• 締切済み

このワインどう思いますか?

知人からとても貴重だというワインをいただきました。 海底から拾ったワインだと言ってますが・・・ビンには石灰らしき物が付着して ラベルもありません。メーカーも製造月日も分からず飲んでも大丈夫でしょうか? 写真も添付してます

• お酒

みんなの回答

• ddeana
回答No.3

ワインビジネスに従事しています。 このFacebookページのような、厳密な管理のもと海底に沈められたものならば、水圧にも耐えられる工夫もありますし、まわりの水温変化も少ないので、安定した味が期待できるかとも思いますが、海底から拾ったというと、それがどのような状況下で沈められたのか、何気圧の元にあったのかなどあまりにも不明な点が多すぎるので、飲めるかどうかの判断は出来ません。 https://www.facebook.com/subrina.story 私なら、空けずに記念にとっておくか、それがイヤならばあけてみて、臭い、味わいを舌先で確かめ、ダメだったら捨てます。

回答No.2

この写真だけじゃ何とも言えません。 せめて「どの辺りの海底で、どのような状態で見つかったか」わかれば 何らかの手がかりになりえるかもしれませんが、その情報もありません。 例えば、「大西洋で沈没船の倉から掘り出してきた」のであれば価値あるものかもしれませんが、 「日本海の海底を単独で漂っていた」のであれば、それはただの廃棄物でしょう。 後者であればきっと飲むに値しませんね。 ボトルの口元には何か書いてあります?ただの模様?汚れ? それも写真からはわかりませんが、唯一つわかることは 「ボトルに製造番号(?)を“印刷”していて、それが読める状態である」ので、 ボトリング自体はそんなに古い時代のものでは無いでしょう。 ということくらいでしょうかね。 光が届かないくらいの「海底」にあり、海水がボトル内に入っていないのであれば 逆に保存状態は良かったとも言えないことは無いです。 ワインの劣化は主に「酸化」ですから、酸素がほとんど無い海底であればその心配もありません。 問題はコルクの劣化具合ですね。 劣化具合によっては、海水が程よくブレンドされている可能性もあります。 そうなると、ワインとしての味わいはかなり落ちるでしょう。 残念ながら写真では(写っていても)それは判断できません。 そんなわけで、味や品質の保証は一切ありません。 自己責任で試すしか無いでしょう。

• pigunosuke
回答No.1

ワインの管理に適切な場所で保管されていた物なら 飲んでも良いと思いますが この映像だけではわかりませんね もし飲める物なら、オリ(ワインを造ったときのカス)を沈めるために 立てたまま冷暗所に保存して(1日は置いておきましょう) コルクが脆くなっている可能性があるので 慎重にコルクを抜いて 静かにグラスに注ぐです 口に含んで変な味なら止めておきましょう