• 締切済み

DVDドライブ書き込み時間が掛かるようになった

PanasonicのDVDドライブを使用しているのですが 書き込みに要する時間が、最近 遅くなりました。  一体原因は、なんでしょう? 1000枚以上 焼いているのでドライブの寿命でしょうか? ・Panasonic LF-821 ・B's Recorder GOLD9で書き込み ・太陽誘電1層-R 8倍速を 4倍速で書き込み ・HDD(SATA160GB 2/3空き容量あり ・OS:Win2000,メモリ1G  ・約4GBのデーター

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

• jiazhi
回答No.4

ANo.3です。 >メーカーサポートで「IDE接続ドライブの転送モード確認方法 」です。 そういう意味だったのですか・・・失礼しました。 PIOモードが原因でないのであれば、問題は深みに入りますねぇ^^; >1000枚以上 焼いているのでドライブの寿命でしょうか? 私のドライブは書き込み回数は恐らく2000回以上は達しているはずですが、まだまだ現役でですw CD-RWの書き込み回数が約1000回なので、メーカー側としてもそれなりの設計はしているはずです。 レンズに関しても1000回ぐらいでは消耗しないはずですが、使い方や環境によっても変わってくるので一概には言えません。 OSの再セットアップを行ってみれば、ハード側かソフト側かの判別は付くかもしれません。 OSをはじめとしたソフトを入れな直してもなお改善しないのであればハード側の問題になります。 こればかりは様々な要因が絡んでくるので、「これ」といった具体案を示せないのが現実です。 実際私の友人の体験談ですが、ファイルコピーに要する時間が長くなった為、OSをリカバリーして様子をみたら数日後にHDDがクラッシュしたそうです。 つまり友人の場合はHDDの寿命が近かったことが原因で、HDDアクセス速度が落ちたと想定されます。 質問者さんのケースに当てはまるかは分かりませんが、ソフト面から原因を追究していくだけで余計な出費(DVDドライブの故障と思って買い直したら実際はOS側だったというケース等)は抑えられると思います。 PIO病でなかった以上、これ以上は質問者さん側で一つずつ原因を追究していくしかないと思います。 今回はお役に立てずにすみませんでした <(_ _)>

• jiazhi
回答No.3

質問内容からPIO病が疑われるのですが・・・ >メーカーサポートにある転送モードも「DMA」でした。 これはどの項目を見ましたか? デバイスマネージャーを開いて「IDE ATA/ATAPI コントローラ」を展開(+ →-)してください。 セカンダリIDEチャンネルなどの項目があるはずです。 それのプロパティ>詳細設定を確認してください。 そこの「転送モード」は何になってますか? もしIDEチャンネルのどれかが「PIOのみ」となっているのなら、質問者さんはPIO病にかかっていることになります。 もし全ての転送モードが「DMA」なら的が外れていることになりますが。。

globef
質問者

補足

>これはどの項目を見ましたか? メーカーサポートで「IDE接続ドライブの転送モード確認方法 」です。 https://p3.support.panasonic.co.jp/EokpControl?&event=ZE0002&tid=450181 結果は,No1で補足したように「DMA」になっています

noname#77023
回答No.2

CDレンズクリーナーとか書き込みソフトを変えてみてはいかがでしょう。 書き込みソフトは、DVD DECRIPTERとか、DEEP BURNERとか。 私はDEEP BURNERを使っています。

globef
質問者

補足

別の書き込みソフトは、使いたくないので....

回答No.1

デフラグやレジストリの掃除などPCの最適化はしましたか。パフォーマンス的にみても問題ないのですが。 私のデスクトップ環境はWIN XP SP2 Cel2.8GHz 512MBでDVDの8倍速書き込みバリバリです。

globef
質問者

補足

デフラグ完了しています。 (レジストリはしてませんが) メーカーサポートにある転送モードも「DMA」でした。