• ベストアンサー

SCSI接続のMOをノートパソコンに繋げたい

最近ノートパソコン(NEC LaVie PC600J/54DR)を購入したのですが、今まで使っていたデスクトップPC(PC-9821 V12/S7R)につけていた外付MO(caravelle PS-230DX1)をノートでも使えるようにしたいのです。 AT互換機(でいいんですよね?)に繋げる場合、SCSIインターフェースボードが必要でデスクトップ(互換機ではないですが)の方は増設してあるようですが、ノートの方にはこのSCSIの入力端子がありません。 そこで、ノートにはPCカードスロットが2スロットあるので、これにノート用SCSIカードというのを差せば使えるようになるのでしょうか?(SCSIカード=SCSIインターフェースボードといった考え方をしているのですが・・・) また、その場合今売られているSCSIカードならどのメーカーの物でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる通りノートのカードスロットにノート用SCSIカードをさせば問題ありません。何種類か口があるので、実際にMOを持っていくのが手っ取り早いでしょう。買う際に店員に見せれば、どのカードがいいか答えてくれると思います。もしかしたら、ケーブルも買うことになるかもしれませんが、たいした金額にはなりません。

makita
質問者

お礼

たしかに店員さんに見てもらえば間違いないですね。(間違ってても文句言えるし(^-^; ) 早速、行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.4

あとはそのMO側で対応しているかどうか分かりませんが、SCSIとUSBを変換するケーブルを使う、という手もありますね。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

そのMOって、結構古い型ですよね。だとすると、 SCSIケーブルの種類も変わってくるはずです。 現在使用しているケーブルをお店に持っていって これと同じものから、新しいSCSIカードに変換 するコネクタをくださいと言って、購入した方が いいと思いますよ。 そのほかは、みなさんの回答でいいと思います。 ではでは☆

  • kaju
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

お察しの通りSCSIカード=SCSIインターフェースボードでよろしいかとおもいます。 また、カードのメーカーについてですが、 メジャーなメーカーのSCSIカードなら大丈夫だと思います。

makita
質問者

お礼

私の考えでよかったのですね、これで安心してSCSIカードを購入できます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 98パソコンとMOのSCSI接続に関して教えて

    NECのPC-9821AP/U2のハードディスク内のファイルを 読み出して、DOS/V機のパソコンにコピーしたいのですが、FDD が壊れてしまい困っております。エレコム製のFIXELL-MO230を入手して、SCSI接続を試みましたが、どうもアクセス出来ません。MO本体の裏面のデップスイッチが、よくわからないのと、ドライバーなどのソフトが、別途必要なのでしょうか? 98パソコン起動時に、SCSI接続で物理的には、認識されているように思います。 また、98パソコン上で、MOに対してどのようにアクセスしたら良いのかよくわかりません。エコロジーが中にあるようですが、起動出来ません。 また、他の手段でも結構ですので、簡単な方法があれば情報提供お願いします。

  • MOの認識(DOS)

    今は無(亡)き、ICM社のSCSIインターフェースボードIF‐2768を使用して、これもかなり古いMO Caravelle Prestige Ps-230MOをPC-9821Xe10で使用したいのです。 しかし、SCSIのボードがMOを認識してくれず、外付けのSCSI HARDDISCをPCとMOの中に入れてやらなければ、認識してくれません。 過去に、このSCSIボードとMOだけでうまく行ったような事があったと思ってましたが、忘れてしまいました。 どなたか、MOを認識させる方法を教えて頂けないでしょうか? (MO Caravelle Prestige Ps-230MOがHDモードで使用できない)

  • SCSIについて

    最近までNECのノートパソコンでSCSIカードを使っていました。最初はスキャナだけを接続して大きなトラブルもなく使っていました。ところが,2台目のMOを接続するとしばらくはうまく作動するのですが,やがて使えなくなるのです。3台目にハードディスクを接続すると全くSCSIは作動しません。デスクトップのパソコンも持っているのですが,ここでのSCSIボードも2台目から接続すると作動しなくなります。きちんとマニュアルを見て(2台目以上接続する場合の注意点など)接続しているのですが,トラブル続きです。今後はSCSIを使いたくないのですが,なぜこのようになるのか教えてください。また,SCSIはトラブルをおこしやすいのか,また相性の悪い機器などがあるのかなど,何でもいいので教えて下さい。使用しているSCSIはノートパソコンがIODATAのPCSC-FでデスクトップパソコンにLogitec LHA-431です。

  • SCSIのスキャナとMOが認識されない。

    SCSIで、スキャナとMOを使っていましたが、OSをインストールしなおしたら、スキャナとMOが認識されなくなりました。 OSはXPHome、スキャナはEPSONのGT-5500WIN、MOはLogitecLMO-640Fです。 SCSIボードはtekram DC-315U UltaraSCSIです。 インストールし直す前は、どちらの普通に使えていました。が、スキャナ稼動中にOSが落ちることがあり、ドライバの異常と、MSのクラッシュアナライザで「ドライバの異常」と思われる、とのことなので、考えられるのはSCSIしかないと思い、インストールしなおしました。 SCSIボードはデバイスマネージャで認識されているようなのですが、接続されたスキャナとMOが認識されません。接続はPC-MO-スキャナ、のパターンと、PC-スキャナ両方とも認識してくれませんでした。 ちなみにMOのIDは3、スキャナは2でした。 どなたかヒントください、お願いします。

  • MOドライブの接続ケーブルについて

    *外付型MOドライブ (富士通) インターフェース SCSI   製品型名 SMB-230D3 *PC  SCSI  PCI-X♪Ultra320 SCSI RAIDボード/PCBX520-A2♪N636 ・ OS WinXP sp3    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記の、外付型MOとPCの接続ケーブルをなくしてしまいました。 ネットで何とか見つけようとしましたが、知識不足のためダメだめでした。 大変困っております。どなたか、ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • DOSのMOをPCで読みたい

    PC-9801のDOS5で記録された128MのMOが手元にあるのですが、内容をPC互換機(Windows2000SP4)で読みたいと思っています。 手元にはアダプテックのSCSIカードとSCSIのMOドライブがあるのですが、これで実験したところマウントできませんでした。 なんらかのコンバートソフトウェアが必要なのか、他に手段があるのか、判る方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • SCSIカードについて

    友人から譲り受けたUltraSCSIインターフェースボードと外付けハードディスクをつけうと思うのですが、以前に持っていたSCSIボードとスキャナも付けようと思ってます。このようにPCIスロットに2つもSCSIを付けても問題はありませんか? ちなみに、UltraSCSIとあるのはSCSIとは違うのでしょうか? 教えてください。

  • SCSIカードを入れるが・・・

    ノートPCにMOドライブをつけようとするとSCSIカードを介してつなぐことになりますが、ドライブが悪いせいなのかMOにうまく認識しません。MOの方のドライバとSCSIのドライバとがうまくいっていないのでしょうか?MOの方は最新版をインストールしましたが、SCSIの方が最新のものがあるサイトがわからないため、インストールできません。 SCSIはI-O DATAのCBSC(2)です。

  • WindowsXP+SCSIでMOが見えない

    システム FMV DESKPOWER CE70GEV WindowsXP Home EditionにSCSIカードADAPTEC 2910Cを追加し外部にMO装置 MOS-S640H(BUFFLO)を接続するも、デバイスマネージャではSCSIドライバーとしてAdaptec AIC-7850 PIC SCSI Controllerを認識できているが、MOの読み書きができません。(ファイル装置として認識できていません) よいアドバイスをお願いします。 pc24y

  • SCSIのMOの電源を入れると、Windowsが起動しない

    Windows 2000 Professional 搭載のデスクトップで SCSIのハードディスクを使っていました。 同じ SCSIカードに 外付けで、SCSI の MOドライブを増設しました。 (1) Windows2000にログインしたあとに MOの電源を入れた場合: デバイスマネージャで「ハードウェア更新のスキャン」 をすると、OSが きちんと MOドライブを認識して、 MOを使うことが出来ます。 ところが、電源を入れたときとか、再起動をしたときなど、 つまり、 (2)Windows2000を起動する前に MOの電源が入っている場合: Windows2000が起動してくれません。 OS選択画面の直後で固まってしまいます (MOの電源を切った瞬間、OSの起動が始まります) 一応、SCSI ID や ターミネータの設定はあっているようです。 (そもそも、(1)の方法だと問題なく使えるし。) 毎回、再起動のたびにMOの電源を切って (1)のような作業をするのが面倒なのですが、 Windowsが正常に起動しない理由は何でしょうか?

専門家に質問してみよう