• ベストアンサー

「トトロ」の音声

先日、「となりのトトロ」のDVDを買ったのですが、 メイを探している五月が池まで戻って来て、 再び走り出す五月に、おばあちゃんが何か話しかけているようなのですが、声は入っていません。 川(水場?)を飛び越え、草むらに入る所まで無音のようなのですが、もともとこうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

ジブリのビデオで確認してみました。 村人の声の中木を見上げるさつきの後駆け出します。 その時おばあちゃんが話しかけますがおばあちゃんの声は入っていませんね。 さつきが夢中になって走り出して回りの声も聞こえなくなっているという表現でしょう。 この間若干ですが小さな音で走る足音や草むらに入る音は聞こえます。 少しボリュームを上げてみましょう。

daitencu
質問者

お礼

夜中に有難うございました(^^)ゞ やはり、もともと無いのですね。 >さつきが夢中になって走り出して回りの声も聞こえなくなっているという表現でしょう。 なるほど。そういう感じなのですね。 草むらの音からは聴こえていたのですが、 足音は判りませんでした。音を上げてみます。

その他の回答 (1)

• masa0000
回答No.2

こんばんは 気になったので、今DVDを再生して確かめて見ました。 おばあちゃんの口は動いていますが、セリフは入っていません。しかし、五月の足音は聞こえていますから、音声が入っていない訳ではなさそうです。 おばあちゃんは放心状態なので、きっと声が出なかったのではないでしょうか。

daitencu
質問者

お礼

こんな時間にすみませんでした(^^)ゞ やはりこれでいいのですね。 >放心状態なので… そう言えば、そうですね。へたりこんでいたし。 足音も聴こえなかったので、あれ?と思ってしまいました。ボリュームを上げて見直してみます。