• 締切済み

この関係性の行く末は何処? 長文

別れた元カノとの関係性についてです。 4年付き合い、相手に好きな人ができたということで別れました。いまさらですがとてもいい関係でした。 相手はその好きな人と付き合っていて、自分は別れてから浮いた話もありません。 お互い学生であり地元から離れ相手は寮で、自分は一人暮らしをしています。 寮から自分の賃貸物件の距離は片道一時間ほどです。 別れてから門限に間に合わないということで泊まりに来たこともありました。(行為は行っていません) 最近は実習がありLINEで愚痴をこぼしてきます。そのことに対しては全く嫌な気はおこしません。 まれに共通の趣味で話すこともあります。 自分の中でも異性・同性の中でも群を抜いて素でいられる人間です。 しかし、彼氏がいる元カノであることに違いはありません。 LINEでも別れてお互いの代わりになりえる存在はないと話しました。この関係性は粗末にしたくはありません。 しかし、別れた二人が仲良くしているのは不自然ですよね?生涯の友でしょうか? 男女の間に友情は存在するとおもいますか? しかし一度関係を築いた相手です。 どこかで「相手の浮ついたことは一過性だ」とそれは甘い考えとわかっていながらも”復縁”を水面下に考えています。 このような関係皆さんはどう解釈し、これから築いていきますか?                         ≪友達・復縁・絶縁・その他≫

  • mygy
  • お礼率68% (15/22)

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

友情と愛情の両方成り立つ相手を探します。 彼女とは両方は成り立たなかったということですから。 その気のない相手にいつまでも横恋慕はしません。 自分の志を高く持って両方成り立たせる気がある相手を探します。 彼女のことは、友情と愛情が両方成り立つ相手とはどんな相手か? というのを追及するための話し相手として使います。

mygy
質問者

お礼

友情と愛情の成り立つ相手。 自分の中で確立しませんが理想像を考えてみます。 回答ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

相手の恋を応援し、心から祝福できるなら、よいお友達にもなれると思います。 けれど、お2人の関係が原因で、恋愛がこわれる事もありうると思います。 異性の親友、しかも元恋人となると、気にならない人はまれです。 基本的には、特別な異性というのは、1人だけにした方が波風立たないと思います。 お友達ならば、「どうしても」つながっていなければいけないことはないので、 必要ならあっさり疎遠になれることも大事だと思います。

mygy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カノとの友人関係をやめたい

    元カノと友人関係をやめたいです。 僕と元カノは前に別れて、お互いに悩み等があれば相談しあう友達関係になっています。 でも、元カノには今、新しい彼氏がいて自分はまだ元カノのことがどちらかと言えば好きです。 元カノの悩みは今の彼氏の悩みとかで、その内容が別れよかな?とか、上手くいってないとかが多いんですが、それを聞く度にチャンスかなとか思うんですけど、やっぱりそう上手くはいきませんね(笑) 自分もこんな気持ちのままだし、なんか相手の恋愛の話も聞くのも辛くなって来たので、今の関係を終わらせたいのですがどうしたらいいでしょうか? やっぱり連絡とか断ち切るべきでしょうか? 連絡を断ち切ったとしても、相手が同じクラスなので気まずいです。 まぁそれは仕方ないと思ってますが…(笑) また、希望があれば復縁も望みたいです。 終わらせたいという気持ちに矛盾してると思いますが、友達関係をやめれば復縁の確率とかって上がるもんなんでしょうか? 変な質問なのはわかってますが、やっぱり好きなんです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 彼の女関係で悩んでいます。

    彼の女関係で悩んでいます。 婚約している彼がいます。 彼の女関係で悩んでいます。 彼は半年ほど前まで、昔付き合っていた元カノと同じ職場でした。 その元カノとの関係のことです。 単刀直入にいうと、毎日必ずラインをし、頻繁に電話をしているのが嫌ですが、話しても辞めてくれません。 彼は、昔は恋人だったけど、今は大切な友達と言っています。 私は男女の友情は、過去に何もなければ良いとは思いますが、そもそも元カノと今は友達だという価値観が理解できません。 ですが、これは彼との価値観の違いなので、お互いちゃんと常識のある範囲内の付き合いなら良いかと思います。 しかし、他の友達とも月に数回しか連絡を取ったりしないのに、毎日ラインをしたり、頻繁に電話をしたり、彼と元カノは私の中の考え方の常識と離れていると思います。 毎日ラインって何をコソコソ話しているの?と。。 それに、元カノは彼女がいて一緒に住んでいる事を知っているのに、それでも向こうから頻繁に連絡をしてきたり、向こうも非常識では?と思います。夜中の11時とか12時とか。 私なら異性はもちろん、いくら同性の友達でも一緒に住んでいるパートナーがいると頻繁に連絡はしないようにしますが。。。 事あるごとにこの事で話し合いますが、 俺は何も悪くない! と言います。 君が嫉妬深いんだ。嫉妬する女は最低だし良くない。 と。 なので私が同じように元彼と遊びに行ったり、ラインとかでやり取りして良い?と聞くと、 男と女は違うから。 と露骨に嫌な顔をします。 自分は良くてわたしにはダメと言っているのに、 俺は悪くないと言われても…と思ってしまいます。 最近はごめん!もう連絡しないから!と言うのですが、何回ももうやらないと言いながら全く変わりません。 皆さんはどう思われますか? 結婚してもこのままなのかな…とこの先のことを色々考えてしまいます。。

  • 元カノのこれからの関係について

    2年前に別れた彼女がいます。 たまにこっちからlineを送ると返事が来る感じでした。それからして去年の7月に彼氏がいることがわかって、今年に同棲するとか言ってたのですが、別れてしまったみたいです。(こっちはその間ずっと彼女はいませんし、元カノも知っています。)こっちからlineをすると返事は返ってくる状態なのですが、復縁は難しいでしょうか? ちなみに元カノとは同棲期間は1年でお互い30歳です。

  • どんな関係にみえますか?

    知り合って2か月の気になる女性がいて告白しようと思うのですが いまいち現状の仲の良さがわかりません判定してください ・彼氏と1年以上連絡していないらしい(もう冷めてると言っている) ・用事ついでの電話が長電話になることがある ・ラインは遅くても数時間後に来る ・返信は5割くらい絵文字付の文とスタンプの組み合わせ ・ラインはほぼ自分から、日常も相手から話しかけてこない ・平日に2回2人だけで映画を見たりランチをした ・門限聞いたら門限はあってもない感じなので気にしないでと言う ・相手から誘われることはないが誘いはほぼOKしてくれる ・会話の割合はお互い結構半々か相手が気持ち多いくらい ・趣味が合うし、会話はほぼ途切れない(あっちも良くしゃべる) ・自分から話すのが苦手なので話してくれるのがありがたいらしい ・日常で会うときも目を合わせて体を向けて話してくれる ・スマホでわからないときに自分のスマホを手に取って操作してくる 私的にはまだ脈無しかなと思ってはいるんですが 第3者から見て今の関係はどう見えますか?

  • また一から関係を築きたい

    初めまして 2週間前に振られた彼との復縁というより、一からまた関係を築きたいと思っているので、ご相談させてください。 交際期間は2ヶ月で、彼は9歳上の方でした。アプリで知り合い何度かデートを重ね、向こうから告白をしてくれて付き合うことになりました。 出会いがアプリだったので、最初はとても警戒していましたが、本当にいい方ですごく大事にしてくれました。 しかし、ある日突然別れを告げられました。いきなりのことで動揺して電話をしたのですが出てくれず、別れを受け入れるLINEをしたら返事がきました。 彼は私が自己主張してくれないことに対して気疲れして続かないと判断し、別れを告げたみたいです。 今までそのようなことを彼から言われたことがなく、そう思っていたのであれば言ってくれればよかったのに。LINEで一方的に告げるのはあまりにも不誠実で、社会人としてどうなんだ!という怒りの感情と共に寂しさや悲しさが溢れ、数日間泣いてばかりでした。 それから冷静さを取り戻して振り返ると、確かに私は彼の優しさに甘えていたなと反省しています。歳上で休みもたまにしか合わないので、わがままを言ってはいけない。言うと嫌われてしまうかもしれない。と自分の中で思い込み、いい子を演じて全く自分を出せていなかったので、彼にとっては苦痛でつまらなかっただろうなと思います。 本当は一緒に行きたいところもたくさんあったし、伝えたいこともあったのに勝手に遠慮して、圧倒的にコミュニケーション不足でした。 それに気づいてからは、私生活でも自己開示やコミュニケーションを意識して生活していると、会社の先輩後輩との距離感も少し変わり、今までより会話も増え関係性が変わってきたように感じています。30歳手前で恥ずかしながら、遠慮せず自分から行動しない限り、何も変わらないなと気づくきっかけになりました。 長くなってしまいましたが、皆さんに質問したいことがあります。 お別れした彼と最終的にはまた付き合いたいと思っていますが、今のままでは私が変わらない限り不可能だと思っています。 なので、復縁というより今度は本当の自分を出して、彼と一から関係を築いていきたいと考えているのですが、やはり難しいでしょうか。 振った側からすると、元カノからLINEが送られてくるのは迷惑だと感じますか。 もちろん相手があってのことなので、また一から関係を築きたいなんて一方的でわがままな考えだとは分かっています。 でも突然別れを告げられて、私自身の気持ちも伝えられずに終わったので心の整理がつきません。 彼とは最後にお互いありがとうと言ってLINEを終えています。そこからは連絡を取っておらず、ブロックはされてません。共通の知り合いはおらず、お互いのSNSも一切知りません。 どんな意見でも構いません。アドバイスや復縁経験がある方はご自身の体験でもいいので、回答していただけますと幸いです。

  • 男性に質問です

    喧嘩別れではなくお互いのためを思って別れた元カノがいるとします。 そして自分には新たな彼女がいます。 時間がたっても元カノの事が忘れられず復縁を望むメールを送信。 元カノからの返信が来るまでは (1)『メールを送ったことは彼女には分からないしバレない限りは今のままの関係を続けよう』と思いますか? (2)『元カノの事が忘れられないからメールを送ったことはバレないだろうけど今の彼女には別れを切り出そう』と思いますか? (1)の場合彼女から『元カノから復縁を求めるメールが来たらどうするのか』と聞かれた時 ●元カノからそのような連絡が来ても復縁は無いと言い張りますか? ★その時自分が1人だったら付き合うと言いますか? ●の場合、時間を経て元カノから『復縁OK』のメールが来たとき、元々は男性が復縁を望んで元カノにメールを送っているので復縁すると思いますが、彼女にはなんて言いますか? ◆やっぱり合わないから別れよう ■バレなきゃいいやと二股かける 元カノを忘れるために新しい女性と付き合った事ありますか?それは続いていますか?元カノとの復縁を望みつつ女性という存在を切らしたくない為に付き合っている事ありますか? 最後に復縁を望む相手から連絡が来なかった場合、好き度が100%ではない今の彼女との結婚は考えられますか?

  • 元カノとセフレ関係になってしまった後、元カノのTw

    元カノとセフレ関係になってしまった後、元カノのTwitterの書き込みに対しての相談です。 元カノと今セフレ関係になってます。 元彼女は性格が凄いタイプで付き合ったのですが、二面性があることが付き合ってから発覚。 誰よりも心優しく繊細な部分も彼女の一部分ですが、マイナス思考で嫉妬深くヒステリックな所もあり、いつも彼女の感情の変化に振り回されていたのですが、いい部分も沢山ありその彼女のイメージの方が強く、なかなか僕から別れを切り出せずに1度振られても引きずって再アプローチしてまた復縁して、でも今度は彼女の方から連絡を返す頻度が少ないことに対しての不満から僕に対して冷めたと言って振られてしまいました。 それからも復縁を望んで彼女に自分から連絡していましたが、ある日彼女のTwitterに彼女の書き込みで 「人同士が付き合うのは寂しいからじゃないの? 男はやりたいからって言うメリットで付き合って、お互いなんのメリットもなく付き合う人なんていないでしょ、お付き合いに愛情なんてないと思う、皆誰かに愛されてるって実感欲しいから、寂しいから付き合うんじゃないん?私寂しいし付き合う時好きじゃなくても付き合える、ていうか愛しいって思ったことないかも。付き合っても恋が終わって自分を特別な感情で見てくれる人がいなくなるっていう見捨てられたくないって不安の方が強い。」 「愛してくれる人がいてるって、恋人がいてくれるだけで自尊心が保たれるから恋人は友達より欲しい。」と言った書き込みがあり、元カノは付き合い始めから遊びに誘ってもあまり乗ってくれず、その割に毎日のように僕に好きかは確認してきていて、ただ自分の存在価値を高める為に僕と付き合っていたんだと思い、もう復縁も望まず忘れようとしていた所元カノから「お互い暇潰しに体の関係にならない?」と連絡が来て、交際時は彼女は処女だと聞いていたし、手を出すと怖がられた事があって手を出せないまま別れて、相手の考えは分かりませんでしたがせっかくの美味しい誘いを断れず、元カノと体の関係を持ってしまいました。 てっきり誘ってくるので処女じゃなくなったのかと思いましたが、指入れだけで痛がりなかなか挿入できず、入れたら出血、最中に相手に処女のままなのか聞いたら処女だと言われました。 彼女は興味があったからしてみたかった、する相手がいないからと言って終わった後も満足そうに帰っていったのですが、帰ったあと気になって元カノのTwitterを見ると、 「くっそ痛かったけど初めてが好きな人でよかった。悔いはない。」と書いていました。 元カノは前のツイートに好きじゃなくても付き合えるし寂しいから人は付き合うものだと書いてあり、振ったのも元カノなのにこの好きな人と~といった書き込みの意味はなんなのでしょうか? 彼女は僕のことを好いてくれてるのでしょうか?

  • 復縁よりも新しい恋・・・ですよね

    別れて1年以上経つ元カノのことが時々頭によぎります。 めんどくさがりな俺があんなに必死になるぐらい好きだったんだなー。 びっくりするぐらい趣味や会話のテンポ、休日の過ごし方が似てたな、居心地が本当に良かったな、と。 でもお互い夢中な時は良かったけど、関係が落ち着いて恋人という存在の考え方が異なりすぎることが分かり、お相手にとって僕が負担な存在になってしまって振られてしまいました。(元々元カノはかなりドライだと自分でも言っていました) 今でも僕はやっぱり元カノが好きです。 でもまず復縁は無理だと思うし、もしいたとしても僕自身相手に嫌われないように嫌われないようにと顔色を伺うことになるだろうなと想像できます。また別れてしまうんだろうとおびえながら。一時期はお互い結婚も考えたり、人生で一番だと恥ずかしいことも言い合うぐらいでしたし、僕にとって彼女は素敵だったけど、彼女にとっては僕は素敵じゃなかった。 もうあんな素敵な女性には出会えないんじゃないかという不安はとても大きいです。 でも、上記の理由で復縁なんて目指しても無駄かなって思います。前を向いて生きていけばまた素敵な女性に会えますか? 特に男は引きずりやすいといいますが、同じような経験をされた男性の皆さん、別れたあと良い方に出会えましたか? *もちろん女性の方のご回答もお待ちしております

  • 元カノとの関係

    3年前に元カノ別れました。 それから音信不通だったのですが、1年後の同窓会で再会しました。 それからまた連絡を取るようになり週1くらいで会うようになりました。 お互いに友達関係と割り切っていたのでまた付き合いたいとは感じていませんでした。 元カノと頻繁に会うようになってから数ヶ月後に、自分に新しい彼女ができました。 元カノに伝えると 「よかったね!あなたには幸せになってもらいたいからねー」 と言われましたが、現在の彼女とは遠距離で、自分が彼女の所に行ってる時に嫉妬してる様なラインが来たりしましたがあまり気にしないようにしていました。 現在の彼女に申し訳ないので元カノとの連絡は控えていました。たまに元カノの方から連絡が来たりしましたがこちらからは連絡する事はありませんでした。 しかし、それから数ヶ月後に現在の彼女とも別れる事になりました。 その事は元カノには伝えていませんでした。 それから2ヶ月後くらいに元カノ(最初に別れた方)に会いました。その時は、「おー!久しぶりー!」くらいしか話さず、近況について話す事はありませんでした。これは数日前の話です。 ようやく本題なのですが、今現在少し気持ちがモヤモヤしております。 前の彼女と別れる前に会っていた時は全く恋愛感情というのはありませんでしたが、何故か今、元カノの事を気になる様になってしまいました。 以前は友達関係と割り切っていたのになんで今更、、という気持ちです。 あの時嫉妬している様なLINEの事や、幸せになってもらいたい、という言葉も頭から離れません。 ただ今が寂しいからなのか、また恋愛感情という物が出てきたのか、もしかしたら元カノは自分に気があったんだろうか?など、ない様な事も色々考えてしまい、かなり気持ちがモヤモヤしています。 正直今から復縁を望んでその元カノと友達関係を続けていくのは申し訳ない気がしてなりません。 この様な状況になった方、似たような状況を経験した方のご意見をお聞きしたいです。 一時の感情なのか、これからも友達関係を続けていくのか、、、 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 彼と元カノの関係について

    彼と元カノの 関係が気になってしまいます。 彼と元カノは、元カノの束縛に耐えられずに 彼からふった形で別れたみたいです。 私と付き合い始めたときはまだ仲が良くなくて、お互い悪口を言っていたのですが、 最近また仲直り(?)をしたらしく、 学校で楽しそうにしゃべってるところをよく見かけるようになりました。 CDやDVDの貸し借り、電話などもしているようです。 私は一応彼と付き合ってますが、 元カノは可愛くて学校の人気者で、すごく目立つ感じの子だし、 彼と元カノは1年弱付き合ってた(何度か復縁している)のに対して 私はまだ1ヶ月くらいしか付き合ってないから、 あんまり放っておくと、また復縁しちゃうんじゃないかって 不安で不安で仕方ないです…(´;ω;`)泣 私といるとき、彼は元カノの話を一切出しません。 きっと私が彼と付き合いはじめた時、 「不安になるからあまり元カノの話はしないで」って言ってしまったから だと思いますが…。 元カノとの友達関係って成立するんですか(;_;)? 私は彼を信じてもいいんでしょうか(;_;)? 中3、女です。 感じたことや思ったことなどをよろしくおねがいします。