VIVI(エディタ)のスクリプトについて

このQ&Aのポイント
  • VIVI(エディタ)を使用している際に、ExcelVBAで検索文字列を収集し、viviのスクリプトを作成し、grepを行いつつ保存する方法について教えてください。
  • 質問者はVIVI(エディタ)を仕事で使用しており、特定のフォルダ内のファイル群からgrepを使用して検索を行い、結果をCSVで保存しています。この一連の作業を繰り返す際に、ExcelVBAで検索文字列を収集し、viviのスクリプトを作成して一気にgrepを行いつつ保存する方法を知りたいとのことです。
  • ExcelVBAで検索文字列を収集し、viviのスクリプトを作成し、grepを行いつつ保存する方法について教えてください。質問者はVIVI(エディタ)を仕事で使用しており、特定のフォルダ内のファイル群からgrepを使用して検索を行い、結果をCSVで保存しています。この一連の作業を繰り返す際に、ExcelVBAで検索文字列を収集し、viviのスクリプトを作成して一気にgrepを行いつつ保存する方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VIVI(エディタ)のスクリプトについて

OS:WindowsVista Ultimate SP1 viviバージョン:2.0375 Excelバージョン:2003 SP3 仕事でviviエディタを使用しているものです。 宜しくお願いします(viviは全くの初心者です・・・) あるフォルダ内のファイル群からgrepを使用して出た結果をCSVで保存します。 その一連作業を検索文字列だけ変えて数十回ほど繰り返し作業しています。 そこでgrepで使用する検索文字列をExcelVBAで収集し文字列操作で viviのスクリプトを作成してはき出されたスクリプトファイルで一気にgrepを 行うと同時に保存できないかと考えております。 そこで以下の条件を満たしたスクリプトを記述する場合どのように記述するか教えて下さい。  (1)検索文字列、ファイル種別(*.*)、ディレクトリを指定した状態でのgrep   (他はデフォルトです。)  (2)grep終了後、検索文字列で保存(csv形式) ExcelVBAの部分は大体出来たのですがスクリプトが全くわかりません。 サイトで色々調べたのですが、見つからず(分からないだけかも)困っている状態です。 すいませんがgrep-保存する場合のスクリプト内容を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#140793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivisuke3
回答No.1

とりあえず (1) のみ回答します。 grep を行うには以下の ex コマンドを使います。 :grep 正規表現 ディレクトリ 拡張子[Enter] たとえば、abc を c:\test 以下の .txt ファイルから grep したい場合は以下の様にします。 :grep abc c:\test *.txt[Enter] んで、スクリプトで ex コマンドを使用するときは、thisView.viCommand(文字列) を使います。 注意しなくてはいけないのは、文字列中では \ をエスケープする必要があることと、最後に改行(\n) を指定する必要があることです。 たとえば、abc を c:\test 以下の .txt ファイルから grep したい場合は以下の様にします。 thisView.viCommand(":grep abc c:\\test *.txt \n");

質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 回答ありがとうございました。 半ばあきらめ、秀丸マクロでやろうかと思いましたが 回答のおかげでviviでのツール作成が復活できそうです。 本当に助かります。 ありがとうございました。