• ベストアンサー

終端抵抗について

CAN(Control Area Network)における終端抵抗について疑問があります。 添付図の通り、一番遠い機器間に終端抵抗を付けて、終端抵抗を付けた機器の片方が故障 した場合、通信は可能なのでしょうか。故障によって終端抵抗の効果が無くなるということは あるのでしょうか。 ご教授いただきたくお願い致します。

• nnsvm
  • お礼率16% (39/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.2

どんな故障かに拠ります。 信号ラインがショートされるような故障だったら、やはり盛大な反射が起こって通信不能になることもあるでしょう。(通信できることもある) ただ単に故障機器のラインと無関係な出力側の故障だったのなら、他の機器間の通信はできます。(ただし、CANのプロトコル等を知らないので、ネットワーク内に応答しない端末があるとダメというような場合は、話しは別) それと、図を見て気になったのは「分岐」があることです。Tの字の分岐がありますが、これは極力避けなければなりません。いわゆる「じゅつつなぎ(数珠つなぎ)」にする必要があります。こうしないと、分岐のところは必ずインピーダンスが乱れることになり、やはり反射の問題が出ます。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

終端抵抗が切れるような故障だと、反射が起こるんで、故障していない機器間でも、場合によっては通信できなくなることもあるでしょうね。(必ずできなくなるわけではないですが)