解決
済み

SCSI接続のMOをノートパソコンに繋げたい

• 暇なときにでも
  • 質問No.18597
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (38/74)

最近ノートパソコン(NEC LaVie PC600J/54DR)を購入したのですが、今まで使っていたデスクトップPC(PC-9821 V12/S7R)につけていた外付MO(caravelle PS-230DX1)をノートでも使えるようにしたいのです。

AT互換機(でいいんですよね?)に繋げる場合、SCSIインターフェースボードが必要でデスクトップ(互換機ではないですが)の方は増設してあるようですが、ノートの方にはこのSCSIの入力端子がありません。

そこで、ノートにはPCカードスロットが2スロットあるので、これにノート用SCSIカードというのを差せば使えるようになるのでしょうか?(SCSIカード=SCSIインターフェースボードといった考え方をしているのですが・・・)

また、その場合今売られているSCSIカードならどのメーカーの物でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル5

おっしゃる通りノートのカードスロットにノート用SCSIカードをさせば問題ありません。何種類か口があるので、実際にMOを持っていくのが手っ取り早いでしょう。買う際に店員に見せれば、どのカードがいいか答えてくれると思います。もしかしたら、ケーブルも買うことになるかもしれませんが、たいした金額にはなりません。
お礼コメント
makita

たしかに店員さんに見てもらえば間違いないですね。(間違ってても文句言えるし(^-^; )
早速、行ってみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 00:29:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

お察しの通りSCSIカード=SCSIインターフェースボードでよろしいかとおもいます。 また、カードのメーカーについてですが、 メジャーなメーカーのSCSIカードなら大丈夫だと思います。 ...続きを読む
お察しの通りSCSIカード=SCSIインターフェースボードでよろしいかとおもいます。
また、カードのメーカーについてですが、
メジャーなメーカーのSCSIカードなら大丈夫だと思います。
お礼コメント
makita

私の考えでよかったのですね、これで安心してSCSIカードを購入できます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 00:32:30

• 回答No.3

そのMOって、結構古い型ですよね。だとすると、 SCSIケーブルの種類も変わってくるはずです。 現在使用しているケーブルをお店に持っていって これと同じものから、新しいSCSIカードに変換 するコネクタをくださいと言って、購入した方が いいと思いますよ。 そのほかは、みなさんの回答でいいと思います。 ではでは☆
そのMOって、結構古い型ですよね。だとすると、
SCSIケーブルの種類も変わってくるはずです。

現在使用しているケーブルをお店に持っていって
これと同じものから、新しいSCSIカードに変換
するコネクタをくださいと言って、購入した方が
いいと思いますよ。

そのほかは、みなさんの回答でいいと思います。
ではでは☆
  • 回答No.4
レベル12

あとはそのMO側で対応しているかどうか分かりませんが、SCSIとUSBを変換するケーブルを使う、という手もありますね。
あとはそのMO側で対応しているかどうか分かりませんが、SCSIとUSBを変換するケーブルを使う、という手もありますね。