• ベストアンサー

「となりのトトロ」で一番好きなキャラは?

皆さんの、「トトロ」の中で一番好きなキャラクターを教えてください! 私が一番好きなのはお父さん(サツキとメイの)です。おばあちゃんがマックロクロスケの説明をしている時、「それは妖怪ですか?」と興味津々?に聞く所が大好きです☆ 昨日テレビで見て、もう10回くらいは見ているのに相変わらず感動して泣いてしまいました(T_T) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareko_k
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.17

もう、みんな大好きで愛しい映画なので、選ぶのは難しいところなんですが…。 おばあちゃん、凄く好きです。 「お母さんが死んじゃったらどうしよう」と泣き出してしまったサツキを、おばあちゃんが慰めるシーンがとっても好きなんですよ。 それと、最後のシーンで、帰ってきたメイを抱きしめるシーンもお気に入りです。 他人の子なのに、本当の孫のように二人を可愛がっているおばあちゃん、温かくて素敵だなあと思います。画面いっぱいから優しさが伝わってきます。 サツキ達の一家も本当に好きなんですけどね。 頼りがいのあるお父さん、優しくて落ち着いているお母さん、面倒見のいいお姉さん、わがままな妹、とてもリアルで微笑ましい家族だと思います。お母さんがサツキの髪をとかしてあげるところ、私もそういう時期があったなあと思いました。嬉しいんですよね、お母さんに髪をとかしてもらうの。 カンタも大好き!傘を突き出すシーンは本当に可愛い。授業中、サツキを見つめていて先生に教科書で頭を叩かれるシーンもとっても好きです。 トトロも小さいトトロも中くらいのトトロもネコバスも可愛い~。 色々言ってしまいましたが、とにかく皆大好きということで…(答えになっていませんね^^;)でもやっぱり一番はおばあちゃんです。 トトロを見ていると、何故だか何でもない場面で泣きそうになります。 空気そのものが好きな映画です。うーん、名作! …はっ、好きなキャラを聞かれているのに、余計なことまで語ってしまいました。 すみませんでした。でも語りたかったので少しすっきりしました…^^

youngcorn
質問者

お礼

いっぱいありがとうございます。私も昨日見たあと、めちゃ語りたくてうずうずしました! おばあちゃんいいですよね~~。私も大好きです。そうあの最後のシーンで昨日は号泣でした・・・。お母さんの病院に行く前におばあちゃんに報告してから行ってもらいたいくらい、おばあちゃんが心配でした。 トトロは本当ーに名作ですね。見るたびに好きになります。 ありがとうございました!

その他の回答 (20)

  • aifra
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.21

こんにちは。 私もトトロ大好きです^^ 今まで何回見たか数え切れません^^; みんな大好きなんですが、やっぱり『おばあちゃん』ですね。 NO.17さんと同じになりますが、めいちゃんが走りながらおばあちゃんに抱きついていくシーン。 あそこを見るといつも目が涙でいっぱいになります。 おばあちゃんも泣きながら、めいちゃんをめいっぱい抱きしめて・・ うちの亡くなったおばあちゃんに何となく似てるのでなおさらそう思うのかもしれません^^ 私もおばあちゃんっ子でしたから。 友達の子供(2歳)がいつもおばあちゃんの真似するんです。 『めぇちゃーん、やぁぁい。』って微妙に低い声で。 それがまたかわいくてかわいくて^^ やっぱりトトロはいつ見てもいいですよね~^^

youngcorn
質問者

お礼

おばあちゃん人気ですね!私もあのシーンで泣けます。私のおばあちゃんもきっとああしてくれるかなって思います。 その2歳の子、メイちゃんじゃなくておばあちゃんの真似するんですか。ちょっと渋いですね(笑)一回聞いてみたいです♪ ありがとうございました!

youngcorn
質問者

補足

すみません、この場を借りて・・・ 皆さんの回答を集計してみました!その結果、 5票――ネコバス 4票――お父さん 3票――トトロ・メイ・おばあちゃん・カンタ 2票――中トトロ(青)・小トトロ(白) 1票――サツキ でした!ネコバスが一番多かったです!! 皆さん回答してくださって嬉しかったです。本当にありがとうございました(^-^)

noname#68947
noname#68947
回答No.20

トトロは全部が大好きです☆☆なので、選ぶのはホントに難しい>< やはりトトロは好きです!私もあのお腹にくっつきたい!!(笑 でも、このアンケートを見る限りトトロ好きは少ない…?主役なのに^^; サツキは私自身がよく(性格が)似てると言われる何となく親近感ありますね~ メイちゃんは可愛い!おばあちゃん最高!カンタも不器用で可愛い!パパ優しい!! 言い出したらキリないですね~

youngcorn
質問者

お礼

私もくっつきたいです~(>_<)でもあんなにジャンプできるかなぁ(笑)サツキに性格似てらっしゃるんですか!すごい!サツキみたいになりたいって思ってるので、羨ましいです。 ありがとうございました!

回答No.19

 小学生の娘が好きなのは、雨の降る日にお父さんを迎えに行くときのカッパを着ているメイちゃんです。とにかくカワイイ。  母の私はトトロのすべてが好きなんですが、エンディングのところでトトロ型の雪だるま(トトロだるま?)を見て唖然としている姿が一番好きですね。ちょっと変ってるかな?

youngcorn
質問者

お礼

カッパ着てるメイちゃん超かわいいですよねv思わず「かわい~」って言ってしまいます(o^-^o) エンディングもかわいくて好きです。トトロの表情唖然としてるんですか!そこまで見ていませんでした;今度見てみます! ありがとうございました!

回答No.18

40代オバちゃんです。 メイちゃんです。 というのも私も彼女くらいの頃に母が同じ様に入院していたからです。 だから「トトロ」をみるとメイちゃんがとてもいとおしいです。(多分時代もよく似た頃です)

youngcorn
質問者

お礼

同じような経験があるとすごく気持ちが良く分かりますね。うちの母は、トトロを見るといつも「ホントわたしの小さい頃そのまま!」と懐かしそうに言って色々語ってくれるので、私もうれしいです。 ありがとうございました!

回答No.16

かんたクンが大好きです゜+ 傘を差し出すシーンにいつもドキドキです!!! 小説版のトトロがあるのですが、 それを読んでからはかんたクンの可愛さにドキドキです!!!笑

youngcorn
質問者

お礼

カンタかわいいですよね~。「がんばれ!」って応援したくなります(^-^) 小説版あるんですか、初耳です!ぜひ読んでみたいです☆ ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.15

ネコバスです ベットサイドにネコバスオルゴ-ルを置いてあります (曲はもちろん隣のトトロ)

youngcorn
質問者

お礼

ネコバスも人気ですね! オルゴール素敵ですね。聴いたあと寝るといい夢見れそう・・・。私もたまにジブリのサントラ?のオルゴールCDを寝る前に聴いています。 ありがとうござました!

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.14

トトロのキャラクターは全て魅力的なのは言うまでもありませんがサツキと同級生(?)の少年(名前は忘れました。)が好きです。 ああいう不器用な優しさって男は理解できます。 (サツキが傘を返しに来た後でうれしそうにしていたのも!)

youngcorn
質問者

お礼

カンタですね(^-^)私も大好きです。傘返しにきた時めっちゃうれしそうですよね(笑)こっちもすごく嬉しくなっちゃいます。優しくっていいですね。 ありがとうございました!

  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.13

ジブリ大好きです!! 金曜日にやってた「トトロ」見ました。 私も「トトロ」何回も見たのに飽きません。 本題に戻りますが、私が好きなキャラはお父さんですかねぇ。なんか、優しさを感じるし、相談しても良いアドバイスくれそうだし(^^)。家族を大切にする理想のお父さんです。 あと、サツキやメイもかわいい姉妹なので好きです。 お母さんも病気ですが、娘たちのことを大事にする素敵なお母さんだと思います。 ああ、こんな家族になれたらなぁ~。

youngcorn
質問者

お礼

お父さん人気ですね!(嬉)良いアドバイスくれそうですね!メイが芽が出るか聞いた時、「トトロなら知っているんだろうけどね」と言った所は「お父さん答え方うまい!!」って思っちゃいました。 こんな家族が隣に住んでたらいいですね(^-^) ありがとうございました!

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.12

「お父さん」ですね~。 優しいだけじゃない、アカデミックな雰囲気が好きです。

youngcorn
質問者

お礼

お父さん、相当頭良いんでしょうね。そういう所もかっこいいです! ありがとうございました!

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.11

やっぱり「カンちゃん」ですね。 おはぎの入った桶を突き出して「んっ」ってあのシーンが好きです。 余談ですが、ススワタリは家にもいます。たぶん・・・ だっていつの間にか煤で足の裏が真っ黒になるんです。

youngcorn
質問者

お礼

カンタ優しいですよね!いつもカンタの出ているシーンは面白くてにやけっぱなしです。私はメイちゃんに「行こうよ」って言うシーンが好きです。 ススワタリいるんですかっ!!でも姿が見えないと嫌なだけですね(笑)いつか見せてくれるといいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • となりのトトロについて

    となりのトトロの都市伝説が色々で回っていますが。 となりのトトロの中で一番子供ながらにも疑問に感じたのは……… メイとさつきが木の上でオカリナ(?)吹いてるシーンの後に、お父さんがちょっと満足げに笑ってたシーン。 小さい時の思い出話を母親としてたときに母親が「お前はトトロを500回は見てた」というくらい見てました。でもそんだけ見ても↑のシーンだけは永遠の謎です。 皆さんは↑のシーンに関してどういう解釈をしますか??都市伝説とかそういう話は抜きで。

  • トトロのビデオの謎

    こんにちは 2才の息子がトトロのビデオを好んでみています。 そのビデオパッケージを見て不思議な絵を発見してしまいました。 バス停で傘を持ってお父さんを待っていると、トトロに会う場面がありますよね。 その場面の絵が変なのです。 メイちゃんでもさつきちゃんでもない女の子が描かれているのです。 いったいあれは誰なのでしょう??

  • 宮崎アニメ 「となりのトトロ」 が好きな方へアンケート

    宮崎アニメ「となりのトトロ」が好きな方へアンケートです。 私はアニメは好きではないのでほとんど見ませんが、 なぜか宮崎アニメだけは好きです。 【1】 まず、差し支えなければ、性別・大まかな年齢をお願いします。 ※私は、20代中盤・男性です。 【2】 大トトロ、中トトロ、小トトロの中で、一番好きなのはどれですか? 【3】 「となりのトトロ」登場キャラクターのぬいぐるみを持っていますか? お持ちの方、どんなぬいぐるみですか? お持ちでない方は、どのキャラのぬいぐるみが一番欲しいですか? 【4】 トトロでの登場人物(人間)で、一番好きなのは誰ですか? 【5】 トトロ以外で、あなたの好きな宮崎アニメを教えてください。 【6】 『よりによって、こんな人がトトロファンだとは面白いなー。』 ・・・と思う事も結構あります。 あなたの身の回りの意外なトトロファンについて教えてください。 【7】 トトロが好きな人は、「魔女の宅急便」も好きな人が多いと思いますか? 【8】 あなたは以下の場所を訪れた事がありますか? ・三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市) ・八国山緑地(東京都東村山市)  ※トトロで登場する七国山のモデルになったと言われています。 ・メイとサツキの家(愛知県長久手町) 私は、ネコバスのぬいぐるみを持っています。 愛知万博へは行きましたが「サツキとメイの家」は見ませんでした。 万博終了後にも公開しているようなので、機会があれば見たいです。 都民なのに、三鷹の森ジブリ美術館へはまだ行っていません・・・。 私のある欧州人の友人(20代)は、トトロ大好きなのですが、 彼女はやはり「魔女の宅急便」や挿入歌も大好きのようで・・・。

  • となりのトトロでの素朴な疑問

    1.所沢の家に引越してきたら「真っ黒クロスケ」というお化けが出て、サツキ  とメイとお父さんが、お化けの隠れ場所を探して五右衛門風呂の蓋をあける  シーンがありますが、なぜ、開けると湯船が2つに分かれているのですか? 2.引越しの片付けに隣のお婆さんが手伝いに来てくれますが、井戸水を使う際  川から水を汲んで、それを井戸の中に流しいれて手動ポンプで水を汲み上げ  ますが、どうして井戸に水を入れるのでしょう? この2点、すみませんつまらないことですが教えてください。

  • 「トトロ」の音声

    先日、「となりのトトロ」のDVDを買ったのですが、 メイを探している五月が池まで戻って来て、 再び走り出す五月に、おばあちゃんが何か話しかけているようなのですが、声は入っていません。 川(水場?)を飛び越え、草むらに入る所まで無音のようなのですが、もともとこうなっているのでしょうか?

  • 誰のサンダル?

    となりのトトロの終盤でサツキが迷子になっているメイを探している際にカンタのお婆さんが池でサンダルを見付けてそれをサツキに見せるシーンがありましたよね?あのサンダルって一体誰の物なのですか?メイのサンダルに良く似ていたのですが、サツキは「メイんじゃない」と強く否定していましたが、あのサンダルは一体誰の物なのでしょうか?「あのサンダルはメイの物だった」とか「メイはあの池で溺死した」という説があるのですが、実際どうなのでしょうか?

  • 意味が分かりやすく夢を与えてくれる日本のキャラは?

    …というか、タイトルからして意味分かりにくいのですが(笑) ドイツの友人から「SORGEN FRESSER」という妖怪だけど動物っぽいキャラクターのミニ人形もらいました。 雰囲気的には妖怪ウォッチの猫みたいなキャラに似た感じです(すみません、ストーリーや名前が分かりません) 見た目はトトロ系のような。 初めて人形を手にしたとき、妖怪系はあまり好きじゃないし ポカーンとしたまま見てたのですが、友人が英語で書いてくれた解説によると、「チャックの口の部分に自分の心配事を紙に書いて入れ、それを寝るときに枕元に置いておくと 心配ごとが消える」というものでした。 それを知って、このキャラにめちゃくちゃ惚れました。このアイディアがステキ! 子供向けのキャラクターなのに、ハマりそうです。 (今日は枕元に「糞づまり解消」と書いて、もらった人形を枕元に置いて寝ます。便秘3日目。) 今度は私からも日本のキャラクターでちょっとした人形か何かを送ってあげようと思います。 日本のキャラクターで、このような夢を与えてくれるような分かりやすいキャラクターってありますか? トトロは可愛いのですが、人形も十分可愛いのですが、メイのようにつかまって飛んでくれたり、どっか連れて行ってはくれない。 ドラえもんも日本を代表するアニメ。でも人形なら道具は出してくれない(笑) 見て楽しむだけでも十分だと思うのですが、夢を一緒に願ってくれそうなキャラクターや同じように心配事を消してくれそうなキャラクター、アイディアが面白い人形か他のおもちゃ、もしあれば教えてください。

  • 4歳の娘が泣く映画

    先日4歳半の娘がトトロを見て泣きました。トトロは何度か見ているのにビックリしました。 めいが電話をしに走るさつきとはぐれたあたりで涙声になり、さつきと迷子になっためいと再会した所で涙を流していました。 感動したのか、迷子の不安からなのかは不明ですが・・・娘は迷子になったことはないので迷子の不安はわからないような気がするのですが・・・。 私は小学生くらいの頃、家族で見たビデオに感動して泣きましたが、父が面白がってからかうので、それ以降、泣きそうになると、他事を考えたり、涙をこらえるようになりました。 娘には感受性豊かに泣きたいときには泣ける子になってほしいのです。 ですから、娘が泣くような映画はないかと模索しています。 ちなみにプリキュアが大好きで、4歳すぐくらいに ラプンツェルでは泣かず(6歳の甥っ子は泣いたらしい)、怪盗グルーは意味がよくわからなかったらしいです。 ライオンキングは、シンバが大人になったのに、お父さんが出てきたと言っていました・・・ まだまだ、理解できてないことも多いようですが、お勧めの映画はありませんか?

  • 『となりのトトロ』で一番好きな登場キャラは?

    『となりのトトロ』の登場キャラクターの中で 一番好きなキャラクターを教えてください。 ※私はやっぱり大トトロかな。

  • 千と千尋の神隠しともののけ姫を面白くないと思う自分

    って変ですか? 僕は宮崎さんの作品大好き人間なのですが、千と千尋の神隠しともののけ姫はどうも感動できません。 ハッキリ言って、理解ができないんです。 千と千尋の神隠しは特に「顔無し」という登場人物、湯バーバ(?)ともう一人出てきたおばあさん(名前忘れてしまいました)と千尋の関係とか、ハクが川だったとか、とにかく前の作品では最後にこう、心をあったかくしてくれるような感じがあったんですけど、、。 となりのトトロ、天空の城ラピュタ、魔女の宅急便、紅の豚はどれも好きで、DVDが欲しいくらいで、もう50回ぐらいみてるんですが、この2つはテレビで放送されるなら見てみようかな、と思うぐらいで、、、。 みなさん、この2つ感動しましたか? 感動した方はどういうところが感動しましたか?