• ベストアンサー

ディレクトリ内より特定の文字列を検索する際に関しまして

文字列の検索に関して質問させていただきます。 あるファイル内から、 特定の文字列を探す際は、 grepを使用して検索をしています。 また、全体の中からファイル名を探す際なども、 findを使って、 探したりしているわけなんですが、 そうではなくて、 あるディレクトリ内にある 複数のファイル内全てから、 「特定の文字列が含まれているか?」を 探すコマンドってあるのでしょうか? 例えばこんな感じです。 ディレクトリAにファイルが10個あるとします。 この10個のファイルの中のどこかに、 「FOO_HEADER」という文字列が 存在しているか?を確認したいときに、 そう思いました。 今までなら、grepを使って、 1つずつファイル内を探したりしていました。 検索サイトで探してみたのですが、 キーワードが悪いのか、 どうも見つけることが出来ませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスの程お願い致します。 ■OS:Fedora9 ※ 通常はbashを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

単にディレクトリAにcdしてgrep FOO_HEADER * でいけません?

stadiumk
質問者

お礼

yambejpさん ありがとうございます! こんなに簡潔なコマンドでよかったんですね! ずっと探して色々やっていたので、 大げさなようですが、 感激しました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 3rd_001
回答No.1

find と grepを組み合わせればよいでしょう。 「find grep」で検索したら以下のような例がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661868.html find ./ -type f -exec grep FOO_HEADER {} /dev/null \;

stadiumk
質問者

お礼

3rd_001さん! 早々にご回答いただきまして ありがとうございました! こちらも参考になりましたです! ありがとうございます!