• ベストアンサー

お勧め2層書き込み対応ドライブ

お世話になります。 2層書き込みが出来るドライブを探しているのですが 色々あってよく分かりません。 お勧めのドライブがありましたら教えて下さい。 使用しているPCはノートですが、デスク用内臓ドライブも 外付けで使用できるケーブル等を持っていますので 内臓用、外付け用は特に意識していません。 安いにこしたことは無いのですが、海外の良く分からない メーカーではなく、国産でお勧めがありましたらお願いします。 それと、メディアに関しても2層書き込みが出来るタイプと 出来ないタイプがあるのでしょうか? 今使用しているのは太陽誘電製のメディアを使用しています。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.1

CD/DVDドライブなら、価格はやや高めですがCD/DVDすべてのメディアが使える 「PLEXTOR」がオススメです。 http://plextor.jp/pc/products/px810uf/index.html 片面2層式メディアなら、片面2層式メディアを世界に先駆けて開発したメーカーの 「三菱化学メディア」がオススメです。 「オーディオビジュアル用」 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/product.html?categoid=40 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/product.html?categoid=44 「データ用」 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/product.html?categoid=39 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/product.html?categoid=45

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

他にレコーダやプレーヤがあるならmそれらと同じメーカのドライブを採用している機器を選んだ方が互換性が高まります。 もしこれを考慮するならそのあたりの情報も書いて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DELL ND-6500A 二層書き込み対応?

    色々ネット情報を読み漁った後に書き込みます。 ファームウエアーは購入当時(2005)のまま使用していました。 DVD-Rのメディア相性の悪さに泣きましたが、 太陽誘電のバージョン2.0製品には動作し、書き込みをしておりました。 この度、2層書き込みにチャレンジした訳ですが、少ない情報で、2層書き込みには対応している様なので、ビクターのDVD-RDL(VD-R85CS10)を購入し、早速試しましたが、 認識するものの、片面しか書き込みできない容量メッセージ。 ドライバーが古いのではと探しましたが、インストールエラーで、 次にファームウエアーが古いのではと探し、203Eなるものをインストール。 成功後、同じ事を試しましたが、変らず。 次に太陽誘電製DVD-RDL(DR-C85WWY10BA)を購入し、試しましたが、今度は認識せずも 容量を確認すると同じく片面容量でした。 で、このドライブは、二面書き込み可能なのでしょうか? この板にDVD+RDLなら書けるみたいなものがありましたが、如何なものなのでしょうか? ダメなら、USB接続 外付けブルーレイドライブを購入しようと考えています。 宜しく御願い致します。

  • 高速書き込み対応ディスクを低速書ドライブで

    私のドライブはDVD-R書き込み速度が4倍速までしか対応していません。 少し前に太陽誘電が4倍速対応ディスクを生産終了したと聞き、他のメーカーもそうなると思い少し多めに4倍速ディスクを買ったのですが、それももうすぐなくなりそうです。 そこで新しく買おうと思うのですが質問があります。 高速書き込み対応ディスクは色んな都合で低速書き込みには対応していないですよね? 4倍速まででしか書き込めないドライブは大丈夫でしょうか? また高速メディア未対応ドライブで使用すると故障する場合がありと注意書きしていますがこちらも大丈夫なんでしょうか?

  • DVDドライブは片面2層のDVDメディアに対応しますでしょうか

    ソニーオプティアーク AD-7200S-0B http://bbs.kakaku.com/bbs/01251419124/BBSTabNo=1/CategoryCD=0125/It... 上記DVDドライブは片面2層のDVDメディアに対応しますでしょうか・・・。 片面2層に書き込みをする際途中でエラーになり困っています。 メディアは国産・書き込み速度2倍でやりましたが同じです。 使用しているソフトはImgBurnです(o*。_。)oペコッ

  • DVDDecrypterを使用して2層メディアへの書き込み

    DVDDecrypterを使用して2層メディア(DVD+R)への書き込みを行ったのですが、再生ができません。 メディアには’ビデオ用’と記載があるのですが・・。 この理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ※もし回答できれば→皆さんはどのメーカーの2層メディアを使用していますか?国産品でしょうか?

  • DVDドライブの推奨メーカー

    ほんとにオバカな質問だと思うのですが、お時間ありましたらアドバイスください。 外付けのDVDドライブを買いました。 説明書に推奨メディアなるものが書いてありました。 購入したドライブの説明書には、ソニーとマクセルの1層8倍速DVD-Rを16倍速で書き込みできると書いてあるのですが、太陽誘電は8倍まで対応とも書いてあります。 わたし、太陽誘電のDVDーRしか持ってなかったので、これを鵜呑みにして、16倍速で使いたいがためにわざわざソニーのDVD-Rを購入しました。 この話を友人にしたところ「ソニーの国産は、ほとんどが太陽誘電製だよ。IDでわかるからボクの家に持ってきてみなよ」と言う事で、持って行って調べたところ、元々持っていた太陽誘電のRと、新しく買い込んだソニーのRのIDと言う物が全く同じでした。 これに付いてドライブメーカーに尋ねたところ「その表に記載してある内容以外は確認していないから知りません」のような事を言われました。 素人考えですと「ソニーだけど太陽誘電。だから16倍速では使えない。」と考えてしまいます。 こういうドライブを買った場合って、他の方はいちいちパソコンでメディアIDを調べて「これはソニーのIDもってるから、16倍速で使えるぞ。」とか調べてるのでしょうか?

  • DVDドライブ書き込み時間が掛かるようになった

     PanasonicのDVDドライブを使用しているのですが 書き込みに要する時間が、最近 遅くなりました。  一体原因は、なんでしょう? 1000枚以上 焼いているのでドライブの寿命でしょうか? ・Panasonic LF-821 ・B's Recorder GOLD9で書き込み ・太陽誘電1層-R 8倍速を 4倍速で書き込み ・HDD(SATA160GB 2/3空き容量あり ・OS:Win2000,メモリ1G  ・約4GBのデーター

  • 外付けのドライブへの書き込みが上手くいきません(汗)

    外付けのドライブへの書き込みが上手くいきません(汗) ウィンドウズXPのノートパソコン内臓ドライブが故障し、データの書き込みが出来なりました。そこで外付けドライブを購入しインストール後に書き込もうとするのですが、外付けのドライブに書き込み指示が行かず内臓ドライブの方にメディアを挿入しろとの指示が出ます。しかし内臓ドライブが故障したために外付けを設置した訳ですから、立ち往生しています。どうすれば外付けドライブに書き込み指示が送れるのでしょうか?パソコン音痴なので恐らく基本的なミスがあると思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?ちなみに外付けドライブのメーカーはBUFFALOで付属のCDをインストールしたらCyber Link Power2 Goというアイコンがデスクトップに出て、それで書き込み作業をするようになっています。インストールは問題なく完了しています。何卒よろしくお願いいたします。

  • 反射層が緑のCDR

    現在通常に売られているCDRで、反射層が緑のCDRを探しています。 つかっているドライブが古く、最近の銀色の反射層のCDRは反射率が低いのか読みとることが出来ません。 もちろん焼いたドライブの方では見れますので、データそのものはちゃんと焼けているのは確認しています。 そこで、反射率が高い緑色のCDRを探しています。 いや、緑だからといって反射率が高いわけじゃないかもしれませんが、手元に残ってた太陽誘電製のメディアに焼いたら読み込むことができましたので。 メーカー、国産、非国産は問いません。 なるべく安い方がありがたいです。 秋葉によくいくので秋葉で買える物がありがたいです。 メーカー、型番等ありましたら教えてください。

  • 書き込みエラー

    外付けのドライブ(BUFFALO)でDVD-Rに書き込みをしていたのですが(ImgBurn使用)先日突然書き込みができなくなりました。メディアはFUJI製のものを使用していましたが太陽誘電に変えてもやはり書き込めません。ImgBurn使用時にI/Oエラーがでて最後のほうにPeripheral Device Write FaultやNo Write Currentと書き込みたいファイルによってメッセージが違ってきます。 いろいろとネット上で調べてはみましたが無知のためなかなか理解ができませんでした。 面倒だとは思いますが是非解決策をよろしくお願いいたします。

  • 4倍速書き込みが出来ない

    こちらのマザーボードはAX4SPE-ULです。 DVDメディアの書き込みが不安定です(2倍速書き込みは可能)。 DVDドライブを2台交互に試してみても4倍速書き込みができません(太陽誘電4倍速対応メディアを使用) ドライブはI.O DATAのDVR-ABN4,PioneerのDVR-109を使用しています(アップデータ済み)。 どうか解決策をお願いします。