ロンドンでのフラットシェアのメリット・デメリットとおすすめエリア

このQ&Aのポイント
  • ロンドンでのフラットシェアの経験者に聞いたメリット・デメリットとおすすめエリアについてまとめました。
  • メリットは安い家賃、家具が備え付けられているため荷物が少なくて済むこと、プライベート空間の確保、フラットメイトとの交流です。
  • デメリットは他人とのトラブルの可能性、共用のお風呂・トイレ・キッチン、ルールの制約です。おすすめのエリアは北と西で、東は危険なエリアが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロンドンのフラットシェアについて

ロンドンで就業する可能性がでてきましたため、現地での生活について調べています。 ロンドンは家賃が高いため、フラットシェアが一般的と聞きます。 そこでロンドンでフラットシェアの経験がある方に質問です。 実際に生活してみて感じたメリットデメリットやこんなことが良かった、困ったなどのエピソードを聞かせてください。 また、住むのにお勧めのエリア、お勧めしないエリア、その理由やエピソードがありましたら教えてください。 私が調べて感じたことは下記です。 【メリット】 ・家賃が安い ・家具備え付けなので最低限の荷物で住むことができる。また移動するときも簡単。 ・部屋は別なのでプライベート空間は確保できる ・フラットメイトと交流できる 【デメリット】 ・他人と住むことによってトラブルが発生することもある(盗難、共同スペースの利用等) ・お風呂、トイレ、キッチンは共用な為、完全なプライベートにはならない ・住むフラットのルールがある(お風呂の時間等) 【その他】 北、西は比較的安全。東と危険なエリアが多い。 これらの具体的エピソードやこれ以外にも実際に体験した方のお話を是非聞かせてください。 できればプロフェッショナル(社会人)の方とのシェアが良いと考えています。 早めにご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#256521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

あまり回答がないようなので、一般的なことだけお答えします。  外国での生活ははじめてでしょうか。欧米の場合、成人(18歳)に達すると男女とも親の家から離れ独立するのが普通で、収入が限られているので最初はルームシェアします。だから、共同生活のルールをよく知っています。日本人には、家族以外の他人と共同生活する経験が少ないので、なにかと戸惑うことが多いようです。  私なら、日本人を対象とする不動産屋にまず相談します。いきなり広告や知人の紹介でシェア先に飛び込むのはお勧めできません。普通は面接があり、同居者一同の賛成がなければ受け入れてもらえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!