OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FreeBSDでWindowsの秀丸エディタみたいなgrepする方法?

  • 困ってます
  • 質問No.118552
  • 閲覧数321
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

FreeBSDでWindowsの秀丸エディタみたいなgrepする方法があったら教えて下さい。

たとえば、秀丸ではこんな風にgrepしてます。

検索する文字列:hoge
検索するファイル:*.c *.h
「大文字/小文字の区別」にチェック
「単語の検索」にチェック
「サブフォルダも検索」にチェック

どなたか分かる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

一番簡単な方法です。不完全ですが・・・。(汗)

起点となるディレクトリで、
grep hoge `find . -name "*.cpp"`;grep hoge `find . -name "*.h"`
を実行。
※単語での検索は出来ません。
※ファイル数に制限があります。1000くらいがMAXです(通常は)。
補足コメント
gook

お礼率 37% (3/8)

すいません、うまくいきません。
メッセージ:grep: find . -name "*.c": No such file or directory
と、なってしまいます。

grep hoge `find . -name "*.cpp"`;grep hoge `find . -name "*.h"`
     ↑
    findを囲んでいるのは、シングルクォートですよね?

grep hoge */*.c
find . -name "*.c"
上記2行は、うまくいきます。
投稿日時 - 2001-08-14 16:29:25
お礼コメント
gook

お礼率 37% (3/8)

できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 18:37:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

下の補足に対してですが、「'」じゃなくて「`」ですね。

あと、単語の一致は、-w オプションでいけると思います。
これについては man grep を御参照下さい。

まあ、実用的には、1階層下までしか見ないのであれば、私なら
% grep -w hoge *.c *.h */*.c */*.h
なんてしちゃいますけど。
お礼コメント
gook

お礼率 37% (3/8)

できました。ありがとうございます。

すいません、勘違いしていました。’←→‘

Windowsプログラマが、慣れないUNIX系システムを
追っかけているもので、かなり深い階層まで一気に
grepしたかったのです。

これで、作業効率がUPします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 18:34:14