リトルカブでサーキット走行するための改造

このQ&Aのポイント
  • リトルカブでサーキット走行をするために必要な改造とは?
  • リトルカブでスポーツ走行をする際の注意点とは?
  • リトルカブの改造をして通勤にも使おう!
回答を見る
  • ベストアンサー

リトルカブでサーキット走行するための改造・・・

質問いたします、回答よろしくお願いします。 僕はリトルカブでサーキット走行をやりたいと思っています。 理由としては、お金はないし、所持しているバイクがリトルカブだけだからです。 質問は、リトルカブの改造についてです。 hsrのドリームコースで走ろうと思っていて、周りはnsf100だとかが走ります。  カブでスポーツ走行をするにあたって、なるべく必須な改造とかがあるんじゃ ないかと思っています。エンジン以外でです。 一度ノーマルで走ってみて改善点を見つけるのもいいけど、 事前にみなさまの意見を聞こうかなと思います。 スーツは買います。気になるのはステップが地面にあたることとタイヤぐらいでほかに思い当たりません。みなさんの意見をいただきたいのでよろしくお願いします。  そして、改造した、リトルカブは、通勤に使います。 わけのわからない文になってたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

昔、カブ(70cc)でオフロード草レースに出た事があります。 やはりステップは擦りますね。 オフなら問題ないですが、サーキットなら固定ステップが路面を傷つけるため走行禁止になるかもしれません。 まあそれ以前に、まわりがNSFなどですと全くの場違いです。ラップタイムも違いすぎるので危険です。 「移動式シケイン」のような感じで、他の走行車の迷惑になるのは確実ですし、追突される可能性も大きいです。 また、カブのドラムブレーキでは全くの性能不足です。 サーキットは全開加速と全力ブレーキの連続ですので、低出力エンジンと低性能ブレーキ、それにフリクションダンパー仕様のフロントサスなど、全くサーキット走行には向いていません。 ここではなく、一度運営会社に問い合わせた方が良いと思いますよ。

hamukonn
質問者

お礼

他人に迷惑をかけてしまうということを教えていただきありがとうございます。 運営にも聞いて、次の判断をしたいと思います。nsr買うかも。

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

保安部品を取り外すかテープで保護する ナンバープレートも取り外すかテープで保護する あとは、コースやレースの規定に合わせてください

noname#193792
noname#193792
回答No.1

通勤でも使う気なら、悪いことは言わないので止めておきましょう。 両立は無理です。

hamukonn
質問者

お礼

難しいですよね。現実に直面しました。 nsr50とかns50を買おうかしています。

関連するQ&A

  • 軽自動車でのサーキット走行ができる場所

    ただ今軽自動車(現行ライフ:NAで度ノーマル)を所持しておりますが、サーキット走行に興味があり、この車でサーキット走行ができたらなと思っております。(ちなみに初心者です) このような何の改造もしていない軽でのサーキット走行を行っているところはあるのでしょうか? できる限り自分で調べてみたのですが、鈴鹿が軽での走行が可との事だけで後はわかりませんでした。 住んでいる所が京都なのでできるだけ関西圏でお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします。 PS、先ほどの軽のエンジンの載せ換えの質問に答えてくださった方、大変ありがとうございました!! 後日お礼をと思っております。

  • マイバイクでサーキット走行したいのです。大阪から。

    自分の乗っているナンバー付きのバイクでサーキット走行したいと考えています。 NSR50のレーサーで堺や生駒は走っています。 他にR1等(ナンバー付き)も所持しているのでたまにはそちらでもサーキット走行したいと考えだしました。 単発の走行会とかではなく定期的に走りたいのですが、 みなさんはどうされているのでしょうか? 私は大阪在住ですがどこのサーキットがお薦めですか? どこかの会員になるなどしておられるのでしょうか? どうぞごぞんじのかたよろしくお願いします。

  • サーキット走行 車 ホイール

    車でサーキット走行されている方に質問です。 サーキット走行用のホイールは定期的に交換されていますか? 少しネットで調べると、ホイールは消耗品であるということが書いてあります。 サーキット走行によってホイールには大きな負荷がかかっているので、公道を走っているだけの車に比べたら定期的な交換の必要性はありそうな気はするのですが、具体的にこの程度ホイールが劣化したら交換するなどご意見を頂けるとありがたいです。 私はロードスターでカート用のミニサーキットを月に4回半日程度走行しています。 この場合、どの程度走行したら交換するべき等、ご意見あればいただけるとありがたいです。

  • サーキット走行を趣味にしたい

    来年度から社会人になる大学院生です。 PS2のあるレースゲームに刺激され、車を運転するという魅力にとりつかれました。就職を期に自分で車を買い、サーキット走行することを趣味にしたいなと考えています。しかし私の回りにはこの趣味を楽しんだり、興味を持っている仲間がいないため、この場を借りて皆様に質問します。 『どのようなキッカケで始められたのでしょうか?』 併せてサーキット走行をすることの魅力や楽しみ方なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リトルカブをお洒落にカスタマイズしたものの呼び名が「リトルカブラ」ですか??

    こんにちわ。 カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。 リトルカブを購入予定ですが、 前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、 少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。 リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、 「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、 よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。 最初は、 渋い「カブ」、それをお洒落にした「リトルカブ」、と別に「リトルカブラ」という種類があり、 パンフレットに記載されているレッグカバーも「リトルカブラ」専用のもので、 「レッグカバーセット」は「リトルカブラ」にしか装着できないパーツだと解釈しました。 その為、 「バイクっぽくしたいからリトルカブをやめて“リトルカブラ”にしよう」と思いついたのですが、 カブの種類の中に「リトルカブラ」という種類のものが見当たりません。 その結果、 「もしかして、リトルカブに色々なパーツをくっ付けてカスタマイズしたものを“リトルカブラ”と呼ぶのかしら??」 と考えるようになりました。 この解釈は正しいでしょうか? それとも、「以前は“リトルカブラ”という種類があったけども今は製造が終わっている」・・なのでしょうか。 リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着することができるのであれば、 黒のリトルカブを選んで、改造(?)してかっこよさげに乗りたいなあって憧れています。 (ただ、レッグカバーを改造したカブを見ると、なんだか内臓部までチラ見えしているような・・・。) もし従来の大きなレッグカバーのまま乗るしかない場合は、白にして可愛く乗ろうかなあと考えています。 余談ですが、インターネットでリトルカブのカスタムについて検索していると、 レッグカバー(シールド?)をご自身でカットされている方がいらっしゃったので、 「手作りな方法でカスタマイズするんだ!!?」とちょっとびっくりしました。 外観ばかり気にしてバイクの性能なんて微塵も考えていないことがバレバレの、 バイク通の方からすれば「全くもう」と呆れられてしまいそうな質問ですが、 お時間のおありの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m ちなみに、一時は原付2種か2輪の免許でもとっちゃおうかしらとも考え付いたのですが、 仕事の休みが無いので、どうも難しいのです・・(T_T)

  • リトルカブのオイルポンプについて

    リトルカブを75ccもしくは80ccにボアアップします。オイルポンプの交換は必須ですか?人によってはノーマルでも、そのぐらいのボアアップであれば大丈夫というかたもいますが。 尚、ハイカムは組み込む予定です。クラッチは走行距離も短いのでノーマルで様子を見ようと思います。 他の御意見などあれば、宜しくお願いします。

  • ステップワゴン(RF-3・4)の純正ナビ・TVを走行中に見れる改造について

    とあるホームページでステップワゴン(RF-3・4)の純正ナビ・TVを走行中に見れる改造をみつけました。 内容はパーキングブレーキをアースに落とし、パルスセンサーを切断すると言う内容ですが、ナビの精度はどうなりますでしょうか? どなた様かこの内容で改造されたかたの意見をお聞きしたいです。 改造にあたっては、もちろん独自の判断にてと言うことは承知の上です。 よろしくお願いいたします。

  • サーキット スポーツカー

    先日サーキットに行ってきました。もともと車好きなので見てるだけでも楽しかったです。フォーミュラとかすごい迫力ですね。 インテグラも多かったのでGTカーも見ることができました。 ああいうのを見てると、自分も走りたいと思ってしまいます。そこで疑問に思ったんですが、サーキットで走る車は市販で売っている車をそのままサーキットに持ってって走れるのでしょうか?たとえばシビックRとかインプレッサSTIとか。俗にいうスポーツカーと呼ばれるものなら改造とかしなくても十分に楽しめるくらい走れるのでしょうか? 私は公道でも乗れて、実用性のあるSTIがほしいなって思っていますが、皆さんの意見をいろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 走り屋 サーキット ドリフト

    前回サーキット走行会でのドリフト練習用での事で初めての車購入という事で質問をさしてもらい貴重な意見をたくさんいただき参考になりました。そこで新たに候補が一つ上がったのですが、スープラ2.5GTツインターボなのですがやはり、これからサーキットなどで技術などを磨き さらに高い技術などを身につけるためには初めはNAなどのほうがいいのでしょうか??どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • リトルカブ、ボアアップの診断をお願いします

    リトルカブ(3速2001年式 2003年製造)をキタコの75ccキットでボアアップを目論んでいます。 目的は、最高速アップではなく、 (1)登坂時に40km/hを維持できる (2)市街地走行で車の流れにのる時に60km/hをだす です。 作業はバイクショップにお願いします。 そこで本題の質問ですが、ボアアップと共に変更する点ですが、 (1)メインジェットをノーマル#75から#95か#100に変更 (2)スプロケットを前後ノーマル(14-39)から16-37に変更 この程度にライトな改造したいのですが、見落としている事などがないかご助言いただけたら幸いです。