• ベストアンサー

自分の土地に、不法に他人名義の建物が建っています

遠隔地の私名儀の土地に、不法に建物が建っております。 この建物を解体して、更地にしたいのですがどのような手 続きをとればいいのでしょうか よろしくお願いいたします

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは 基本的には#1さんのおっしゃるとおりで、 勝手に処分すると訴えられます。 あと、時効がありますので20年以上その建物が質問者様の土地に 建っていた場合、建物所有者が主張すれば土地は建物所有者の ものになります(時効取得)。 (善意無過失の場合は20年ではなく10年です。たとえば境界線を またいでいるのを知らないで建物を建ててしまった場合など)

SY777
質問者

お礼

mot9638さんへ この手法を幾分勉強してみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sasha-h
回答No.3

不法行為に対しての 損害賠償請求も出来たんじゃないかなって思います。 自己所有ではない土地に建物を建てるくらいの肝の据わった方 なので、どうでてくるか。。。 相手方が騙されている可能性もあったり。。。 遠隔地に住んでいて、更地の放置状態で 使用の予定がなければ いっそ、借地契約をしたほうがお互いによかったり。 賃料やら権利金はいります。 建物の規模は分かりませんし、 相手の土地への認識も不明ですが、 後々のトラブル回避のためにも専門に間に入ってもらうほうが無難 かもです。 固定資産税も払っていることですし、 はやく解決するといいですね~。

SY777
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

まずは内容証明等で撤去を求め、撤去しなければ撤去を求める裁判を起こして勝訴し、それでも撤去しなければ強制執行で撤去するという手順になるでしょう。

SY777
質問者

お礼

6dou_rinneさん ありがとうございます。 結構、面倒ですね! 現状では、内容証明を送りつける、相手の会社そのものがない状態です! 専門家に相談するしかないのですかね! ありがとうございます。