• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引き出物を消耗品にするのはあり?)

引き出物を消耗品にするのはアリ?

このQ&Aのポイント
  • 引き出物を消耗品にすることは、挙式準備の一環として検討されることがあります。
  • 洗濯洗剤セットや台所用品、シャンプーセットなど、女性には喜ばれるアイテムです。
  • 男性にとっては重いものもありますが、着てくれた人には配達サービスを利用するなどの工夫ができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mema0617
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは。私も10月に披露宴予定です♪ 私達の引き出物は、1000円~1500円程度のおいしいと有名なお店の、お菓子の詰め合わせにする予定です。 知り合いが働いているので、20%OFFになるとか…☆ 男性(しかも50~60代)の招待客が多いのですが、お菓子だったら家族の誰かが食べるだろう。。という事で決めました。 カタログギフトも悩んだのですが、2000円~のカタログしか無いですし、実際2000円のカタログは2500円する上に、私達の披露宴をするホテルの贈答部で購入しても、カタログギフトは割引できないと言われました。(その他の引き出物なら、割引ありだそうです) 私達の披露宴は会費制の予定なので、引き出物にそんなにお金をかけていたら、予算オーバーになってしまいます(^^ゞ もし、引き出物の予算に余裕があれば、カタログギフトも良いかな?と思いました。 消耗品を引き出物に…って考えは良いと思います。 私も友達の結婚式でいただいたお皿など、まだ箱に入ったままです^_^; 重たい引き出物は実際もらった時、移動が本当に大変でした。 配達サービスで余計なお金をかけるより、その金額を引き出物にかけた方が良いのではないでしょうか?? 長くなりましたが、いっぱい悩んで良い式になりますように♪ ご結婚おめでとうございます。お互い幸せになりましょう。(*^_^*)

redist
質問者

お礼

カップとか食器とか物はそれぞれ好みとか必要性もあるだろうし、自分の好みを相手に押し付けたくないんです。 だからと言って、カタログも味気ないし。 所帯じみてるけど消耗品が一番困らないかなと思ったんです。 重たい&送料は確かにマイナスですね・・・ 何を送っても全員が気に入るものなんてないような気がします。 送った相手がいらないと思っても、てもこちらの気持ちが伝わるものを選びたいと思います。 日持ちのする食べ物もいいですね。美味しい物、探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

法事などではそうした日用品の引き出物が流行っていますが、結婚披露宴となると・・・。 それなりに非日常の華やかな場なのですから、同程度の価格帯でも、例えば小さなお菓子の詰め合わせでも良いと思いますよ。 あまりに日常染みたモノは、出席者も気分が白けてしまうのでは。洗剤などで重量があるというのも、出席者にとってはマイナスです。 特に2次会へ流れる出席者にとっては、そんな重たい引き出物は、中身を確認したあとに、飲みに行った店に置いてきたり、ヒドい人なら即日ゴミ箱へいくこともあります。 配達サービスも二度手間でしょう。第一、披露宴の会場で宅配を頼むなんて出席者の立場からも遠慮するものです。 そんなことをしても感謝してくれる出席者は少ないです。 それよりも、小さくても重く、荷物にならない引き出物を。 最近で好感が持てたのは、新婦の地元のおいしいバームクーヘンでした。原価は500円程度に感じましたが、確かに美味しかったです。 シャンプーセットでも、外国の小さなビンに入ったかわいいセットを貰った事もあります。決してその辺で売っているシャンプーではありません。 ちょっとキツく書いてしまったかもしれませんが、披露宴で恥をかかないためにも、アドバイスさせてもらいました。

redist
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 人それぞれ意見が違うのでとても参考になります。 引き出物ってほんとに難しいです。 きっと、皆がもらって嬉しいと思える物なんてないんでしょうね。。。 結婚式=非日常 確かにその通りです。 もっと少し探して検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

最近は出席者の方にカタログを渡してその中から選んでもらうと言うのが多いです。 同僚の引き出物がそうでした。 カップや皿などもあまり喜ばれませんが、シャンプーなどでも好みの問題もあるかと思います。

redist
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり、カタログが一番無難ですよね。 先日参列した友人の結婚式の引き出物もカタログでした。 ただ、もちろん送料・会社の利益込みの価格なので値段よりも安っぽい物が多いように感じました。 葉書を出すのが面倒で、実際には注文しない人も多いようなので・・・ ご意見を参考にして検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引き出物で貰えるとしたら

    8月の式をあげます。親族だけで挙式をし、その後友人達を招待して披露パーティー(1.5次会)を行おう予定です。 ところが、披露パーディーの方の引き出物が、まだ決まっていません。 私はカタログギフトのつもりでしたが、彼女が「カタログギフトでは気持ちがこもっていない気がする」というので、お互い引き出物のアイディアを出し合いました。 皆さんが、もし貰えるとしたら以下の内、どれが嬉しいですか? 遠方からの方も友人もいるので、重たいモノや食器は避けました。 1.ボディーソープ&シャンプーセット 2.折り畳み傘(過去のQ&Aで見つけて、良いな~と思いました) 3.置時計 4.やっぱりカタログギフト できたら、カタログギフトが良いと思った方は、『それ以外に貰うとしたら○○』も答えて貰うと嬉しいです。 またこれ以外に、こんなのはどうか?と言うのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の引き出物

    今春結婚予定です。引き出物を考えているのですが、実は4ヶ月前に兄弟が挙式しており引き出物が皿5枚でした。重なりたくないので他のものをと思っていますが、タオルセット(普通のタオル2枚、バスタオル1枚¥3500程度)のホテル仕様と表示のあるものを候補に挙げています。結婚式の引き出物にタオルは向いているでしょうか?お教えください。宜しくお願い致します。

  • 引き出物について

    挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

  • 挙式のみでの引き出物

    初めまして。今度挙式のみを行い後は親族だけで食事会。夜は友人との気軽な二次会を予定しているのですが、引き出物について質問です。 当初は挙式・二次会へ来てくれる友人にはお礼としてプチギフト。ご祝儀を貰った場合には後日また改めてお礼を。 食事会に参加する親族にはプチギフトの他に、きちんとした引き出物を渡そうと考えていました。 しかし相手側の両親に、挙式のみ参加の方にもきちんとした引き出物を渡さないと失礼だ、とのお怒りを頂きました。 だけど私的には、気軽に挙式のみに参加してくれた友人にそれだと逆に気を遣わせてしまうのでは…と危惧しております。 すみませんが、挙式のみの参加の友人にもきちんとした引き出物を渡すのが一般的なのでしょうか? 乱文にて申し訳ありまえせんが、どなたかご回答お待ちしております。

  • 引出物に写真をつけるのはどう思いますか?

    引出物に写真をつけるのはどう思いますか? 引出物は荷物にならないように、 挙式後にゲストのご自宅へ個別にお送りする予定です。 引出物を頼もうと思っているお店では、 メッセージカード&写真をつけてくれるサービスがあり、 せっかくなので披露宴でテーブルごとにゲストと撮る写真を つけてもらおうかと思っています。 自分がもらった場合を考えると 自分も一緒に写った写真はそれなりに嬉しいと思うのですが みなさんの感覚ではいかがでしょうか。 特に会社関係はまだ迷いがあります。 同僚と写真を撮る機会もこんなときしかないですし それはそれで嬉しいという気もしますが 部下や後輩から送られてきたとしたらどうでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • こんな引出物どうですか?

    カタログの引出物が多い中、やっぱり味気ないので、もしいいものがあれば商品を差し上げたいなあと思い検討中です。ゲストは親戚半分友人半分なので、親戚と友人の引出物を分けたいと考えています。 友人の引出物なのですが…。ペアグラスをと考えていたのですが、ホテルの引出物カタログに気に入ったものがなく諦め気味。逆に、「純銅製茶筒と風呂敷」という変わった引出物のセットを見つけて、これはどうかな?と思っています。珍しいし、自分で買わないものなのでいいかな~なんて思うのですが、みなさんなら、もらったらどうですか?年代は20代後半のカップルがほとんど。 もちろん、独身男性がこれもらっても嬉しくないと思うのですが、そんなこと言ってたら決められないので、多数が喜んでくれるようなら、これでもいいかな、と話しています。意見を聞かせてください。

  • 引き出物は夫婦でひとつ?

    このたび娘が結婚することになりました。 挙式、披露宴の後にお客様に渡す引き出物ですが、夫、妻それぞれひとつ(1セット)ずつ用意するものでしょうか。 それとも、夫婦一緒にひとつ(1セット)渡せばよいのでしょうか。 私のときはどうだったのか、なにぶん昔のことで忘れてしまいました。 どうぞ教えてください。

  • 挙式のみでの引き出物

    初めて質問させてもらいます。 来春結婚予定なのですが、挙式だけにしようと考えています。 その際、引き出物は渡すものですか? あと、挙式後に食事会をした場合、どのような場所でどれくらいの費用がかかるものですか? 皆さんのお考え、経験を教えてください。

  • 引き出物について。

    引き出物について。 5月に挙式予定なのですが引き出物について悩んでいます。 私は30歳(女)なのですが、披露宴に招待予定の上司(女性・60歳)から 結婚のお祝いのプレゼント。ということで鍋をいただくことになってしまいました。 実家暮らしの私にとってとても嬉しいプレゼントなのですが しかし、披露宴時にはおそらくご祝儀も包んできてくれると思われます。 (ご祝儀結構ですと言えれば気は楽になるのですが・・) こういう場合、 1・引き出物で多少よいものを持って帰っていただく? 2・後日、無事に式を終えることが出来ましたということで何かをプレゼント? どちらがよいと思いますか? 1.の場合、その上司テーブル(8名)の引き出物を同じにしなければならなくなってしまう。       また、お皿などは好みがある。カタログギフトは手抜きと思われてしまいそう・・  2・の場合、気を使いすぎと言われてしまいそうで。。       (もういい年なのだから気を使うべき?) 一番よいのは新婚旅行のお土産を渡すことが出来ればよいのですが 今のところ行くかは未定です。 ちなみに結婚後も仕事は続けるつもりです。 ので、失礼のないようにしたいです。 よろしくお願いします!

  • 引き出物について

    11月に挙式予定の者です。 私側の出席者は,親族22名・会社4名・友人10名程度。 彼側の出席者は,親族20~30名・会社50名・友人10名程度です。 引き出物を決めるにあたって,困っています。(予算は引き出物のみで3000~5000円です) 彼の家族に某化粧品の販売店(○ャルレ化粧品)をしてる方がおり,ぜひ引き出物に使ってくれと言われています。 会場のホテルからは,引き出物の半分以下の数ならホテル提携の引き出物を使わなくても持ち込み料はかからない,と言われました。(半分以上はホテル提携の物から使わなければ持ち込み料が発生します) ○ャルレのお品が結構高いので,ギフト向けなタオルなどでも5000円前後になりそうなので,持ち込み料がかかると正直厳しいです。 なので,親族への引き出物でと考えたのですが,彼側の家族は販売店なのいらない…という感じでした。 かと言って,有名ブランドのタオルと言うわけでもないので彼の会社関係や友人に送るのはどうかと思っています。 これからの付き合いもあるし,なるべく使ってあげたいのはやまやまなのですが,彼と前々からこんな引き出物にしたいという考えもあったので,頭を悩ませています。 そこで,彼と彼の家族にも出席者にも喜ばれる

専門家に質問してみよう