• ベストアンサー

シェアオフィスのメリット・デメリット

現在シェアオフィスで仕事をされているフリーランスの方に「メリット・デメリット」と、「都内でおすすめのシェアオフィス」を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8ro
回答No.1

利用検討したことは有るのですが、以下のように分析しました。 メリットは次の3つ ・自宅から通勤することで、気持ちのスイッチが入り、仕事に集中出来る。 ・同じ場所で働く人に対し、人脈が出来る。また、その人を通じて、人脈が広がる。 ・個人では買いにくい設備を利用出来る デメリットは次の3つ ・本格活用するなら、狭くても専用スペースの確保が必要で、それなりに費用が掛かる。  最初から家賃分稼ぐのも大変で、多少なりとも資本が必要。 ・人脈にはリスクが付きもの  特に、同じシェアオフィスに来ている人を相手に商売しようとする人は必ずいる。  (限度を超えて悪質な人は、シェアオフィス側で追い出してくれるとは思いますが。) ・対象(ホンネの)を若い人に置いているところが多く、年配の者は浮いてしまう。  そもそも、年配でフリーランスを開始しようとするのは無謀。  (これが、私が見送った理由です。) 都内のオススメですが、私は地方都市在住のため、分からないです。