• ベストアンサー

ネットワーク伝送路の終端抵抗について

ネットワークの伝送路に終端抵抗をつけて 反射などによるノイズを削減すると思いますが(CAN通信など)、 いったいどういう仕組みで削除できるのでしょうか? 電気回路の抵抗とは違うものなのでしょうか? しかもそこを通過するとき送られているメッセージはどうなるのでしょうか?

noname#25605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>電気回路の抵抗とは違うものなのでしょうか 同じ物です。 >しかもそこを通過するとき送られているメッセージはどうなるのでしょうか 終端だから通過はしないけど。 電線を伝わった信号が終端に行った時に終端抵抗が無かったら 反射して来た方向に戻るのでノイズと区別が付かなくなる。 そのために終端抵抗で吸収して熱エネルギーにしてしまうと思えば良いです。 インピーダンスマッチングを行っているのです。 http://e-words.jp/w/E7B582E7ABAFE68AB5E68A97.html http://kaztan.homeip.net/modules/bwiki/index.php?ISDN

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2つ目のURLにあるように終端抵抗がついた場合、 回路はどういう状況なのでしょうか? 電流や電圧の関係はどうなっているのでしょうか。 高校時代にでてきたような電気回路を想像できません。