サクラエディタの正規表現で行検索やフォルダ除外の方法とは

このQ&Aのポイント
  • サクラエディタの正規表現を使用して、文頭のスペースやタブを除外して、特定の行('や--の行)を検索する方法を解説します。
  • また、特定のフォルダを除外してGREPをかける方法も紹介します。具体的には、特定のフォルダを除外してGREPをかけたい場合の手順を説明します。
  • さらに、検索したい単語の開始と終了が決まっていて、間に何文字(数字も含む)が入っていても検索する方法についても解説します。具体的な例を交えて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サクラエディタ 正規表現

正規表現の書き方をネットで探しましたが、イマイチやりたいことが出来ないので、どなたか実際にかいてもらえませんか。 ・文頭のスペースやタブを除外して、'や--の行を検索する。 ・特定のフォルダを除外してGREPをかける。  例えば、aaa.txtというファイルにあいうえおという文字列が入力されていて、  そのファイルがC:\A、C:\B、C:\Cにあり、C:\Bだけを除外してGREPをかけたい  ※除外するフォルダ名の長さは不特定 ・検索したい単語の開始と終了は決まっていて、間に何文字入ってても(数字もあり)検索する  例えば、単語の開始が あいうえお で、終了が さしすせそ の場合 雑な質問で申し訳ないですが、どなたか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・文頭のスペースやタブを除外して、'や--の行を検索 「'や--の行」という言葉だけでは条件が不明瞭ですが…こうですか? ^\s*('|--).* >・特定のフォルダを除外してGREPをかける。 通常、エディタに内蔵する「ファイルから検索」の機能は、そこまで細かなフォルダ選択は出来ません。サクラエディタも。 他の機能?で出来るのかもしれませんが、何か別の(検索専用の)ソフトを探した方が早いでしょう。 >単語の開始と終了は決まっていて、間に何文字入ってても あいうえお.*?さしすせそ これで要件を満たさない場合は、具体例を提示してみてください。

akito0417
質問者

お礼

>通常、エディタに内蔵する「ファイルから検索」の機能は、そこまで細かなフォルダ選択は出来ません。サクラエディタも。 GREPのメニューでフォルダを指定出来たので、フォルダにも正規表現が使えるのかとおもっておりました。 最悪、ローカルのフォルダなので、不要なのは消すか気にしないで今まで通り全部検索しようとおもいます。 他の二点は問題なくHITさせたい通りの回答です。 ありがとうございました。