• ベストアンサー

コレクタ電流を流す為の必要な抵抗値をおしえてくださ

添付図にて、Hfe=300のときコレクタ電流1mA流すための抵抗値Rを 算出図式含めてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

図の中の文字が読めません。 コレクター抵抗はいくつですか? VBESはいくつですか? 考え方を書きますので自分で計算してください。 コレクター抵抗に1mA流れるなら、そこでの電圧降下は計算できますね? それを電源電圧から引くと、VCEOが算出されますね。 そこからVBESを引いた値をGainで割って、オームの法則でベース抵抗値が算出できますね。

htkb1126
質問者

補足

すみません まったく理解できないです。 電圧降下はI=E/Rで算出しますか もう少し素人ぽくご教授ください。