• 締切済み

ステップワゴン(RF-3・4)の純正ナビ・TVを走行中に見れる改造について

とあるホームページでステップワゴン(RF-3・4)の純正ナビ・TVを走行中に見れる改造をみつけました。 内容はパーキングブレーキをアースに落とし、パルスセンサーを切断すると言う内容ですが、ナビの精度はどうなりますでしょうか? どなた様かこの内容で改造されたかたの意見をお聞きしたいです。 改造にあたっては、もちろん独自の判断にてと言うことは承知の上です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

既出の質問のようですが。

回答No.1

考えられる点としては、パルスセンサーとは恐らく車速入力と思われるので、 ・最近のナビほど自立航法(GPSに頼らず車速などの情報を元に誘導する手法)の比重が高いので、 自立航法が無効となって特にGPS電波の弱い・無い場所での誘導精度が著しく落ちるor不能になる ・結構聞く話としては、車速情報無し=異常と判断されてナビに異常発生警告が出る。 純正のシステムは社外品以上にそういった車体側情報との連携が密であり、 また社外品と違ってそういう情報が入力されてるのが当然の状態なため。 など。