複数の文字列を検索する方法と日付引っ掛けの方法

このQ&Aのポイント
  • 複数の文字列を検索する方法と日付引っ掛けの方法についてご教授ください。
  • 特定の文字列を検索する際、日付も条件に加えたい場合、どのようなコマンドを使用すれば良いでしょうか?
  • grepコマンドを使用してログファイルから特定の文字列を検索する場合、日付も絞り込み条件として考慮する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の文字列を検索

あるログファイルの文字列を取得して。検索でヒットした文字列行 を返すスクリプトを作成しております。 検索:"OK"    日付 対象行 : OK! Tue Jul 19 文字列"OK"は普通に # grep "OK" ログファイルPath で検索できますが、 文字列と日付を両方引っ掛ける場合は・・・ grep -e "OK" -e env LANG=c date -u +"%a %b $d" ログファイルPath 当然コマンドエラーになります。 dateコマンドから日付を取得して、grepにて引っ掛ける方法を知りたいので すが、お分かりになる方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

/bin/sh か /bin/bash だとして、 DAY=`LANG=C date -u +'%a %b %d'` grep "OK.*$DAY" ログファイル名