倒産した仲間にしてあげられること

このQ&Aのポイント
  • 倒産した仲間への支援方法について、アドバイスをお願いします。
  • 仲間のお店が閉店し、お母さんが難病を患っていると聞きました。どのようにコンタクトを取ればいいか悩んでいます。
  • 金銭的なサポートや他の方法で仲間を支えることができるでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産した仲間にしてあげられる事

皆さんの知恵とアドバイスを教えて下さい。 早速お話します。 先日、連絡をしばらく連絡を取っていなかった私の大事な仲間のお店が閉店したことを人伝に聞きました。 直接聞いたのであれば、何か出来ることはないか聞いていると思うのですが、知り合いの知り合い。。。のような人から聞いたので、私からどう行ったふうにコンタクトを取れば良いか悩んでいます。 ただ「大変だったなぁ、何か出来ることはないか?」といったような事でいきなり直に連絡してもかえって仲間が困るのではないか。。。と思っています。 聞いた話によると、長年に渡り大変お世話になった仲間のお母さんがどうやら難病を患っているようです。それまたかなり心配です。 私に今出来ることには一体何があるでしょうか?単純なようですがかなり悩んでいます。 私には昔ながらの友人たちを集めて造った会がありますが、その同士一同として金銭を「ファイトマネー」と銘打ち、お見舞い金を渡したいとも考えましたが、逆に失礼でしょうか? 仲間はほとんど実家の稼業を継いできたので他の就労活動は今までにほとんどしていません。 家族もあり非常に大変だと思っています。 私に出来る事、仲間を逆に傷つけないように何かあるでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

noname#194908
noname#194908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>私に今出来ることには一体何があるでしょうか もう少し時間が経てば・・当時の愚痴などを聞いてあげる・・もし、愚痴を言うような人であればですが。 それ以外には、関わらない方がお互いの為でしょう。 >>私には昔ながらの友人たちを集めて造った会がありますが、その同士一同として金銭を「と銘打ち、お見舞い金を渡したいとも考えましたが、逆に失礼でしょうか? ファイトマネー」・・どれ位の額なのでしょう。 数百万円とか、数千万円・・あるいは億に近いお金ならいざ知らず、数十万円程度なら、却っていやでしょう。 もちろん、私ならですが・・ 哀れられた・・と感じますし、そもそもその程度のお金など雀の涙。 心の負担が増えるだけ・・と思います。 何より、あなたなら、その様なお金を受け取るのでしょうか? そっと、見守るだけで、本当にいざ・・と言うときに手助けすれば良いでしょう。 一言で言えば、他人の人生を背負うことは出来ないと言うことでしょう。

noname#194908
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 仰るとおり、金銭面では却って心の負担になる、その通りですね。感情移入し早まりました。私なら。。。確かに受け取れないですねぇ。 時間の経過と共に、後々何かを聞いてあげれたら良いですね。 第二のお袋的存在のお母さんの事ははかなり心配なのです。もちろん苦を二重に抱えた仲間の事も心配です。 人の人生を背負うことになる。かなりの事ですよね。 冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

商売を閉じたといっても、返済しなくてはいけない借金の無い円満な閉鎖なのか今後とも個人保証の借金を返済しなくてはいけないかなどいろんなケースがあるでしょう。 どちらにしても、もしも可能であればアルバイトでもなんでもいいので雇ってあげることでしょう。 中途半端な金額で一時金を渡すくらいなら、微々たる額でも毎月の給料がありがたいはずです。 あとは、一晩くらいお金の心配をせずにパ~と一緒にバカ騒ぎさせてあげることくらいでしょうか? (翌朝になればもちろんまた現実に襲われるわけですが、一瞬でも全てを忘れてバカ騒ぎで発散するのもいいでしょう。)

noname#194908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負債はあると思いますが、そこまで把握はしていませんのでやはり下手に気を遣わせるような事はしないようにしようと思います。 仲間とコンタクトが取れたら、そうですね、仰るとおり少しでも元気付けられるような事をしたいと思います。パーっと飲むのも良いですねぇ。 その後、継続的な収入につながるかどうか解りませんが私から様子を見てある提案をしようと考えています。 ありがとうございました。

回答No.3

NO2です。 お母さんへのお見舞いはした方が宜しいかと。 それこそ、手紙でも・・何でも。 釈迦に説法ですが。 しかし、心配してくれる友達がいる・・と言う事はありがたい事です。 何時の日にか、あなたがたの心情も伝わることでしょう。

noname#194908
質問者

お礼

重ねてのアドバイスを頂き、ありがとうございます。 そうですね、何が一番良いか考えてお見舞いはしたいと思います。 お母さんを筆頭に、ダメダメだった私は仲間のご家族に本当にお世話になったんです。 お見舞い、それだけでも行動したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

今はそっと…関わらないでいた方が良いかと思います… 資金難か借金が原因での倒産でしょうし… 結局は銭ですよね? 返って来る保証のないお金を貸す…または大金を差し出せますか? 捨てる程の金のある方が名乗り出ない限り …無理。

noname#194908
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに、金銭面では仰るとおりかもしれません。 同志一同としても、お店の負債と比較すれば微々たる金額になると思いますので、あくまで「気持ち」としてと思ったのですが、仲間の心情を考えると逆に失礼ですよね。 ただ、(反論では決してありません)自分の第二のお袋的な仲間のお母さんの難病ということを人づてに聞いたもので、仲間にとっては二重にショックであろうかと。。。私にとっても至極心配なのです。 今はそっと見守るべき、、、そうかもしれませんねぇ。感情移入しすぎなのでしょうか? もう少しじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然仲間達から避けられてしまいました。

    30歳男・独身です。 3年前から共通の趣味で知り合った仲間たちがいます。 1か月~3か月に一度の割合で仲間達と集まっていました。 皆県内に点在して住んでいるので、集まる日の連絡は主に自分のブログか、 もう1人のリーダー格の人(A氏)のブログで行われていました。 ですが去年から、自分が「そろそろ次の会をやりたい」と呼びかけても あまり反応が来なくなってしまいました。 忙しいんだろうと思ってメールをしても「都合が悪い」と断られる回数が多くなりました。 丁度その時期に転職をした人が多かったので仕方ないかなと思っていたのですが、 あまりにも断られる回数や集まりが悪く、A氏が呼び掛けるとすぐ反応するのに、 自分が呼び掛けても全く反応が無くなってしまいました。 そのうちA氏のブログでも呼びかけが行われなくなり、 皆で集まる事は無くなってしまいました。 A氏が企画する日は仕事の関係で自分が参加出来ない日ばかりです。 結局、去年の夏から全く集まりには参加出来ていません。 また、仲間達のブログやmixiの日記を見ると、自分が住んでいる地域に遊びに来ているにも関わらず、 自分以外の同地域メンバーには声をかけて皆で遊んだと思えるような内容もありました。 先月仲間の内の一人とたまたま出先で行きあい、「最近皆で集まってないよね」と言った所、 「あれ?来週また集まりあるようだけど聞いてないんですか。連絡いってませんか?」と言われてしまいました。 詳しく聞いたら、「Aさんが『ブログで連絡取るのはやめてメールとmixiで連絡取ろう』と提案したから、 てっきりkjさんも知ってるかと思いました」と言われショックを受けました。 mixiには昔から登録しており、A氏や一部の仲間とはマイミク関係にあります。 ですがA氏からそのような連絡は一切ありませんでした。 どういうことだとA氏に連絡を取りましたが返事は一切なし。 A氏の所から連絡用と思われるコミュを見つけ、覗きましたが メンバーでないとトピックが見えないようになっていました。 (しかも名前もわかりづらい名前のコミュでした) A氏の日記は非公開にされているのか、自分が読むことはできません。 自分が避けられているのは日の目を見るより明らかです。 理由が知りたいと思い連絡先を知っているメンバーにメールや電話をしてみましたが、 はぐらかされたり、「kjさんは家の都合で参加できなくなったと聞いている」など、自分の知らない事実ばかりが出てきます。 どうして自分が避けられているのか心当たりを探りましたが、 思い当たるところがありません。 A氏に直に会うにも、自宅も職場も知らないのでやりようがありません。 仲間達もほとんどがA氏の味方のようで、自分から連絡が来る事を鬱陶しがってるようにも見えます。 皆で集まっている時もマナーは守っていたつもりです。 どこがいけなかったのかわからず、本当に困っています。 18人もいた仲間なので、出来れば前みたいに共に過ごす為に解決策を探る毎日です。 避けられる原因になったかもしれない事を挙げておきます。 ・皆でカラオケに行った時にマイナーな歌ばかり歌ってた (たまにアニソンなども歌いました) ・自分の暗い過去の話を一部の人にした事がある ・結婚願望について語った事がある(女性に不快だったかもしれません) ・ある女性メンバーを食事に誘った 最後については下心があったわけではなく、彼女の住居の近くまで仕事で行くことになったので声をかけただけです。 他のメンバーや、そしてA氏に対して何かした覚えはないだけに本当に困っています。 何かアドバイス貰えたらありがたいです。

  • 仕事仲間と遊ぶ彼について、伺いたい事があります。

    仕事仲間と遊ぶ彼について、伺いたい事があります。 彼と私は20代半ばであり、遠距離恋愛中です(交際5年目)。彼は一人暮らし・社会人4年目です。 彼が職場の仲間(同期や後輩)と、ここ数ヶ月程、頻繁に遊んでいます。7月は私が知っているだけで8回。ご飯を食べに行ったり、オールでカラオケしたり、後輩宅で午前過ぎまでゲームをしたり、一泊二日で旅行へ行ったり。 遊ぶ仲間は大体決まっており、女性4~5人と男性1、2人(彼含む)です。 そこで疑問があります。 (1)いい年(20代半ば)した大人が、午前過ぎまで同僚達とゲーム…とか、よくある話なのでしょうか? (2)毎回女性の方が人数多い(男性が彼のみの時もあり)のですが…それでも男性って何とも思わないんですか? 一人暮らしの女の子の家に、午前過ぎてもいるとか…(勿論女性含めた複数でです。が、それを月に何回も、です)。 浮気は一切心配していませんし、彼が仲間と遊ぶ事に不満がある・遊んでほしくないとか、そういう訳ではありません。遠距離ですがマメに連絡もくれてて、私をほったらかし…という訳でもありません。 連携をとる職場チームが仲良しなのも良い事だと思いますし、遊ぶのは自由だと思います。 ただ、週1~2というペースで、大半が女性というメンバーで、午前過ぎまで大学生ノリの遊びを行う彼を……申し訳ないですが、正直、少し精神年齢が……と、思ってしまいました…。(だから嫌になったとか、そういう事も全然ないですが。) 女性が大半、というのも、彼は特に何も感じてないようですが……私は、焼き餅というより、「よく異性の中に(しょっちゅう)入っていけるな!」という感じです。 (3)これって、私の視野が狭いのでしょうか? 彼や職場仲間さん達は皆地元が遠く、近くに友人はいないのだと思われます。そういう寂しさ?もあるんでしょうか…。 ちなみに私(地方・実家暮らし)ですが、職場は既婚者&子持ちが多く、同期はいません。職場仲間で遊び、というのはまず考えられない雰囲気です。 友だちは皆上京してるので、帰省した時に食事したりはします。定期的に会う男性の友人はいません。こういう環境の違いも、疑問を生んでしまうのだと思いますが…。 あと、職場仲間さんの何人かとは、1回だけ会えました。良い方ばかりでした。 これがよくある話ならば、「そういう人(達)もいるんだな」と思えるのですが…。 回答宜しくお願いします。

  • 仲間内でのお祝い事

    29歳の既婚で子供なしの女性です。 大学時代にサークルでの7人グループの件で相談したいことがあります。 大学卒業後仲間のうち1人がすぐに結婚をしました。結婚式をあげたので式への参 加の他1人5千円ずつ出しあって3万円でブランドものの商品をプレゼントしまし た。 それから更に3人も結婚して同じような感じでした。 そのうち3人が赤ちゃんを出産して1人は4人出産。うち2人は2人、1人は1人 。その都度5千円ずつ出し合ってブランド物のプレゼントしました。 そして今年の2月に私も結婚しました。ただ私は結婚式はしたのですがハワイで身 内だけでしたのでお友達を式に呼べませんでした。お土産もかって渡しました。私 へのお祝いはくれたのですがブランドでもなんでもないみるからに安そうなもので 内祝いもあるので悪いとは思ったのですが値段を調べたところ1人千円ずつの計算 でした。結局内祝いも渡したので私の方が出費したくらいです。 なぜ私だけこんなに差がついてしまったのでしょうか?結婚式に呼ばなかったから でしょうか? 最近仲間の一人がエステを開業したため皆でお祝いに花をおくりました。その時も 1人5千円ずつです。 新築一戸建てを購入した子供4人の友人には新築祝いまであげました。 なにかあるたびに5千円ずつの出費があるので自分はいつもあげてばかり。 そして自分のときだけなぜ?って思ってしまいます。 同じ県内に住んでいるのは1人だけ。あとみんな地方に住んでいるので滅多に会う こともありません。 もともと薄い付き合いだったのもあり、私も正直あわなくてもいいと思っています 。 正直私はいつもなにかあると見返りを求める考えはなく本当に心からうれしくてお 祝いをするという感じなのですが、大学の仲間だけは別なのです。滅多にないメー ルがあると出産したと届き数日後に仲間からの着信があると毎回5千円を徴収され ます。今後毎回ことあるごとにこの薄っぺらい付き合いで心から祝福できない間柄 の人のために5千円の出費はしんどいです。 私はある理由から子供を作る予定はありません。今後事あることに出費するだけで す。絶対に5千円を払ってっていう強迫ではないのです。 連絡がくるときは皆でいつものごとくお祝いを送ろうと思うんだけどいつものよう に5千円もらってもいいかな?的な話なのです。そこで私はちゃんと断れればいい のですがなんて断ったらいいだろうとか考えているうちに了解って答えている自分 が悪いのです。こういうとき皆さんならなんてお断りしますか? 別の友人に相談したら携帯の電話番号とメルアド変更して連絡とらないようにした らいいっていわれるのですが、毎年年賀状のやりとりもしているので住所も固定電 話も皆知っていますのでそちらに連絡がくると思います。 なんとお断りしたらいいのか教えて下さい。 そして今後私も別の仲良し3人グループもあります。中学からの気心のしれた友人 です。私おこちらの方では誰かのお祝い事があったら自分から進んで●●ちゃんに 一緒にお祝いしたいね。とか行ってしまっていたのを思い出しました。 この場合ももしかしたら相手が今回の私のように本当はお祝いしたくないけど私に 声かけられたから渋々お金を出しているのかな?っと考えるようになりました。 こいうい場合自分が嫌な思いをしている分、相手にも今後迷惑のかからないように したいのでどうしたらいいかということも相談したいです。 例えば私一人だけお祝いしたらそれをしった仲間がなんで声かけてくれなかったん だろうと嫌な思いをさせてしまっても申し訳ないしと考えてしまったら結構ノイロ ーゼ気味になってきました。グループでの付き合いってほんと難しいですね。 長くなってしまいましたがお返事お待ちしています。

  • 仲間との関係

    初めまして。今年26になる男です。僕には、中学ん時からつるんでる男友達が三人います。初めは僕以外の仲間三人が共同生活しており、僕だけ週末に家に遊びに行く関係でした。1年前くらいから、僕も同じ家で生活するようになり、四人の共同生活でした。しかし半年前から仕事の都合上、車で45分くらいかかる場所に僕は引っ越しました。やはり、場所も生活も変わると以前のように仲間と接触できる時間も減りました。最近は自分に彼女もできて、ますます時間が合いません。毎日のように仲間と顔をあわせ、毎日連絡してた仲なので数日間連絡しないと仲間の一人から『そんな感じね。自分の事しか考えてないのね。』と機嫌悪くなり電話を切られます。最近はそれが頻繁です。普段そいつと二人きりでいると、よく僕のだらしない性格を注意されます。僕の事を思ってるからこそキツく指摘してるとの事です。確かに仲間から指摘される事は間違ってません。ただ、以前のような話しやすい関係では無くなりました。毎回僕のダメ出しが話題の中心ににり、和気あいあいなムードはなくなりました。僕は、よくギャグを飛ばしてたんですが、皆との関係に萎縮してしまい引っ込み思案になってきました。関わりを絶つのが一番良いと思うんですが、一人一人の良いところを昔から知ってるし、今までの関係もあるので中々関わりを絶つというのはできません。自分がもっと、約束を守れて有言実行するように努力する必要があることも自覚しています。僕が変わらないと状況も変わらないと思います。ただ、怒られる関係が続きすぎて自分からは何も言えない感じです。彼女と一緒にいるときも、そいつから連絡がくると何故か焦ってしまい、二日間こっちから連絡しなくてすいませんと謝ってしまいました。その時もやはり、不機嫌でした。電話切ったあと彼女に、何で友達に謝ってんの?と言われる始末です。なんだか自分でもよくわからなくなりました。仲間とも以前のように楽しく過ごしたいですが、半分距離を置きたがってる自分もいます。もともと集団行動を好まない性格だったので、自分自身戸惑ってます。何かいいアドバイス頂けたら嬉しいです。長文で失礼しました。

  • 仲間はずれ?

    あなたならどう思いますか? 明日にママ友aとママ友bとハロウィンイベントへ行こうと約束。 もともと友達aとbが最初に約束をしており、私があとから仲間に入れてーっと言いみんなで行く事になりました。 しかし明日は雨なので外のイベントの為行くのをやめよう!と友達aから連絡があり明日の予定は中止。 そして本日私はショッピングモールへ出かけた所、その明日に約束をしていた友達aとbが自分達の子供に仮装をさせて同じショッピングモールへ遊びに来ており、ばったり遭遇。 んー?そこは仲間に入れてもらえないのね?とモヤモヤな気持ちになりました。。 まぁその2人はもともと今日遊ぶ約束はあったのかもしれないですが、、。 明日は中止になったにせよ、本日2人がハロウィンの仮装をして遊ぶのであれば私にも声をかけてくれてもよかったのになーと思うのですが、皆さまはどう思いますか?

  • 仲間外れにされていた人達からまた誘われだしたら?

    28才の女です。仲間はずれにされていた友達サークルから最近、また誘われるようになりました。 NYに留学中ですが、学校で仕切っている感じの子にすごく卑怯な事をされ、もうつきあいたくないと伝えたらなぜか他の子の態度も変わり、それ以来その友達の輪から何も誘われなくなりました。でも学校で他の何も知らない子から”あれいく~?(誘われていない行事)”と聞かれる事やFBの投稿等で明らかに私だけ誘われてないじゃん…という集まりがあったのが分かった事が何度も何度もありました。明らかに定期的に他のメンバーは集まっていて、私だけ全く呼ばれませんでした。 他の子は気づいていないと思いますが問題の子はすごく腹黒く、必要なら嘘もついて自分の立場を守る子です(私も揉める前はそんな人だと思いもよりませんでした)。だから何を言われているのか気になってつらかったし、仲間はずれにしている人達の事も嫌になり、もう付き合いは終わりかな…と思いました。 その状態が半年くらい続き、問題の子が日本に帰りました。すると集まりにまた、呼ばれ始めました。1回目は気がのらず断りましたが、また2月に誘われています。 呼ばれているのですがその連絡メールも私だけbccになっていたり、”皆へ”としながら私だけ個別で送られてきたり、 「…ほんとに呼んでるの?」 と勘ぐってしまいます。 ただ中には何も知らないだろうというメンバーも混ざっているし、参加して、フレッシュな気持ちでまた関係を築こうかとも思いますが、さんざん嫌な思いをしたので迷っています。仲間はずれにした罪悪感で一応よんでいるのなら、そんなのに付き合いたくないとも思ってしまいます。。 主要メンバーへはそういう不信感があります。 皆様ならどう思いますか?

  • 仲間外れ

    http://okwave.jp/qa3668053.html 前回も同じ友達の事で質問させていただきました。 前回の相談内容で例の友達に「忙しいから。」とか理由をつけて家に来ないようにしていました。 グループで数名仲良くしているのですが、2.3ヶ月に一回の割合でみんなで集まりお食事会をしています。 その友達は、相談に乗ってくれない私達夫婦が気に入らないらしく、他の友達に「○○ちゃん忙しいらしいよ。今度のお食事会もどうせ誘っても来れないでしょ?だから声をかけるのを辞めようよ。」と言っていたらしいです。 他の友達から、お食事会の連絡をもらい私の苦手な友達がそう言っていたと聞きました。 苦手な友達よりも、他の友達に会いたいので私も参加したいと伝えましたが、苦手な友達から「忙しいのに来れる訳ないよね。家庭もあるし、大変だよね。」と嫌味たっぷりに言われました。 次回のお食事会はもうすぐなのですが、私だけ仲間外れです。 今後もこのような事が続き、他の友達とも遠くなっていくのかな?と思うと寂しいです。 対処法はありませんよね?

  • ずっと仕事仲間だったけど

    ずっと仕事仲間の人で2人で責任者をしておりました。 私は神経質タイプで彼は自由人の為に仕事の内容や勤務態度の事で 激しい口論になったりして、よく周囲をハラハラさせたりしました。 職場の環境上女性が多数で男性は少数。 結構女性好きの彼はこの環境で生き生きと仕事をしており、 その中で皆からの人望もあつい一人とプライベートで食事に行く位の仲になってます。 2人とも「友人」と言ってますが、誰もが2人の仲は認めざるを得ない位です。 彼は既に退職をしており、更に携帯も番号を変えたようなのですが、 彼女には教えておりました(あまりメアドも教えませんが、もちろん メアドも教え、退職後職場がどうなっているか逐一知らせてもらっていたようです) 彼女に頼んで昨日彼に連絡して貰う様頼んだら、すぐに連絡くれて、 なんだかんだで3時間も話をしてしまいましたが、 昨日やはり彼を仕事仲間以上に想う気持ちが自分にあると感じました。 たくさんのいさかいがあった私とせめて「友人」として扱ってくれると想いますか? また、彼女の存在はどう思い続ければいいのでしょうか? お願いします。

  • 仲間内での連絡の取り合いが煩雑なため、ホームページを作って・・・と考え

    仲間内での連絡の取り合いが煩雑なため、ホームページを作って・・・と考えています。 (1)まず一番にやりたいことは、各自の空いている日時の確認です。 例えば7月はこの日とこの日が空いています、という連絡を全員からもらってまとめて 全員が空いている日にちを探してまたみんなに連絡する という作業が大変なので、それをサイト上でできないものかと思っています。 ひと月ごとのカレンダーに各自が空いてる日時をクリックしていくとか・・・ そういうのってできるものでしょうか。 (2)もうひとつ、みんなの空いている日にちに予定をたて告知し 参加できる人は書き込んでください、もしくはここをクリックしてください 的な感じでメンバー把握とかはできますか? 私はホームページビルダーV11を持っていて、簡単なサイトは作れるという程度ですが 知り合いに少し勉強している人がいるので、手伝ってもらいたいと思っています。 なので、できれば簡単な方法がベストですが、いろいろな方法を教えてもらいたいです。 大雑把でわかりづらい説明で申し訳ないのですが 補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • 仲間関係で年の差恋愛

    好きな年上の男性がいます。 私23歳・彼35歳で、趣味の習い事仲間です。 最近知り合ったばかりで、会えるのは週1です。 彼は見た目も若く、30歳くらいに見えるのですが、自分のことをオジサンだと言います…。 まだまだカッコイイお兄さんで通用しますよ!と言ったら、「(私の名前)はいい子だね!」とか言ってくれますが、可愛い親戚の子みたいな接し方です。。 ノリも良く、誠実な感じではありますが、私から行動しなければ、確実に何も始まりません。 趣味仲間で食事に行った際に、連絡先の交換をしました。 用事がなければメールはしません。 (好きな人とのメールは楽しいですが、頻繁な連絡は必要ないと思っています。) 相談できる共通の知り合いはいません…。 仲間同士の食事はこれからもある(数ヶ月に1回程度)と思うので、少しずつかなぁと思っています。 趣味はお互いにずっと続けていきたいので、チキンな私は思いきった行動ができません。 結婚願望はあまり強くなさそうで、彼女も何年かいなさそうです。 年上の男性から踏み込んでもらうためのアピールなど、良いアドバイスがありましたら、教えてください。 私は話していると、23歳以上に見られ、落ち着いていると言われます。 前に好きだった年上男性にも、お互い好意は伝わっているのに、踏み込んでもらえませんでした。 練習が終わってから、みんなで軽く立ち話する程度ですが、趣味の場で会えるだけで楽しいです。 恋愛初心者の私にアドバイスをお願いします!!