ロシア語、アラビア語、古典ギリシア語についての質問

このQ&Aのポイント
  • ロシア語、アラビア語、古典ギリシャ語の難しさについて知りたいです。
  • 古典ギリシャ語での文通について教えてください。
  • これらの言語に関する知識を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシア語、アラビア語、古典ギリシア語

現在大学生で、ロシア語、アラビア語、古典ギリシャ語の授業をとっています。 いくつか質問します。 1)これら3つの言語の、日本人からみた難しさを教えてください。 恥ずかしながら、あまり詳しく調べないで授業をとってしまいました。 ちょっと難しいかなとは思っていますが、実際難しいのでしょうか? 2)古典ギリシャ語で文通などはできますか? 古典ギリシャ語で手紙のやりとりをしたいなぁ~と思っていますが、どうすればいいでしょうか? ロシア語や、アラビア語の文通相手はネット上で探すことはできますが、古典ギリシャ語の友達はどうすれば探せますか? できればギリシャ人がいいなと思います。 3)その他これらの言語に関して何か知っていることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haka99
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

チャレンジ精神が旺盛な方とお見受けします。 1)この3つでしたら、どっこいどっこいです。あえて言うなら難しいほうからアラビア語、古典ギリシャ語、ロシア語としておきます。どれも動詞が複雑に活用するという点では似ているし、そこが山な気がします。日本語とは動詞の活用システムが違うので、大抵の人はそこで苦しむことになります。文法全体の内、7割は動詞に関連した事項を延々と学ぶことになるはずです。  慣れ親しんだ外国語が英語ぐらいだと、単語を沢山覚えなければならないことも同様です(連想が余り利かないため)。ロシア語がまだ知っているのと近い単語に出会う率が高いかもしれません。ただ日本人からしてみると漢字語がないような言語はどれも一から覚えねばならないようなものなので、手間は似たようなものでしょう。  文字は覚える気さえあればそうややこしいものではありません。ロシア語が若干英語型というか「書いたとおりに発音しない」場合がそこそこあります。 2)やろうと思えばできます。インターネットや野球といった現代的な言葉はかなり自分たちで作らなければなりませんが。ただ学校で習う古典ギリシャ語では教訓や軍隊関連の文章がかなりを占めるかと思われますので、およそ現代生活には使いづらいものばかり、よって相当独学が必要になることでしょう。  相手ですが、「私はアメリカ人です。平安時代の日本語に興味があるので、平安時代の日本語で文通してくれる人を探しています。できれば(現代)日本人がいいです。」といっているのと似たようなものです。それが簡単に見つかる手立てがあるなら、きっと同様に古典ギリシャ語の文通相手も簡単に見つかるでしょう。質問者様は「古文の日本語で文通してくれ」と誘われたら、快諾しますか? 具体的にはSNSのようなところで『特技:古典ギリシャ語』という人を見つけたり、自己紹介欄に『古典ギリシャ語で文通希望』みたいなことを書き込んでみてはいかがでしょうか?誰か食いつくかもしれません。 イタリア人はどうですか?新聞や参照URLによると一部高校で必修になっているようなので、そういうところの出身なら「できないとは言わせないぞ!」といったところです。もちろんギリシャ人も『古文』としてやっているでしょう。 3)「なんじゃこれは」と思ったもの:ロシア語→動詞の完了体と不完了体(ほぼ必ずある)、アラビア語→名詞の不規則複数(9割以上がこれ)、古典ギリシャ語→中動態。その内、出て来ることでしょう。  大学であれば言語自体の難しさより先生の厳しさにかなり左右される気がします。時がたつにつれ、どんどん脱落する人が出るはずなので、それにめげずに続けてみてください。熱心にやっていれば先生も目を掛けてくれます。

参考URL:
http://www.jpf.go.jp/j/japanese/survey/country/2011/italy.html
LinguaFranca
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり詳しくありがとうございます。 これの回答を基に模索してみます。

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

ロシア語は、ならったことがなくても、しょっちゅう書名などをみている うちに、おぼろげに意味がわかってきて、本のタイトルくらいならわか るようになりますーーーただし、フランス語と英語とドイツ語くらいは かなりできるという前提のうえでですがーーー アラビア語とギリシャs語についていえば、文字の形が、もうちがうの で毎日ながめていたらよめるようになったという奇跡はおきないでしょ う。 あと、この三つを同時並行させてやるの、あまり関心しません。全部 挫折する確率がかなり高いです。

LinguaFranca
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、挫折する可能性が高いのですね。 でも、言語の難しさと授業での難しさ自体はそこまで関係がないみたいです。 まあ、難しいですww 続けてみようと思います。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

(1). 脅かすつもりはないですが、語学の才能に恵まれたある日本人の方は、これまで一番難しかったのはロシア語だと仰っていました。また、トロイを発掘したことで有名なシュリーマンも語学の天才でしたが、彼が一番苦労したのはアラビア語だと自伝に書いていましたね。 どの言語も日本語にない音がたくさんあること、単語の語形変化がこれでもかというくらいあること、見慣れない文法項目が沢山あること(でもよく考えれば日本語にもあったりしますが)などが、日本人にはネックになるかと。でもまあ、どの言語も現地に行けば三歳の子どもが使いこなしていますからね。 (2). そんなマニアックな方はいるんでしょうかねえ。まあ、楔形文字でサインする学者さんは見たことがありますが……。ヨーロッパで文献学を修めた人なら古典ギリシア語を母語レベルにするくらいの勉強はやらされますので、その線から伝手を辿るとか。 先に現代ギリシア語を覚えるのも一つの手だと思います。そうすると案外、トルコ語の方にも広がっていくかもしれませんし。

LinguaFranca
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現代ギリシア語、やってみたいと思います。 古典ギリシア語もおもしろくなってきましたので、 ますます文通などしたくなってきました。

関連するQ&A

  • ギリシャ語学ぶならば現代ギリシャ語と古典ギリシャ語

    ギリシャ語学ぶならば現代ギリシャ語と古典ギリシャ語どちらがオススメでしょうか? 学習コンテンツの量ならば古典ギリシャ語を学ぶべきだと思うが、現代ギリシャ語を学んだほうが希少性もありロシア語を知っている分語彙面と文法面では進むのが早くなるのではないかと思っているが。 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギリシア語 https://en.wikipedia.org/wiki/Greek_language

  • ラテン語とギリシア語、どっちが魅力的??

    こんにちは。 私は今大学2年生なのですが、古典のラテン語と古典のギリシア語の どちらかを学びたいと思っています。その授業は古典のテクストを 簡単に訳したり意味が分かる程度にするくらいの入門の授業です。 ラテン語もギリシア語もどういう使われ方をされていたのかとか よくは知りません。どちらも新約聖書などに関わっているのは知って ますが。 私が知っているのは、 ラテン語 ●ギリシア語よりも簡単 ●聖書が原典で読める ギリシア語 ●ラテン語のもとになっている ●いろいろと難しい ●文字がおもしろい 一応ネットで調べてみてこれくらいです。 みなさんがこれらの言語を習って得したことや、どちらがおすすめかとかのポイント教えてください。 一応キリスト系の大学に通っています。

  • ギリシャ語

    ギリシャ語といえば、ラテン語と並んで古くから西洋人に教養語として学ばれてきた言語ですね。そして、 現在でも ギリシャでは日常的に話されている言語でもありますよね。 そこで質問ですが、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語はどの程度違うのでしょうか? ラテン語とイタリア語ほどには かけ離れてはいないと思うのですが。

  • 古代ギリシャ語できるロシア人仕事を見つける可能性

    あるロシア人女性(30代前半、ロシア語、古代ギリシャ語、英語は普通、日本語少しできる)、ロシアで個人レベルで古代ギリシャ語の先生をしていたが、(日本人配偶者ビザで)日本に来ると、どのくらい仕事を見つける可能性がありますか?

  • 古典語(ラテン語、ギリシア語…)を勉強した印象を聞かせて下さい

     来年、大学の4年になる者です。大学では英語学、言語学を専攻しています。前々からずっと古典語を勉強したかったのですが色々な事情で機会を逃し、来年こそは、と思って今から色々考えています。言語学を専攻してる者として、色々な言語に興味があるので、もちろん勉強できるものなら全てを勉強したいのですが、一年間、きちんと勉強するためにもとりあえずは何か1つだけ勉強したいと思っています。  そこで、ラテン語やギリシア語、サンスクリット語、ヘブライ語その他、古典語を勉強された方、勉強した印象や、何かアドバイスがあればそれを教えていただけないでしょうか。  少し漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • アラビア語の重要性?

    アラビア語について今関心があります。 日本人の方でこの言語学んでいる方は多くはないと思いますが、アラビア語はこれからも重要視される言語ではないかと思います。石油はいまだに私たちの生活を支える重要な資源ですし。なにしろ周りのアラブ系の方の身分のいいこといいこと。やっぱり資源がある国は違うなあ。と感じます。 (日本は人材が資源ですが(^.^) とにかく、これから中国同様に今後大きな市場として重要性が増す可能性もありますし、8月頃にはアメリカがまた戦争を起こすとのうわさもあります。 湾岸戦争時にアラビア語が理解できる人が少なく、小池百合子アナウンサーがアラビアの大学に留学していたと言うことで重宝されていました。 また、一般に石油はあと4、50年はもつとの見解もあります。 今一歩踏み切って勉強に踏み切れないのですが、 どなたかアラビア語の重要性について、ご意見がありましたら、漠然的ですがご意見うかがえると幸いです。

  • 古典ギリシア語の勉強法

    以前から古典ギリシア語に興味があり、先日書店で語学書を購入しました。 練習問題とその回答もついており、割とわかりやすく本自体はまとめてあるので、独学で学ぶには最良の本だと思いましたが、 勉強を開始してみて、古典ギリシア語が予想以上に難しい語学であることを悟りました。 現時点で(ギリシア語の)アルファベットは自力でマスターすることができましたが、 名詞にしろ冠詞にしろ活用・変化が多く、動詞が入ってくるとますます混乱してしまいます。 以前にも、同様に活用のあるヨーロッパ系の言語は学んだことはあるのですが、 これほど数も多いものははじめてで、また慣れないアルファベットのせいか 覚えようとしてもなかなか頭に入って来ないのです。 スクール等に通う時間的余裕はなく、なるべく短期間に独学でマスターしたいと思っています。 今後、自宅でどのようにして勉強をすすめていけばよいのか(主に活用の覚え方)、 どなたか古典ギリシア語を独学でマスターされた経験がおありの方がいらっしゃいましたら、アドヴァイスをいただけると助かります。

  • アラビア語

    こんにちは。アラビア語に関して質問です。どの言語にとっても、簡単、難しいと区別するのは失礼に当たると思いますが、アラビア語を学ぶにあたってどれほど難しいでしょうか?私は、日本語を母国語とし、高校卒業後海外生活が長かったので、英語も普通に話せるぐらいです。だから?日本語、英語を知ってるからといって、アラビア語を学ぶ上で手助けしてくれる部分があるかどうかも全くわかりませんが、アラビア語を習得された方のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • アラビア語か中国語…

    東京外国語大学でアラビア語か中国語を専攻しようと思っている女子高生です。 中央アジアの文化や歴史、言語そのものに興味があるので、アラビア語にしたいと思っているのですが、アラブ文化圏やアラビア文字の使われるイスラーム圏は女性差別(実態がどうなのかよく分かりませんが)のために、向こうで仕事をする際に男性から仕事の相手にされるのかが不安で決めかねています。 一方、中国は男女平等な国だと聞きますし、日本では英語に次ぐ需要数ですが、あまり中国文化や中国語に興味が持てません。また、アラビア語は需要こそ中国語より少ないものの、話者数が少ないので仕事はあると思うのです。 勉強し始めればどんな言語も好きになれるのかもしれませんが…。 誰かアドバイスお願いします!!

  • 日本の古典の有名な文句をロシア語にしたい

    タイトルどおりです。 たとえば「祇園精舎の~」のような、日本の古典の名文句をロシア語で表記してみたいのですが、ロシア語というものを全くかじったことがなくて困っています。 文句についてはそこまで有名なものでなくても構いません。 おわかりになる方、回答よろしくお願いします。