急に強いアレルギー反応が出る!明日病院へ行く前にできる対応は?

このQ&Aのポイント
  • 最近急に強いアレルギー反応が出ており、明日病院に行く予定です。どんどん体が過敏になり、喘息も出るようになりました。アレルギー症状が日常的に起きているため不安が募り、心細さを感じています。救急のときにぜんそくの発作を抑える方法や気持ちの不安をどう扱えばいいか、家族への心配や助けを求める方法について教えてください。
  • 最近のアレルギー症状の悪化について、体質改善や健康的な生活を心がけているにも関わらず効果が出ていません。お風呂に入るとアレルギー症状が悪化し、フケやかゆみが起きています。さらに、食べ物にも激しいアレルギーが出るようになり、喘息の薬が合わないため対処法に困っています。一体どうすればいいでしょうか。自殺まで考えてしまうほど苦しいです。
  • アレルギー反応が急に強くなり、喘息や激しい食べ物アレルギーが出てきました。体質改善や健康的な生活を心がけているにもかかわらず効果がなく、日常生活に不安や心細さを感じています。救急時にぜんそくの発作を抑える方法や気持ちの不安の扱い方、そして助けを求める方法についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近急に強いアレルギー反応が出る。

なので、明日病院に行く予定ですが、それまでにできる対応をお教えください。 今までアレルギーで10回ほど入院はしましたが、いずれもアトピーで、食べ物アレルギーなどはあれども、さほど実感はいたしませんでした。 しかし最近悪化し、今まで無かった喘息が出るようになってしまって、とても辛いので、体質改善をしよう以前よりかなり体にいい生活を心がけているのですが。 あれから、最近、どんどん体が過敏になっているような気がします。 神経質すぎるといけないからと、正直、最近まで、むしろ、不潔でした。 でも、例えば、お風呂などに入ってあがると、とてつもないアレルギー症状に襲われます。 なので、もう、一週間もお風呂に入っていないのですが、そのせいでとてもフケが落ちるし、痒いです。 怖いのが、今までアトピーだけだったのが、喘息も出るようになってしまったことです。 それに、食べ物にも、激しいアレルギーが出るよいになって、子の前トマトを食べたら急に息苦しく(物が喉に詰まったように)なって、顔も青くなりまぶたが紫くなってしまいました。 それでも、30分くらいすると収まったのですが。 あれから、今まで普通に食べていた、りんごも、みかんも、アレルギーが出ているようで、食べれなくナ手しまいました。 また、お水を飲んだ直後も激しい腹痛が起きます。それも、少ししたら落ち着くのですが、今までこんなに酷い症状が一度に出たことはありません。 喘息の薬が体質的に合わなく、予防も救急の薬も何も持っていません。 家族に理解者もおらず、精神的にもとても心細いです。 だからか、余計発作が強まっている気がします。 ストレスがいけない、いけない、と解っているのに、不安が消えなくて、アレルギーがどんどん悪化してしまいます。 酷いときは気絶してしまって、 本当に怖いのです。 でも、今日は日曜日です。 もしなったとしても、アレルギーなんかは、日常の積み重ねだと思います。 救急のときにぜんそくの発作を抑えるのはどういうものがありますか? 気持が不安で症状が悪化するときはどうしたらいですか? (倒れると家族が情緒不安定になるので余計不安で影で隠れて倒れています。 でも、そうすると、やっぱ、何かあると危ないので、救急車をこれからは呼ぼうと思っているのですが、そうしたらそうしたで、家族に、何で言わないんだ!最低な家族だと思われただろ!的なことを言われそうです。無視したいですが、家族だからか、やっぱ、心配してしまいます。もし、家族が心労で倒れたら。とか思ってしまうんです。) 私はずっと病気ばかりだったので、話せる人がいません。 食事や生活も気付いたらおろそかになってしまいます、注意しているのですが、ぼーとしているので、気付いたら栄養失調になってしまいます。 今まで何回も何回もそういうことでも入院していますが、 そろそろ病院にも飽きられているだろうし、 病院は余計不安が加速されるので・・・。 一体どうしたらいいのでしょうか。 辛さのあまり自殺を考えてしまいます 本当はしにたいくないです。 どうしたらいいのでしょうか、誰に助けを求めたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

医師曰わく、「DNAは、変えられないからアレルギーが出た物だけ避けて後は、なるべく普通に生活して下さい」と。 要するに余計なストレス溜めないようにとの事です。 。 過敏になりすぎるのも神経質になりすぎるのも不潔も良くないそうです。 救急の喘息発作は、病院で吸入です。 治まらなければ入院して点滴。 普通は、そうなる前にステロイドの吸入薬を医師の指示通りに吸入し、なるべく発作が起きないようにします。 後は、気管支拡張剤を併用する事も。 飲み薬と貼るタイプがあります。 大人なら飲み薬が多いですね。 これでも発作が出たらメプチン(発作止め)です。 メプチンを医師の指示通りに吸入しても治まらなければ、病院へ。 指示以上に吸入するとメプチンは、心臓に負担がかかるために必ず医師の指示した回数を守って下さい。 大人の喘息は、心因性の場合もあるようですよ。 子供でもストレスが喘息の発作の引き金になったりしますし。 ストレスや心因性と思いあたる節があるなら喘息治療と平行して心療内科は、どうですか? お風呂は、温度差や塩素が関係してるのかも。 寒暖差アレルギーって言うのもありますから、ぬるめにする、塩素を除外するなど試してみては? 顔色や唇が紫になり息苦しいくらいなら食物アレルギーや薬のアレルギーから気管支まで腫れて窒息寸前ですから直ぐに病院へ。 我慢してある程度、治まってから病院に行ったら医師から「我慢しないで下さい。気道が腫れて窒息して死にますよ?」と叱られました。 そのまま点滴に繋がれました…。 発作や症状が出るようなアレルゲンは、避けて、喘息は、ステロイド吸入しながら、なるべく普通に生活するのが一番ですね。 大人の喘息は、小児と違い治らないと言われてますが、医師の一言で諦めが付いたのかここ数年は、病院に運ばれる程の発作は、不思議にないですね。

okyrertf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喘息の薬は予防もあまり効果がなく、めぷちんは品脈が出てしまうのでだめでした・・・おそらく心因性のものが強いようです。 回答ありがとうございます。

okyrertf
質問者

補足

病気を理解されないことが多く、まだこの程度で行ったら叱られる・馬鹿にされる、と思うと病状が悪化するし、一人でおとなしくしていたら直る、と思っているので、病院に行けませんでした。 病気を家族に理解してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。やばいとき、タクシーで一人で行こうかと思ったのですけど、それはそれで怒られるのでできません。答えられる方がいらしましたら、教えてください。