• ベストアンサー

土地だけがほしい場合建物の取り壊しは要求できますか

この度建物付の土地を購入しようかと検討しております。   一軒ほど土地の場所、形状がとても気に入った物件をみつけました。 しかし建物が30年前以上に建てられたもののようで建物はいらないです。 売主に土地を買うので、建物を取り壊して更地にして売ってくださいというのは大丈夫でしょうか。 それとも購入した後で自分で解体するしかありませんか。どちらが得でしょうか。 すぐには建築はしないつもりです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 尚、建物の解体にはいくらくらいかかるのかもお分かりになれば教えてください。(建坪35、2階建)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku15154
回答No.3

土地建物付で買って、建てるときに解体も込みで複数の建設会社に見積りを取りながら、勉強するのがベストだと思います。 更地にすると土地取引になります。消費税は非課税です。 しかし、解体は課税仕入なので、解体したときの工事代や消費税の転嫁がややこしいので嫌がられると思います。 普通そんなことしません…

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (8)

• satoshino
回答No.9

全国で古い空家が沢山あります。 土地の価格200万円で古屋解体費用が300万円 誰も解体しないでしょう。 しかも、所有者は相続人で東京にいる。 以前税務署に相談しました事があります。 200万円ー300万円=-100万円 ですが無償で譲り受けた場合は、贈与税の対象になりますか? 契約書に記載し本年度中に解体すれば課税されないそうです。 売った方はお金が入らないし、買った方も無駄な仕事が増えるしで お互い全く良くありませんが、仕方の無い事ですね。 解体費用は地域によります。 コンクリートやガラス片などの処分費が自治体によって違うのです。 35坪ぐらいでしたら我が地域ですと200万円から300万円かな 石綿とかは無しで

• detekoiya
回答No.8

すでに回答が色々でていますので・・・ ところで購入は現金ですよね? 土地のみの購入では住宅ローンは組めませんよ。

nakanakasa
質問者

補足

回答ありがとうございました。 不動産は通さないつもりでいます。 現金で支払うつもりではありますが、もし建物付で住宅ローンを組む場合と、即金で支払うのとでは、 売り主が安くしてくれる、とかいうのはあるのでしょうか。 売り主にとっては同じなのでしょうか。

回答No.7

>売主に土地を買うので、建物を取り壊して更地にして売ってくださいというのは大丈夫でしょうか。 大丈夫ですよ。 >それとも購入した後で自分で解体するしかありませんか。どちらが得でしょうか。 値段によります。 >すぐには建築はしないつもりです。 建築する年度までは、建物を残しておいた方が固定資産税の減免を受けられる可能があります。 したがって、通常は建築直前に解体し、更地にするのが業界のならわしです。 >尚、建物の解体にはいくらくらいかかるのかもお分かりになれば教えてください。(建坪35、2階建) 重機が入れる幅の道路にせつどうしている条件で、木造の場合、二百万円見ておけば大丈夫です。

nakanakasa
質問者

補足

回答ありがとうございました。 とても参考になります。 ちなみに >建築する年度までは、建物を残しておいた方が固定資産税の減免を受けられる可能があります。 これは買った後に自分で何か申請をしないといけませんか。それともそのままにしておいても 減免になるのでしょうか。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

売り手で解体してくれるなら買いたい、と言うことはできます。私も売り手として言われました。言うことはできるし、その時、建物付きで言い値で買うと言う別の客が現れたらそちらの手に落ちる。あたりまえですね。  一例ですが50坪足らずの鉄骨3階建ての解体工事について、400万~800万の見積もりを取ったことがあります。400万を出してきたのは職人だけの業者で、800万を出してきたのは、私が解体工事をやりたくないと言った際に仲介の不動産屋が出してきた金額でさすがに安全側に振れています。他3社ほどが550万前後に固まっていたのでこの辺が標準と思います。なにしろ事故や振動・粉塵の苦情が多い危険な工事ですから補償力のある業者で工事する必要があります。私は偶然高校の同窓生がいた縁で鹿児島の中堅建設業者に頼み550万円でした。私は1500km離れた場所に居て現場を見ていないのですが、案の定、騒音等で苦情を言われているさなかに隣家にひびが入り、お詫びから補修工事の打ち合わせまですべて建設会社がやりました。職人だけの会社で工事をしていたら苦情は私の所に持ち込まれ私自身が千葉から鹿児島まで帰って苦情対応をしていたでしょう。また費用は木造か鉄筋かでずいぶん変ります。石綿があるなどと言い出したら工数も産廃処理費も数倍に成るでしょう。解体後に杭が出てきたらそれを抜くのは別の費用になるという約束でしたが、幸い地面から何も出ず、助かりました。

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になります。 易さで安易にきめないように致します。

回答No.5

中古戸建で販売しているなら、解体更地渡しは多分無理だと思います。自分でやる方がいいでしょう。ただ解体費用は業者によってかなり差があるので、数社に見積もりしたほうがいいです。

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ売りにだしていないようです。知人からの紹介です。 検討します。

• hirama_24
回答No.4

要求は可能 応じてくれるかは不明 160万円

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 的確でわかりやすかったです。

• RTO
回答No.2

No1さんの回答通りです。 要求するのはもちろん可能ですが、相手が嫌がるでしょうね。 売主は一日も早い現金化を望んでいるのが通常です。 更地にする時間ももったいないですし、何より「せっかく更地にしたのに あなたがキャンセルしたり雲隠れする」可能性を否定できません。 古屋付きで買って、ご自分で解体業者探す方が契約も早く、総額でも安く済むでしょう

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさん的確でわかりやすかったです。

• tar5500
回答No.1

A 現状渡しの代金 = 100とすれば B 解体してからの引き渡し = 100+解体費用=100以上 ですのでどっちも変わらないでしょう 解体せず売ってもらってから多数の業者に見積もりを出してもらい 安いところで解体するほうがかえって安くつくかもね

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解体せず売ってもらってから多数の業者に見積もりを出してもらい >安いところで解体するほうがかえって安くつくかもね なるほど、と思いました。聞いてみてよかったです。