車。 事実、当時は、日本を始め世界中の車メーカーがお手本とした、小型車のベンチマーク。 >(1) ◎燃費は乗り方次第です。 ウチの場合は、坂道の多い住宅地での買物などの使い走りで、 8~9km/l(同条件での国産コンパクトカーも同様燃費)です。 高速を速い流れに乗って走行すると、13~14km/l程度。 但し、以上は、ヨメサン運転でハイオク使用ですが。 >(2) ◎92年式でも13年以上も前の車。 どの車でも、大なり小なり故障があって当り前。 問題は、容易に修理が可能かどうかです。 この点において、ゴルフは安心です。 何より、当時の輸入車販売NO.1です。 中古部品も入手しやすいし、整備に関するノウハウも蓄積されています。 >(3) ◎キチンと整備されている車なら安心。 点検整備記録が残っている車が安心。 できるだけノーマル状態の車がオススメ。 整備に関しては、やりだしたらきりがない。 どこまでやったところで、機械はいずれ壊れますから、モグラタタキ状態になります。 大事なことは、面倒を見ることができる確かな販売店がお近くにあるかどうかです。 当時の正規代理店はヤナセでしたから、今もメンテナンスは引受けてもらえ、ヤナセは、確かな技術を持っていますから安心です。 修理料金に関しては、事前打合せを綿密に行い予算も含めた希望を伝えれば、充分リーズナブルな料金で済みます。 ルノー・サンクは、ゴルフと甲乙付けがたいイイ車ですが、 いかんせん日本ではマイナー過ぎます。 キチンとメンテナンスできるお店がお近くにない限り、シロートが手を出すような車ではありません。 ご参考までにゴルフ2愛好家が集うサイトを。 ゴルフに限らず、旧車(?)購入には、マトモに乗れるようになるまでの出費はつきもの。 ショックアブソーバー交換始め足回り、エンジン全般、窓枠などのゴム類などのリフレッシ必須。 そのための費用として、30万円程度は見ておきたいもの。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kd4t-situ/A2/A2main.htm
cch61030
質問者

お礼

apapa様丁寧なご回答ありがとうございます。 アドバイスを大いに参考にさせていただこうと思っています。やはり中古車は何があってもいいように余分な費用も換算していないといけないのですね。 しかし、ゴルフはかっこいいです(∩∩)。 ありがとうございました。

• inusuke
回答No.2

あくまで一般論ですが。 ルノー5は素晴らしい車でした。運転して楽しく見て 楽しく所有して楽しく、いまでもかなり深い愛情を注 いでいるマニアの方々も多いです。それでも日本でメ ジャーな存在になれなかったのは何故でしょうか。 丁度5現役と同時期のフランスの車を所有していた時 期がありまして、5の情報も多々見聞きしました。 その時の印象は「一筋縄では維持出来ない」でした。 私の車もかなりの頻度で走行不能に陥りましたが、5 もそれに負けず劣らずでした。 方やゴルフ。 その年式ですとII~IIIといった処でしょうか? またまた同時期にゴルフのIを所有していましたが、 これもまた素晴らしい車でした。巷で伝聞するほど故 章はなく、あらゆる車の楽しみを感じさせてくれまし た。IIがデビューした時、仲間が大挙してIIを購入、 私も随分運転しましたがこれも素晴らしい車でした。 Iからの正常進化であるコンセプトは簡素でありなが ら基本に忠実でキビキビした、あのクラスの楽しさが 凝縮していました。 意外な気もしますがゴルフIIは現在のポロとほぼ同じ サイズなんですね。今見るとかなり小ぶりですが、車 重は1tを切りそれが運転に直接感じられます。 現在5もゴルフIIも程度の良い個体を探すのは至難の 技ですが、直して乗るのでしたら間違い無くゴルフが 無難かつ間違いのない選択のような気がします。 部品の調達、ボディのヤレ、塗装の耐久性など全て の事でその年代ではドイツの車が勝っていました。 しかしそれを承知で5を選ばれるのでしたら、それも また間違った選択ではありません。5には5の楽しい 車生活が存在します。 ある程度の覚悟があれば古いフランス車は本当に楽し い乗り物でもあります。

cch61030
質問者

お礼

inusuke様丁寧なご回答ありがとうございます。 アドバイスを大いに参考にさせていただこうと思っています。ルノー5は赤が一番いいなぁと思っているのですが、なかなかなさそうです。 色々と悩みます。 ありがとうございました。

• Lescault
回答No.1

こんばんは、いきなりですがまず第一にクルマ初心者の方が中古の(それも結構古い型をご希望のようですが)輸入車をご購入されるのはちょっと冒険かなと思います。 >フィアットのパンダも考えたのですが、メンテナンスが大変そうなので…。素人には無理かと…。 これはパンダに限ったことではなく、中古で古めの輸入車についてはどれをとっても初心者様には手に余る場合がありますよ。 敢て選ぶとするなら、ゴルフかルノー5をお勧めします。但し正規ディーラーの認定中古車あるいは良心的でゴルフやルノーに詳しいお店の中古車という条件つきです。また、他の質問中でも回答したのですが、全財産を購入費用につぎ込んではいけません。ハズレクルマに当たってしまった場合を想定して少なくとも20万~30万円程度の予備費をプールしておきましょう。 ゴルフもルノーも日本国内の交通環境では燃費はそれほど期待できません。一般道ではリッター8km程度で上出来の部類でしょう。故障については、新車ならいざしらず中古車では確率未知というのが正解です。如何に整備されて売られていても、見落としている箇所は必ずありますし、何しろ中古車ですから。走行距離はディーラー車である限りはあまり気にしなくてもいいと思います。距離に応じて適切な整備・値付けがされているはずですから。但しここで言う適切な整備とは、購入後のいきなりの故障を完全に防げるものではありません。何度も言いますが中古車ですから。試乗してみておかしいと感じた点を積極的に質問すればいいと思いますよ。必要なら購入までに追加整備をしてくれると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

cch61030
質問者

お礼

Lescault様ご丁寧な回答ありがとうございました。 大いに参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。