• 締切済み

BOOTS用CDRを探しています。

IBMのノートパソコン260931Jを使っています。 CDRが付いていません。recoveryするのに、SCSIのPCカード&CDRドライブを探しています。メーカー&型番等知っている人教えてください。 OSはWin98です。

みんなの回答

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

ThinkPad240ですね。 このパソコンが使用する純正のCDドライブは「IBM CD-20X」(製品番号5559-20)または、「パナソニック KXL-783A」です。 このどちらかを使用してリカバリするのであれば、起動ディスクは、付属のもので起動できます。 というか、ThinkPad240のリカバリ起動ディスクは上記のドライブ専用になっています。 残念ながら、現在では生産終了製品ですので、中古で探すしか方法はありません。 #1さんが回答していますように起動ディスクを作成できるスキルがあれば、ほかのSCSIドライブでも起動できますが、元の起動ディスクから削除できるファイルが2個しかなく、ドライブによっては必要なドライバがコピーできず、起動ディスクが作成出来ない場合があります。 現在入手できるドライブで、簡単に起動ディスクの作成が出来、リカバリ作業ができる製品でしたら、「IBM ThinkPad USBポータブルCD-ROMドライブ」があります。 製品番号は、ID:33L5151 です。 USBのドライブですが、このドライブならリカバリが出来ます。 起動ディスクの作成も、IBMのサイトから、作成プログラムがダウンロードできますので、すぐに出来ます。 具体的なリカバリの方法(起動ディスクの作成方法を含む)は、ドライブを購入すれば、説明書に書かれています。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html こちらのサイトの内容が理解できればイネーブラーの添付されたSCSIカードがあればCDドライブはSCSI仕様のものでしたらどのような物でも可能です。 理解できなければ多少高価でも純正のドライブにしてください。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html

関連するQ&A

  • 教えてください。IBMのノートパソコンでCDRが動きません。

    IBMのThinkPad A21eという機種を中古で買いましたが、CDRが動いてくれません。CDRドライブとFDドライブを同じ接続口で交互に使用するタイプです。多分、ドライバのインストールがされてないと思うのですが、操作方法がわかりません。ご存知の方、教えていただけますでしょうか。OSはWIN98です。

  • CDR/Wが見られない

    デスクトップとノートを共有しています。デスクトップのOSはME、ノートのOSはXP(HE)です。ノートからは、デスクトップのFDドライブ、CDドライブ、ハードディスクが見られますが、デスクトップからはノートのFDドライブ、ハードディスクしか見られません。ノートのCDR/Wドライブが見られません。ノートのCDR/Wドライブは共有にしています。見られるようにするにはどうすればいいのですか?よろしくお願いします。

  • OS初期化でCDRが認識されない!

    IBMのThinkPad(iシリーズ1124でOSはWin98SE)を使用しています。OSを初期化しようとして、リカバリーCDを使ったのですが、使用している、CDRを認識出来ません。(ちなみに使用している機種は、アイオーデータのCDRW-iU20J)です。起動ディスケットを変更するよう説明書には記載されていますが、私にとっては、難しすぎて出来ません。そのため、IBM純正のCDRを購入しようかなと思っていますが、もっと他に安くすむ方法ご存知でしたら、教えて頂きたく、何卒よろしくお願いします。 以上

  • SCSI接続のCDRがOS上(98)で認識しない

    知人に製作してもらった自作マシンのハードディスクが壊れたので、新しいハードディスクでWIN98をインストール(以前と同様)したのですが、以前付いていたSCSI接続のCDRが認識しません。 状況は以下の通りです。 SCSI BIOS上には CDRは認識しています。 SCSI IDはCDRと合致しています。 WIN上のデバイスマネージャではSCSIコントローラは正常に認識(IRQは競合していません)していますが CDR(TEAC CD-R55S)は認識していません。 プラグアンドプレイでも新しいハードウェアは検出されません。 ラィテングソフトをインストールしようとすると該当ドライブが見つからないと言う表示が現れます。 どなたか対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-ROMなしのノートパソコンへのインストール

    こんにちは、よろしくお願いします。 友人から廃棄処分する予定のノートパソコン(FMV-5120NU2/W)をもらいました。すでにフォーマットされておりノートパソコンは使えません。 このノートパソコンにwin98をインストールして使いたいと思います。 現在の状況 CD-ROMドライブがなく、FDドライブしかありません。 SCSI PCカードと、外付けCD-ROMがあります・ OS WIN98があります。以上です。 インストールする方法がありましたら、具体的に教えてくだい。

  • HD増設

    今の環境が、2台のパソコンで下記のようになっています。 Win98デスクトップ WinMEノート ハードディスクの増設を考えていますが、初めてのことなので・・・ インターフェイスは何がオススメでしょう。 SCSIカード(PCカード)は持っていますが、今更SCSIかな?と思っています。 これは、デスクトップにさして、CDRをつないでします。 また、iPOD for Winを買おうと思っているので、IEEE1394のPCカードは買う予定です。 となると、必然的にIEEEとなるのですが、Win98では使えないようなので・・・ 家では、家庭内LANを組んでいるので、デスクトップにHDを抱かせたいんですよね。 ノートの機動性が損なわれるので。 後々は、eMACでも買おうと思っています。デスクトップの買い換えとして。 何か良いアイディアありませんか??? また、容量などアドバイスがありましたらお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • CDRの画像が見れません

    デジカメ(オリンパス)で撮った画像を付属のソフト(オリンパスマスター)でPCに落としました。 その後PCのピクチャフォルダーから右クリック「送る」でCDRへ画像を送ったところコピー中と表示さ れCDRへ画像をバックアップ完了。 その際にはCDR内の画像を見ることが出来たのですが、後日CRD内の画像を見ようとしたところ、フ ォルダーごと無くなってました。 確かにCDR内の画像はコピーされていたようで使用領域は減っていました。 デジカメで撮影した画像はすでに削除済みでCDR内にしかありません。 試しに同じメーカの新しいCDRで新たに撮影した画像を同じ手順でバックアップをとったところ 時間がたってもCDR内にフォルダーは存在し見ることが出来ます。 なぜ特定のCDRだけこのような症状になるのでしょうか? 大切な画像が入っているCDRなのでどうにかしてみたいです。 どなたか知恵を貸して下さい。 ちなみにPCはNECのバリュースターVS300/JでOSはVISTAです。

  • SCSI接続のMOをノートパソコンに繋げたい

    最近ノートパソコン(NEC LaVie PC600J/54DR)を購入したのですが、今まで使っていたデスクトップPC(PC-9821 V12/S7R)につけていた外付MO(caravelle PS-230DX1)をノートでも使えるようにしたいのです。 AT互換機(でいいんですよね?)に繋げる場合、SCSIインターフェースボードが必要でデスクトップ(互換機ではないですが)の方は増設してあるようですが、ノートの方にはこのSCSIの入力端子がありません。 そこで、ノートにはPCカードスロットが2スロットあるので、これにノート用SCSIカードというのを差せば使えるようになるのでしょうか?(SCSIカード=SCSIインターフェースボードといった考え方をしているのですが・・・) また、その場合今売られているSCSIカードならどのメーカーの物でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • CDRに書き込みができません

    オーディションを受けたくて、メディアがCDがDVDで応募とかかれてあったのでスタジオで、USB付きのレコーダーで録音した物を家のPCでCDR(新品)に焼こうとしたら、「書き込めませんでした。別のCDRに変えるか、速度を変えてください」と表示されたので、別のCDRに変えたのですが、全てだめでした。 PCが大部古いのでCDドライブの読み込みが悪いのかと思ったのですが、読み込みはできません。書き込みだけができません なにか対処はありますか? また、ネットカフェでデータを持って行って焼くことはできますか? 型番はNEC LavieL 500/1です よろしくお願いします!!!!

  • CDR-W

    今、使っているパソコンにはCDR-Wはないので、CDR-Wを外付けで買おうかと思ってます。 私はあまり、コンピューター系にくわしくないので、その際に、どういったものがいいのか全然わかりません。たとえば速度によってどういった違いがでてくるのかとかも。 価格やメーカーなどお勧めがありましたら、教えてください。 (ちなみにOSはWindows98です。)

専門家に質問してみよう