• 締切済み

母の殺意

先日、里子に出された犬に関して質問させていただいた者です。 もはや犬どころではなくなってしまいました。母を説得するにはどうすれば良いでしょうか。 母は父に浮気され別居、ろくに金も送ってもらえず、仕事もやめさせられて日用品すら買えずに車上生活をさせられています。 血の繋がらない母方の祖父は父の肩を持っていて、難癖つけて母を追い出しました。車上生活はそのためです。同じく血の繋がらない孫である私には甘く、「あんな母親には任せられない」「お前は家の子だ」等といっています。一番の被害者は母なのに、私ばかり可哀想がります。 母は家に入れてもらえず、洗濯物などは預かって代わりに洗っています。 私がのんきな質問をしている間もずっと泣いていたのだと思います。追い詰められて、あいつ(父)を殺して刑務所に入った方が生活も保証されているし、その方がいいと言っています。自分より子供が大切だと言っていましたが、わたしは母の方が大切です。 今日、包丁を持ち出すように言われました。でも、そんなのは絶対に嫌です。生活保護なども考えてみるように言いましたが、首を横に振ります。どうしても殺したいみたいです。今も、催促のメールが届きました。止めるにはどうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

 お母様にはっきりと「私は殺人者の子供になりたくない」と伝えることではないですか?  お父様のなさっていることは、DVです。  DV相談ナビ   http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/index.html

noname#180501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

役場に行って相談だ…先ずは保護してもらわないと。

noname#180501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母を楽にしてあげたい。

    大学4年生(女)です。父、母、妹の4人暮らし。 父は、DV男です。温厚と言われますが、定期的に母に対し殴る・蹴るを繰り返します。理由はなく、殴りたい日は朝から目つきがおかしく、いい掛かりをつけ、殴った後は、何事もなかった様な態度。母は新婚旅行で突然殴られたのが最初だったと。私たち姉妹も、殴られ、首を絞められます。2人の結婚は両親に反対されたので、母は「結婚した意地があり実家に戻れなかった。妊娠し、生活のため割り切った。」 殴った後は猫なで声で私にすりよります。私も以前は「学費も生活費も稼いでもらっている」と、機嫌を取っていましたが、しばらくすれば言い掛かりを付けて殴る…の繰り返し。 先日、父の暴力で私は手の指の爪を2本剥がされました。血が流れ、耐えていたものが爆発して、父に「死ね」と言いました。父は自宅マンションのベランダから飛び降りる仕草をしましたがすぐにやめ、包丁を持ち出し私を脅しました。そのとき、こいつさえいなくなれば、と真剣に思いました。殺してやる、と思ったのは今まで一度や二度ではありません。私は疲れました。私は父を無視し、その間一番暴力を受けている母が、一緒に出歩き機嫌をとります。旅行も仕方なく2人で行きます。そんな母を見ているのが辛いです。最近は、父が死んでくれないかとそればかり考えています。 私は今まで母を離婚させ、妹と3人で暮らしたいと思い、勉強し、安定した企業を受け就職が決まりました。しかし金融機関なので、実家から通勤することが採用の暗黙の前提でした。皮肉なものです。私が稼げればあんな父に殴られ続けた母を解放してあげられる、そう思ってこれまでわき目も振らずにきました。しかし、これからも父と同居しなければならない。私はこんなにも軽蔑し、忌み嫌っている父の稼いだ金で育ち、なによりそんな人間の血が流れています。 もう、どうしていいかわからなくなってしまいました。

  • 母の告白

    私の母は非常にヒステリックな性格です。うつ病を患っています。 今日、母と勉強に関する些細なことで喧嘩をしてしまいました。 お互いにだんだんヒートアップしてしまい、ついに母から「お前はレイプされて生まれた子だ。お前なんて生みたくなかった!!」と言われました。 ショックでした。 初めて聞くことです。 そのとき私はカッとなって母に「じゃあ生まなければ良かった!生んで欲しくなかった!」と泣きながら大声で言ってしまいました。 その後も、父に母は泣きながら「あんな子いらなかった」と言っていました。 そして父に、そのことを確認し、母の発言が事実だと知りました。 父方の両親も母方の両親も今は他界していますが、中絶には反対だったそうで、両家の両親の反対で堕胎せずに、私を生んだそうです。 父とは血が繋がっていないこと、望まれて生まれてきたわけではないことがショックでどうしていいかわかりません。望まれて生まれてきた弟が憎くて仕方ありません。 何で生んだのか、私は母を苦しめた犯罪者の子供で、生まれてこなければ良かったと思ってしまいます。 漠然とした悩みで申し訳ありませんが、私はこれからどうしたら良いのでしょうか。

  • 親が勝手に里子に出した犬は取り戻せるか?

    初めまして。私は適応障害を患っている15歳です 中学二年生の頃、父親の浮気が発覚し母と一緒に母方の祖父母宅へ住み始めました。それからしばらくして学校で友人に無視される様になり、勉強も部活も上手くいかなかった事もあり不登校気味になりました。中学三年生の夏休み明けから完全に学校へは行けなくなり、それからずっと引きこもり生活を送っています。卒業証書は受け取ったので、現在は中卒のニートです。 家では犬を二匹飼っていました。しかし祖父母の家には既に犬二匹と猫が一匹居り、飼うのが困難になったため父が引き取りに来ました。母が働いたお金で家を借りたらまた二匹と一緒に暮らせると思って我慢してきました。 それが一昨日になってはじめて、父親が犬を勝手に里子に出した事を知らされたのです。悔しくて悲しくて、首を吊ろうとしましたが死ねませんでした。 それぞれの里親さんの住所は控えてあるらしいと母から聞いたので、父に聞き出して連れていってもらおうと考えています。この場合、犬を返してもらうことは可能でしょうか。もし無理であれば何の希望も無いので今度こそ死ぬしかなくなります。ご解答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母は私のことをどう思っているのでしょうか

    実両親と同居中の主婦30代です。 母と会話をしていると、かなりの頻度で父や父の親族の陰口が始まります。正直ウンザリしています。 ※ 父のお小遣いの収支の計算が合わない=お祖母ちゃん(母方)のお金を盗っている ※ 息子嫁二人にそわそわしている。いやらしい目で接している。嫁二人も父に気に入られようとベタベタしたり機嫌をとる。 ※ 昔の浮気遍歴、今は誰々とできている。 ※ 父の親族(お祖父ちゃんや叔母など)の人間性をエピソードと共に話す。 ※ いかに父が酷い人間か ※ 人が殺せる(殺されると思ったことがあったらしい) ※ お父さんにはまだすごい事実がある。子供が傷つくから言えないけどいつか言う。(この言葉だけで充分傷ついています。言ったと同じことだと思います) まだまだ沢山ありますが、こういった話を私にしてきます。 実際、酒は大好きで酔狂癖があるのも確か、絶対浮気しないタイプでもありません。 父が完璧な人間とは思いませんが、家事はすごく手伝っているし(母より早く起きて朝食を作ったりします)家族仲も悪くなく、酔狂癖がでるとたまに厄介な時もありあすが 母と父も日々の生活では笑いあり喧嘩ありの普通の夫婦だと思っています。 が、母は私によくない話ばかり吹き込もうとします。何度か やめてほしい、娘にそんな話がなぜできるのか、娘の気持ちを思うと私はできない(私にも娘がいます)というふうなことを言って泣いた事がありますが、逆切れをされます。 「お母さんの気持ちは? あんたは冷たい! 血は水より濃し、お母さんは所詮他人。あんたに言うべきじゃないってわかってるけど。。嫌な思いさせてるのもわかってるけど。。」と言っては まったくわかってる様子はなく、すきあらばその話をしだします。父のフォローを少しでもすれば、「お父さんの話をいくらしてもあんたは嫌いにはならないんだから そういう見方ができるんだわ」と言われてしまいます。 話の内容も聞きたくないことばかりで、事実なら問題な話もありますが、それよりなにより母が私を傷つけてくることに母の愛情を疑ってしまいます。 ただそれを除けばいい母なのですが。 長文ですみません。書いてるうちにまとまりのない文章、相談になってしまいました。 私ももういい大人です。悩むほどではないのか、傷つくのは私の心が子供だからか、よく分からなくなっています。

  • 母に出て行けと言われました。

    発端は、遊ぶためのお金を貰い、 遊んだ後、残金を返した時 何に使ったんかを聞かれ、答えたが レシートがなく正確に金額が出せなかったため、誤差が生じた。 1118円何に使ったのか思い出せなかった。 だから、怒られました。 絶対思い出せ!!と言われました。でも思い出せなかったので、 自分の今持っている全財産、約1500円を渡して、今これくらいしかもっていない、これで足りない分は勘弁して と言うと ダメだと言われました。 そして出ていけと言われました。 とりあえず2階に上がり、逃げました。 しかし、やっぱりダメだと思い、母の所に戻りました。 そして、また怒られました。 二時間ぐらい怒られる中で、何に使ったのかを思いだし、言ったが もう遅い と言われ、早く出ていけと言われました。 私は今高3で、大学に進学予定です。 大学に行くためには、せめて入学金と初めの授業料を母に払って貰わなくてはなりません。 今は出ていけません。 だから上記の理由は言わずに、母にごめんなさい。家においてください。と言いました。 しかし、もう死ね お前が死んだ後に私も死ぬ と言われ、鉄の棒で私を殺そうとしました。 私は、もう死んでもいいやと思い、目をつぶりました。 しかし、やっぱり殺さず、殴りませんでした。鉄の棒では。 その代わり、早く出ていけ、クズが、汚れた血め、あいつの子供だからだ、などといいながら 殴ったり、叩いたり、髪を引っ張ったり、首を軽く絞めたり、爪を立てて耳を引っ張ったりしました。 そのせいで、耳から少し血がでました。足にも痣ができました。頭も痛いです。 汚れた血と言うのは、 母は離婚をしていて、今私と二人で暮らしているのですが、 私は父と会ったことがないのですが、父はとても酷い人だったらしく、一回警察に捕まった事もあるそうです。母にも凄く暴力をふるったそうです。 母はその酷い父の血が私に入っているから、汚れた血め と言うのです。 しかし、その父に会ったことは一度もないので、一度も父に育ててもらってません。 話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、 私は、どうすれば良いでしょうか? 普段の母は、とても面白く、優しい人です。 しかし、怒ると平気で半日ぐらいは、ずっと怒鳴ってます。 止めようがありません。 毎回毎回、こんな感じで怒られるので、泣くのも疲れましたし、必死に許しを請うのも疲れました。 50回ぐらい土下座して、やっと許すか、交換条件を出してくるかです。 しかし今回は、何回家においてほしい と言っても、もう聞き入れてくれません。 母は、私を恨むがいい、施設でも何処でも行ってしまえ や、明日まだ家にいたら、お前の物すべて外に出してやる。顔も見たくない と言います。脅しには聞こえません。 しかし、今出ていく訳にはいきません。 施設に行って、大学に行けるわけがありません。だから、最低でも高校までは面倒を見てもらい、大学の入学金などを払って貰わなくてはなりません。 どうすればいいでしょうか。しがみついて、泣きながら頼むしかないのでしょうか。 何ていいながら、母に謝ればいいのでしょうか。 ごめんなさい。これからはきちんとします。生活態度を改めます。もっと母に感謝を表します。だから、家に置いてください。お願いします。 でいいのでしょうか。 どうすれば母に許して貰えるでしょうか?

  • 父と母と私の関係。

    私、28歳既婚です。 父母の暮らす実家近くに住んでいます。 子供はいません。 弟がいます。 父は数年前ある金銭的な事件を起こし、アルバイト生活です。母も元々パート主婦です。 父は、莫大な借金を抱え、母の実家父の実家に助けてもらい清算しました。 借金の使い道は、主に私達家族の生活費、父の遊行費(スナック通い等々)、浮気に利用されていました。 この事件を境に母は父を非常に軽蔑しはじめました。 弟も同様です。 私も・・・。と言いたいところですが、正直母がなじる程私は軽蔑しきらないのです。 母の罵倒、軽蔑は年を重ねる毎酷くなっています。 もう、夫婦として仲良くして欲しいという感情はないです。 ただ、父を馬鹿にしたり、コケにしたり、粗大ゴミ扱いすることだけをやめてほしいのです。 母は、私が異常だといいます。父をそれでも助け、フォローしようとしている私を。 母を思う気持ちと同じくらい父も同じように思うんだと、母にとって父は血の繋がらない他人かもしれないけど、私にとってはたった一人の血の繋がる父なのだと言っても、理解してもらえないようです。 もういっそ実家に父の署名入りの離婚届を置いて、父を私の家で住めるようにしようかと思います。 もう、父と母の修復は娘の私の力ではどうしようもないものなのでしょうか。 私が父を助けること、フォローしようとすることは、母を裏切り、父と暮らすと言うことは、母と縁を切ると言うことになるのでしょうか。 まとまりがなくすみません。

  • 初任給でのプレゼントに悩んでいます…

    閲覧ありがとうございます。 新社会人になりますので両親、母方の祖父母、父方の祖母(祖父は亡くなっております)にプレゼントをあげたいと思っています。 全員をよく利用しますフランス料理店へ招待するつもりです。 それに加えて形に残る物をプレゼントしたいので、父には万年筆、母には包丁、母方の祖父母にはデジカメを考えていますが、父方の祖母のみ思い付かなく困っています。 父方の祖母は趣味らしい趣味がなく、飼っています犬と熱帯魚を日々世話しながら慎ましい生活を送っています。 祖母へのプレゼントの予算は3万円です。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 母がまた犬を飼おうか悩んでいます

    2匹目の犬を飼おうか、真剣に悩んでいます。 長文になるのですが、よろしくお願いいたします _(._.)_ つい先週、寿命で亡くなったペットを火葬しました。 犬のしつけや遊びなどは、完璧主義な母が率先してやっていました。 足腰の弱い母は、犬が亡くなる前まで、筋トレやストレッチを日課にしていましたが、今はまだショックが大きく、体の力がぬけて、寝込む毎日です。 今また子犬を飼えば、寂しさや悲しみから早く抜け出せるとは思います。 今ならまだ犬との生活習慣がしみついてるし(朝起きたらすぐトイレシートや水を替えるとか つい無意識体が動いてしまうそうです)、ハウスやいろんな道具も処分できずにそのままです。 母も楽しかった犬との生活を断ち切れず、できればまた続けたいとも言ってます。 が、母は今年58歳です。 時がたてばたつほど、飼いたくても飼えない状況になるだろうと考えたからだそうです。 私もいつまで同居してるかわかりませんし、父も高齢です。 (私個人の判断だけで犬を飼おうと思うことは今後ないと思います) 犬は、14年前に、ペットショップで買いました。 我が家に連れてこられてからは、ずっと庭のほうを眺め、おもちゃで遊ぶこともなく、佇んでいる姿をよく目にし、今思うと、母犬兄弟から引き離してきた私たちは、残酷なことをしてしまったのか……と後悔の念が募ります。(母は特にそう思っているそうです) 母は、今度飼うとすれば、ブリーダーのところで母親や兄弟たちとある時期まですごした犬を飼おうと思っているそうです。 いろいろな犬を見ても、どんな性格の犬なのかは、表情やしぐさを見れば経験上わかるので、今度は「ひとなつっこいオットリした犬」にするそうです。 私は、どちらかといえば、犬を飼うのには反対です。 次の犬が寿命で亡くなるときには、もう母は70歳くらいのおばあちゃんです。 今ですら体の力が抜けてしまい後悔と絶望にさいなまれている母が、その歳でまた同じ思いをすれば、本当に寝たきりの、死ぬまで悲しみに苦しめられる、かわいそうな母になってしまうと思ったからです。 母は今、いろいろなことを後悔し、犬を亡くす最後の瞬間に立ち会えなかったことも悔やみ、夜は「○○(犬の名前)ごめんね…」という寝言をよく言います。 家族の中で、「次の犬を飼おうかどうか検討中」なのは、母だけです。 父は何も言いませんし、私は忙しいので……。 まとまりのない長い文章になってしまいましたが、いろいろなご意見をうかがいたいそうです。 どうぞよろしくお願いいたします _(._.)_

    • ベストアンサー
  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 勝手にアルバイトを辞めたことを母に叱られました

    勝手にアルバイトを辞めたことを母に叱られました 母に叱られたことが納得できない私が愚か者なのか自分で判断出来なくなったので相談させて下さい。 私は今年19になります。 現在は父方の祖母宅で一人お世話になっています。 実家には、一応母と妹が居ます。 父は私が中学生の頃他界。 母は亡き父の再婚相手で、妹はその再婚相手と父の間に出来た子です。 実家に居る頃は実家に生活費として12万前後・母や妹の誕生日には数万円のプレゼントをしてきました。 以前、こちらで相談(実家を出る時に一度こちらを退会しているのでIDは違います。)させて頂き なんとか実家を出ることが出来ました。 祖母宅で暮らすことは話をしていなかったのですが、母が先日こちらへ訪ねてきました。 母曰く 生活が厳しくこのままでは妹を中卒で働かせなければならない しかし、そんなことは亡くなった父に申し訳がたたない 半分とはいえ血の繋がった妹の将来を考えれば勝手にアルバイトを辞めるなどおかしいこと 私が高校へ進学できなかったことは実母を恨むべきで、妹や母を困らせることは筋が違う と。 私は別に妹をわざと同じ道に引きずりこもうなどとは考えていない事と 実家の近くには母方の祖父母が住んでいるのでそちらから援助してもらって欲しいと伝えましたが、 色々な理由をあげて却下されました ひとまずは「今はお金が用意できない」と母に帰ってもらいましたが、またそのうち来るのだろうなと思うと憂鬱です。 母に相談なく勝手にアルバイトを辞めたことはそれほどいけないことだったのでしょうか? (祖母の希望で今は勉強に専念して大学受験資格を取り、大学へ進学することを考えています。) 祖母には希望を諦めてもらい、またアルバイト生活をして妹の高校・大学への進学に必要な費用と授業料を払えるほどのお金を母に渡すべきなのでしょうか? 私は一生母と妹の金づるなのかなぁとふと思ってしまいましたが、 お金を渡さず自分が大学へ行くことを考えるなんて 血が繋がっていないのに父が亡くなった後も育ててもらった恩を仇で返すことになるのかなぁとも思います。 長々とまとまりの無い文章を読んでくださってありがとうございました。 みなさまからのご意見を元に自分でもどうするべきなのかを考えてみたいので 『どう思うか』を中心にきかせてもらえたらありがたいです。 (我侭ですみません。)