VBSでファイル名と同じフォルダを作成し、移動させる

このQ&Aのポイント
  • VBSを使用して、ファイル名と同じフォルダを作成し、移動させる方法について困っています。
  • 特定のフォルダ内のファイル名を取得し、そのフォルダ名と同じ名称のフォルダを作成し、ファイルを移動する方法について教えてください。
  • 質問者は、VBSを使ってファイル名と同じ名前のフォルダを作成し、そのフォルダにファイルを移動したいと考えています。具体的な方法や参考になるURLやサンプルプログラムを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSでファイル名と同じフォルダを作成し、移動させる。

はじめまして。こんにちは。ファイル名の取得、フォルダの作成、移動ができなくて困っています。 たとえばC:\testというフォルダの中にaaa1.txt aaa2.txt,aaa3,txt・・・zzz343.txtというようにファイルがランダムにあったとします。最初の3文字は英語と決まっています。そこでaaa1.txtやaaa2.txtがあればaaaというフォルダを同じ階層に作成し、aaa1.txtとaaa2.txtを新しく作成したaaaというフォルダに移動させる。これをすべてのファイルにたいして行いたいのですがどうすればいいのでしょうか? 参考になるURLやサンプルプログラムがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

だいたいこんな感じでいいかと思います。 C:\testとか特定のフォルダというので調べていません。 処理するフォルダにスクリプトを置いて実行することを前提としています。 ------------------------------------------------------------------- Dim fso, folder, regEx,x, exp, folderName Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set folder = fso.GetFolder(".") Set regEx = New RegExp regEx.Pattern = "^[a-z]{3}" '先頭に英字が3文字ある regEx.IgnoreCase = True ' 大文字と小文字を区別しない For Each x in folder.files exp=fso.GetExtensionName(x.Name) '拡張子 if UCASE(exp)="TXT" and regEx.test(x.Name) then folderName = Left(x.Name,3) ' 移動するフォルダ名を取り出す if not fso.FolderExists(folderName) then '既にフォルダがあるか? fso.CreateFolder(folderName) '無いのでフォルダを作る end if fso.MoveFile x.Name, folderName & "\" end if next

eri1235
質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧でびっくりしました。 とても感謝しています。 また、何かあればよろしくお願いします。