• 締切済み

BOOTS用CDRを探しています。

IBMのノートパソコン260931Jを使っています。 CDRが付いていません。recoveryするのに、SCSIのPCカード&CDRドライブを探しています。メーカー&型番等知っている人教えてください。 OSはWin98です。

みんなの回答

• shun39
回答No.2

ThinkPad240ですね。 このパソコンが使用する純正のCDドライブは「IBM CD-20X」(製品番号5559-20)または、「パナソニック KXL-783A」です。 このどちらかを使用してリカバリするのであれば、起動ディスクは、付属のもので起動できます。 というか、ThinkPad240のリカバリ起動ディスクは上記のドライブ専用になっています。 残念ながら、現在では生産終了製品ですので、中古で探すしか方法はありません。 #1さんが回答していますように起動ディスクを作成できるスキルがあれば、ほかのSCSIドライブでも起動できますが、元の起動ディスクから削除できるファイルが2個しかなく、ドライブによっては必要なドライバがコピーできず、起動ディスクが作成出来ない場合があります。 現在入手できるドライブで、簡単に起動ディスクの作成が出来、リカバリ作業ができる製品でしたら、「IBM ThinkPad USBポータブルCD-ROMドライブ」があります。 製品番号は、ID:33L5151 です。 USBのドライブですが、このドライブならリカバリが出来ます。 起動ディスクの作成も、IBMのサイトから、作成プログラムがダウンロードできますので、すぐに出来ます。 具体的なリカバリの方法(起動ディスクの作成方法を含む)は、ドライブを購入すれば、説明書に書かれています。

• saxtukan
回答No.1

http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html こちらのサイトの内容が理解できればイネーブラーの添付されたSCSIカードがあればCDドライブはSCSI仕様のものでしたらどのような物でも可能です。 理解できなければ多少高価でも純正のドライブにしてください。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html