緑のCDRで反射率が高いものを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在通常に売られているCDRで、反射層が緑のものを探しています。使用している古いドライブでは、最近の銀色の反射層のCDRの反射率が低く、読み取ることができません。しかし、緑色のCDRに焼いたデータは正常に読み込むことができました。
  • 反射率が高い緑色のCDRを探しています。緑色だから反射率が高いわけではありませんが、太陽誘電製のメディアに焼いたデータは読み込むことができました。
  • メーカーや型番は問いませんが、なるべく安価で手に入る緑のCDRを探しています。秋葉原で購入できるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

反射層が緑のCDR

現在通常に売られているCDRで、反射層が緑のCDRを探しています。 つかっているドライブが古く、最近の銀色の反射層のCDRは反射率が低いのか読みとることが出来ません。 もちろん焼いたドライブの方では見れますので、データそのものはちゃんと焼けているのは確認しています。 そこで、反射率が高い緑色のCDRを探しています。 いや、緑だからといって反射率が高いわけじゃないかもしれませんが、手元に残ってた太陽誘電製のメディアに焼いたら読み込むことができましたので。 メーカー、国産、非国産は問いません。 なるべく安い方がありがたいです。 秋葉によくいくので秋葉で買える物がありがたいです。 メーカー、型番等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wjest
回答No.3

緑色なら三井化学のフタロシアニン系のCDRがいいと思います、シアニンより保存性がいいので ただ三井化学のCDRは生産中止なので在庫限りです 売っていないのであれば、やっぱり太陽誘電製になりますね 今のシアニン系のCDRの3~4割は太陽誘電製のものです

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり通常売られているものでは太陽誘電くらいしか残ってないかもしれないですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/media.htm http://www.toshis.net/catalog/index.html ↑参考になるでしょうか? 要するに「シアニン系」ならばOKと。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、シアニンやフタロシアニンは本来無色でして、その保護材の色が緑だったり青だったり銀だったりするんです。 最近はシアニン系でも銀色だったりするので・・・ 残念ながらご紹介いただいたサイトの情報はやや古いようです。 現在はそのサイトに載っている程緑色のメディアはないです。 高速書き込みに対応させる為に保護材の色を変えてしまったのかもしれませんね

• tomekiti
回答No.1

こんばんは。釈迦に説法かもしれませんが・・ >緑だからといって・・太陽誘電製の・・・  メディアによって読み書きの出来る力が違います。色の違いは分かりませんが、太陽誘電製のメディアはその力が強いので有名です。  私も苦労しましたが、安いメディアだと出来ない場合が多いので、いろいろなメーカーの製品をを試してみてはいかがでしょうか。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段として太陽誘電は考えてはいます。 ただやはり他よりは高めなので、安いのが手に入ればなと思い質問しました。 すでに80枚の読めないメディアが手元にあるような状態で、これ以上はなるべくなら出費を抑えたいと思ってます