• ベストアンサー

どれが一番の名車だと思いますか?教えて下さい。

ローバーミニ、シトロエン2CV、旧VWビートル、ルノーキャトル、旧フィアット500、旧パンダ どれも往年の欧州小型車の傑作ですが、この中ではどれがいちばんの名車でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk42
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.2

 tk42です。  甲乙つけがたいです。私にはどれも思い出があります。順位は付けることが出来ませんが、あえて、今、乗るとすれば、旧フィアット500(また年をとると変わるかもしれないけど)です。なぜかというと、私の周りに比較的程度の良い物がない、ゆえに大事にしたいかなぁ? P.S 今年は良い年にしていきたいと思いますので、お互いに助け合って頑張っていきましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

 どれも欲しくなる名車ばかりですね。私はミニカーを40台ほど持っていますが好きな車なら自分で集めませんか?楽しいですよ、 ちなみにシトロエンとビートルしか手元にありませんので見つければ是非買いたいと思います。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

カー・オブ・ザ・センチュリー(COTC、Car of the Century)は20世紀でもっとも影響力のあった車に専門家が与えた自動車賞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC 1位 Ford Model T 742ポイント 2位 Mini 617ポイント 3位 Citroe"n DS 567ポイント 4位 Volkswagen Beetle 521ポイント 5位 Porsche 911 303ポイント その後の自動車の設計に大きな影響を与えた点では、MINIでしょう。 ホンダが2輪から4輪に参入する大きな原動力になったN360もMINIの影響が大きいと思います。 (その後ローバーを買収しますが) 個人的には横置きのFFよりはRR駆動が好きです、

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

歴史上、著名な英雄は何らかの宣伝が別にあったんですよね。 ですので多分、DDBの広告含めでビートル。 ビートルの神話のほとんどは、あの名広告によりますから。 http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/archive?word=%2a%5bDDB%a4%ce%b9%ad%b9%f0%5d http://www.mif-design.com/blog/2009/08/24-074408.php 個人的には「ルパン3世でクラリスが乗っていた、シトロエン2CV」 が好きなんですが・・・(苦笑)

関連するQ&A

  • 私の車のセンスを評価して下さい。

    今まで乗った車は、 シトロエンBX、AX、2CV、アルファ146、パンダCLX、VWポロ、ローバーミニ、NBロードスター です。 どうでしょうか? 車に詳しい方、センスを評価して下さい。 宜しくお願いします。

  • フィアットのパンダ?or日産キューブ?orそれとも軽?

    車購入にあたってすごく悩んでいます! 今現在3人家族(夫・私・子供3歳)です。 私は独身時代フィアットの旧パンダに乗っていました。 結婚してからは現在までVWのパサートワゴンに乗っています。 9月に車検を迎えるため、毎回車検では20万前後かかっていたので 今回もそのくらいだろうと思って、車検を通してずっと乗っていたいと思っていました。 いつもは正規ディーラーに持っていくのですが、今回個人のVW専門店に車検見積もりをお願いしに行きました。 すると安くて30万はみた方がいいと言われました。 「え~~??」と思い先日正規ディーラーに見積もりとったところ 46万円と言われてしまいました。。 もう12万kmいっているので、これはもう限界なのかな?? と思い急遽購入せねば!!ってなってます。。 来月車検だったので、時間がないのがかなりのネックなのですが、 今色々と探しています。 私も主人も外車が好きです。それは一緒なのですが 以前乗っていたパンダは修理に出す回数がひどすぎて すごく気に入っていましたが、維持していけず手放しました。。 現在のVWも6km/Lぐらで、ハイオクだし家計的にはかなり大変です。 それでも私達の希望は 1、VWゴルフトゥーラン 2、ルノーカングー でした。…が!トゥーランはあまりにも高すぎて手が出せず、 カングーは納車に4ヶ月くらいかかるとのことで間に合わない との結果に終わりました。 外車の営業をしている友達が、「子供も小さいし、これから色々とお金がかかるから、そろそろ外車はやめてしばらく国産車にしたら?」 と言われました。。 確かにそんなに余裕はないので、本当は外車がいいけど国産の方が 維持費が安いかな~と私は国産も視野に入れるようになりました。 国産だったらキューブかな~と思ってます。 しかし主人はやっぱり外車がいいようで 今度はフィアットのNEWパンダがいい!と言い出しました。 パンフをもらってきて私も見ましたが、確かにかわいい♪ ぐっっときました。 でも以前パンダでめちゃめちゃ痛い思いをしたので かなり怖いです。 これに乗りたい気持ちと普通の生活がおくれるような家庭にしたい気持ちと。。 みなさんだったらどうしますか? 主人は維持費を重視してるのだったら何でもいいから安い軽にしたら? …となげやりになってます(^^;; もう時間がないので早く決断をしないといけないのですが。。

  • 教えてください

    車初心者です。よろしくお願いします。 今、車購入を考えていて色々と教えていただきたいとことがあります。 購入しようと思っている車は、「VWゴルフ(90~92頃の型)」若しくは「ルノー5」なんですが、フィアットのパンダも考えたのですが、メンテナンスが大変そうなので…。素人には無理かと…。 そこで、お聞きしたいのは、この2つの車の(1)大体の燃費(2)故障しやすい車種?(3)走行距離10万キロぐらいの中古車だとあらかじめ修復していたほうがいい? 以上をもしよろしければ教えていただけたらと思いまして投稿させていただきました。 かなり素人なので意味不明な質問していましたらすいません。よろしくお願いします。

  • お勧めの車を教えてください。

    現在乗っているアルファロメオ156 V6のクラッチがダメになり、クラッチ交換で修理代が15万円位掛かるので修理するか買い替えするかで悩みましたが、買い替えを考えています。お勧めの車を教えてください。 中古車で80万円位までの予算で条件としては、 (1)通勤に使用しているため、昨今のガソリン代高騰もあり、燃費の良い車、 (2)コンパクトでそれなりにきびきび走る車、 (3)あまりランニングコストのかからない車(部品代、修理費用が掛からない車) (4)ある程度の趣味性(運転して楽しい)も兼ね備えた車  を条件として考えています。 車屋さんと相談し、プジョー106、アルファ147、ルノー、シトロエン(詳しくないので2車の車種は忘れた)、フィアットパンダ(2代目)に候補を絞りました。この中で、またはそれ以外お勧めの車種があれば教えてください。自分としては、ランニングコストが少ないと思われるフィアットパンダかな、と思っています。見た目は軽自動車みたいでちゃんと走るかな?と思えるのですが、車屋さんはお勧めとのことです。 どれも乗ったことがないため、特徴なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 欧州車小型SUVラッシュ

    去年のパリでコンセプト発表された、プジョー2008がはやくも3月 から欧州発売予定とのこと。オペル モッカ、フォード エコスポーツ、と小型SUVの発表が相次いでいます。日本導入は発表されていませんが、2008はかなりいい線言ってると思います。先にでたルノー コレオス(欧州版日産ジューク)は4X4ですが、これらあたらしいクルマも4駆なのでしょうか?ジープ コンパスがFFだったり、VWもティグアンをFF主力にするそうですし、クロスシリーズ(外見のみSUV)に本腰をいれるとのこと。形としてのSUVのほうが需要がある。といわれればそれまでなんですが、近年雪の多い札幌在住の私としては、できればなんちゃってじゃない4駆であれば買いたいのですが・・・。

  • コンパクトカー4WD仕様そろいましたが。

    札幌在住です。コンパクトカー(SUV以外)かつ4WD(主に深雪(駐車場、脇道)脱出目的)がほしいと思っています。 2014年冬は新型ヴィッツ、新型フィット、新型デミオとでそろいました。旧デミオは日産の日立のモーターで回すe-4WDだったのでいままで対象外でしたが、今回はアクティブ型とはいえ、ちゃんとした4WDのようです。スバル、三菱は4WD性能自体には魅かれますが、ちょっと大きいです。日産はJUKEはある程度本格的ですが完全SUVです。スズキはいい車はありますが、安全を度外視したメーカーというかんじがしてどうも好きになれません。(スイフトの4WDもいまいちメカニズムがわかりません) 本当はフィアットパンダ4x4がよかったのですが、MTしか選べず断念しました。クロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャー、かっこいいのですが軒並みFFです。日本車のバリエーションはすごいですね(日本では)。中古でもアウディクワトロ(A3)は高いです。手が出ません。 さて、3車のよさはそれぞれありますが、価格、4WD性能が同等なら、燃費よりパワーがほしい、となるとフィットの130馬力は抜きんでています。高速でも快適(でしょう)デミオのディーゼルも気になりますが、ホンダ車は作りが安っぽい(タフな感じがしない)のがネックなのですが、ほかにこれはという車、あるでしょうか?

  • 名車とは?

    MR2(SW20)のような危険でカッコイイスポーツカーは、もう製造されることはないのでしょうか? ミッドシップエンジン。リトラグダブルライト。個性的だったし、パワーもあったし、なによりスタイリングがよかった。 あなたの名車は、何ですか? その特長も教えてください。

  • あなたにとって名車(四輪)

    当方の場合は ・B310サニー(過去ウチにあったクルマ) ・E24ホーミー(初めて稼いだオカネで買ったクルマ) ・E25キャラバン(E24から買い替え、ターボの加速にビビった。) ・FD3S(今乗ってます。峠に一時ハマりました。) ですかね。 複数回答OK、ヒマ潰しによろしく。

  • 名車

    おはようございます。 さて、8月6日放送分の「名車再生!」(BS11=金曜20時)という番組で、アンフィカーをレストアするという内容でした。 アンフィカーですが、日本では現在発売していないということでよろしいでしょうか? アメリカでは保有台数がおよそ4000台で、希少なクルマだったと昨日(8月6日)の放送でおっしゃっているそうですが、間違いないですか? 登場したのは1970年式ということでしたが、もし、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ☆貴方の思う『名車』を教えてください☆

    貴方が思うバイクの名車を教えてください。 どんなバイクでも結構です! 以下のテンプレートをコピー&ペーストしてご使用下さい。 【車種名】 【排気量】 【メーカー】 【良いと思う所】 【泣き所】 ☆例 【車種名】VFR750R 【排気量】750cc 【メーカー】本田 【良いと思う所】かつてのワークスレースで優勝した名車のレプリカ 【泣き所】値段が高すぎる