OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特定の文字を含まないファイルを検索

  • 困ってます
  • 質問No.119409
  • 閲覧数1897
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

たくさんのファイルの中から、特定の文字を含まないファイルを検索したいのですが、良い方法はないでしょうか?

#正規表現を使ったgrepなんかでもできるものですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (22/47)

処理系にもよると思いますが、grepは検索した結果、見つかったかどうかで異なる戻り値を返しますから、これを調べたらよいと思います。
シェルスクリプトなら、
for file in *
do
grep -q "HOGE" $file
if [ $? -eq 1 ]
then
echo $file
fi
done
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

特定の文字をファイル名に含まないということなのかファイルの内容に含まないということなのか、 OSやシェルは何かということで話は変わってくると思いますけど、とりあえず、 例えばUNIXのcshでファイル名に 'x' を含まないファイルを見つけるということなら  find . \! -name '*x*' -print で見つけられます。(詳細はman find ...続きを読む
特定の文字をファイル名に含まないということなのかファイルの内容に含まないということなのか、
OSやシェルは何かということで話は変わってくると思いますけど、とりあえず、
例えばUNIXのcshでファイル名に 'x' を含まないファイルを見つけるということなら
 find . \! -name '*x*' -print
で見つけられます。(詳細はman findで調べて下さい。)
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

すみません、土下座 m(_ _)m。
ファイル名でなく、ファイルの内容に特定の文字を含まないファイルの検索方法でした。
説明のしかたがあいまいで申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-08-16 15:29:07


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

grepがおのぞみであれば、 grep -c 条件 ファイル名 で、検索をするとファイル中の条件に一致した 行数(Countのcですね)を返しますので、 ・特定の文字を含む条件で検索 ・結果が0のものが、含んでいないファイル では駄目ですか? ------------------------------------- (たとえばこんな感じ) # grep -c abc ...続きを読む
grepがおのぞみであれば、

grep -c 条件 ファイル名

で、検索をするとファイル中の条件に一致した
行数(Countのcですね)を返しますので、

・特定の文字を含む条件で検索
・結果が0のものが、含んでいないファイル

では駄目ですか?

-------------------------------------
(たとえばこんな感じ)
# grep -c abc *txt
test1.txt:0
test2.txt:1
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

GNU の grep を導入すれば、-L というオプションが使えます。 ...続きを読む
GNU の grep を導入すれば、-L というオプションが使えます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ