• ベストアンサー

画像の背景を装飾するには?

twitter・Facebookでユーザーさんが撮影した画像で 背景を綺麗に装飾してる画像を時々見かけます。 例えば自分の部屋で撮ったスニーカーの画像で 周りに写ってしてしまう余計なものを全部装飾(チェック柄 や花模様を入れたり)する方法ってありますか? フリーウェアなどお分かりでしたらぜひ教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.3

チェック柄とか、花模様とかは、ネット上に無料の素材屋さんがたくさんあるので、そういうところから借りるといいです。 出来れば、レイヤー機能のある画像ソフトを使うと、楽にきれいに合成することができます。 無料ならGIMPが有名なフリーソフトです。ただ、ちょっと機能が多すぎて慣れないと難しすぎるかもしれません。 とりあえず、こちらのサイトを使ってみてはいかがですか。慣れてきたら、フリーソフトのダウンロードを検討してみてください。 http://pixlr.com/editor/ こちらで、背景をきれいに消すなどができます。 手順は、画像を開く→右のレイヤーパレットの南京錠マークをダブルクリックして背景からレイヤーに変える→要らない部分をいろいろな選択ツールを使って選択して消去するか、消しゴムで丁寧に消す。 消した後はグレーと白のチェッカー模様になりますが、これは、透明という意味です。 次に、ファイル→画像を開くで、背景にしたい画像を開きます。 開いたら編集→すべて選択して編集→コピーし、先ほど透明にした画像のほうで編集→貼り付けします。 すると、元画像の上に別レイヤーで貼り付けされますので、右のレイヤーパレットで、直接、上になっているレイヤーをクリックしたまま元画像の下へドラッグして移動してください。 これで、背景画像が、透明処理した画像の下に来て、背景が付きます。 レイヤー機能のあるソフトは、ソフトによって多少の違いはありますが、上に書いたのと同じ理屈でできます。

roosters
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりましたありがとうございます(^o^)

その他の回答 (3)

回答No.4

サイトを利用する方法が便利ですし、スマホやタブレットからも可能なので、そちらで解説しましょう。 まずは、スニーカーなど前景で表示したい画像を用意します。 これはすでにありますよね。 つぎに、余計なものを消すための背景になる画像を用意します。 「チェック テクスチャ」などで検索してください。 全景の大きさよりも大きい画像を用意します。 さて、全景にしたい画像から余計なものを取り除きます。 下記のサイトを参照して、取り除いてみてください。 http://gigazine.net/news/20130510-clippingmagic/ この画像の縦横サイズに合わせた背景画像を作ります。 下記サイトにアクセスし、Open Pixlr Editor(advanced)をクリックします。 http://pixlr.com/ クリックすると日本語表示になるので、「新しい画像を作成」をクリックしてください。 ここで、ファイル名と縦横のサイズを決めます。 サイズは、先ほど作った背景画像のサイズにします。 「ファイル」「編集」「画像」・・・と並んだタブの「レイヤー」タブから「画像をレイヤーとして開く」で背景画像を開きます。 そしてもう一度「画像をレイヤーとして開く」で先ほど作った前景画像を開きます。 位置を変えたいときは、画面左にある「ツール」内の「移動ツール」(右上)をクリックし画像をドラッグします。 前景の位置合わせが終わると、「レイヤー」タブから「結合」をクリックします。 「切り抜きツール」(左上)で適当にトリミングします。 「ファイル」タブから「保存」をクリックして、PCやタブレットなどお使いの機器に保存してください。

roosters
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりましたありがとうございます(^o^)

• bravo-z
回答No.2

No.1です。文章に誤りがありました。 スニーカーに含まれな色にします。→スニーカーに含まれない色にします。

• bravo-z
回答No.1

簡単(?)にできます。 まずスニーカーの写真をペイントで開きます。消したい部分を好きな色で塗りつぶします。ただし、スニーカーに含まれな色にします。 次に、背景の写真をワードに貼り付けます。その上にペイントで加工したスニーカーの写真を重ねます。塗りつぶした背景色を透明化します。あとはその写真をjpegなどに変換します。 私はワードを使っていないので具体的な説明は出来ませんが、パソコン教室でやった事がありますので出来るはずです。ワードに詳しい人に聞いて下さい。 きれいに処理するには塗りつぶしを丁寧に行って下さい。 ちなみに、私はOpenOffice、JTrim、ペイントを使って行いますが、理屈は全く同じです。

roosters
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました、ありがとうございます(^o^)