• 締切済み

ネットワークハードディスクの設定について

古いのですが、スカパーの録画用に使用していたハードディスク(IO DATA HVL1-1G)を、データ保存用として使用することにしました。(初期化済み) 接続は、フレッツ光電話ルータにLANの差込口がありますが、差込aにパソコン、差込口bにハードディスクを接続しました。説明書どおりに、ネットワーク内検索をするのですが、どうしても、ハードディスクを認識できませんでした。 ところが、試しに、bに普通のsw-HUBを間に入れたところ、何とうまく接続できてしまいました。 何でハブに差込んだらうまくいったのか、??です。何か理屈があるのでしょうか。 ちなみに、OSは、windows7使用です。スタートから、検索欄にハードディスク名前を入力して、そこからハードディスクのフォルダを見に行くように説明書には書いてあります。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ルータにAutoMDI/MDI-Xの機能がないか、無効にしているのに、ストレートケーブルや、クロスケーブルの誤ったどちらかのケーブルで接続したなら、ハードディスクを認識しない可能性はあるでしょう。 LANによるネットワークの場合は、一対一で繋ぐ場合は、ケーブルが内側でクロスしているクロスケーブルが必要です。これは、LAN通信のルールで、1番の信号線が、送信、2番の信号線は受信といったルールがあるためです。 もし、ストレートケーブルだと、パソコン同士を繋ぐと、どちらも1番が送りなので、双方が送信を同じ線に対して行ってしまい。信号が衝突します。 そこで、ケーブルの中で1番と2番を入れ替えることで、一方で送った信号を他方が受信ポートで受信するという構造にするのです。 では、Auto MDI/MDI-Xの機能とは何かというと、スイッチングハブやルータに搭載されている機能一つで、このケーブルの特性を見分けて、自動的に信号線の振り分けを切り替える機能のことです。 簡単に言えば、クロスケーブルとストレートケーブルを信号の内容から識別し、ポートの通信を反転させることが出来るのです。 これが、無いと機器に合わせてケーブルを選ぶ必要が生じるのです。 尚、スイッチングハブには大半のものに、Auto MDI/MDI-X機能がありますので、これを介するとどのケーブルでも滞りなく通信できます。この可能性が一番に浮かんでくる可能性です。 それ以外にあるとすれば、ケーブルやハードディスクのカプラとの相性が悪い場合なども考えられます。いずれにしても、可能性の話であり、断定するにはテスターやPing、ルーティング履歴などを確認して、通信が正常に行われない原因を一つ一つつぶすぐらいしか方法はありません。原因が別にある可能性も大いにありますから・・・。

関連するQ&A

  • LANハードディスクが使えない

    LANハードディスクをブロードバンドルータに接続しているのですが、コンピュータ名の検索でディスク名を指定しても見つけられません。IPアドレスはDHCP設定で正常に割り振られており、ブラウザでIPアドレスを入力するとちゃんとLANハードディスクの設定画面が表示されディスク情報も表示されますのでLAN接続は成立していると思うのですが、他に何か設定が必要なのでしょうか。もちろんワークグループ名はPCと同じにしています。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 使用環境 OS:WINDOWS XP HOME EDITION Version2002 SP1 ハードディスク:IOデータ製HDL-250U ブロードバンドルータ:IOデータ製無線ブロードバンドルータWN-APG 以前、COREGAのルータを使用していたのですが、そのときは同じ操作でちゃんと検索でき、ドライブの割り当てができました。

  • USBハードディスクについて

    IOデータのUSBハードディスク(OSがVistaまで)を、Windows7のパソコンで使用できましょうか? つまりこのHDは、OSがウインドウズ7のパソコンンにUSB接続して認識できましょうか?

  • バッファロー・ネットワークハードディスクが開けない

    BUFFALOのLS420D0402Cを導入し、NASNavigator2をインストールしてネットワーク上で認識するのは確認。データを入れて数日間運用できていました。 ですが、突如フォルダーを開こうとするとエラーで開けなくなりました。LANケーブルやネットワークハードディスク(LS210D0401C)を他の物に変更しルーターの差し込み口を変更しても同様のエラーで開けません。 次にどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットワーク接続について

    ネットワークの基礎的な事についてお教え下さい。 PC A・B・C・D の4台を2台ずつペアにして、ネットワークで接続します。 PC A ┬─ SW-HUB ───── SW-HUB ─┬ PC C PC B ┘               └ PC D PC A・C:192.168.10.0/24 PC B・D:192.168.20.0/24 としたとき、各々のペアで通信することは出来るのでしょうか? どちらか先に通信したペア?が通信可能で、 あとから通信したペアは通信不可というイメージなのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS3でネットワークハードディスクが見つからない

    パソコンのデータをハードディスクに移動させ、PS3でそのハードディスクのデータを参照しようと思ったのですがうまくいきません。 PS3 で LinkStation LS-L320GL は利用できるのでしょうか? PCのOS:Windows Vista ハードディスク:LinkStation LS-L320GL(Ver2.01) PC⇔ハブ⇔ハードディスク このハブへPS3(Ver2.53)をLANで接続しています。 PS3でメディアサーバー検索をするとメディアサーバーが見つかりませんでした。と出ます。 ネットで調べても分かりませんでした。宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクの兼用

    IO-DATAの外付けハードディスクHDC-U250の購入を検討中です。XPのパソコンを2台ブロードバンドルーターで接続しています。この2台のパソコンにそれぞれUSBケーブルを接続して、ハードディスクにたまってきた画像を外付けハードディスクに保存したい(DVD-Rのように活用)のですが、USBケーブルからの抜き差しをする場合パソコンの電源はいれたままでよいのでしょうか。外付けハードディスクの説明書には電源はパソコン連動型と記載されています。また、外付けハードディスクを使用しない場合は電源を切っておいてもよいのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのデータの復旧

    外付けハードディスクのデータの復旧についての質問です。 外付けのハードディスクを使用していたのですが 数回、落としてしまっているうちに 外付けのハードディスクから変な音がし出しました。 警告音ではない、ピッピとウイーンみたいな音が繰り返し していました。 すると、外付けのハードディスクに接続 出来なくなってしまいました。 マイコンピューターに表示されなくなってしまいました。 そこで、何回か電源を切って、接続し直したりしましたが 無理でした。 ※PCのUSBの差込口を変えてみたりしましたが、ダメでした。 ちなみに、継続していた音はしなくなりました。 ですが、また、音が鳴ったり止んだりします。 もう、自分では直せないと思い、修理会社に聞いてみたところ とても高額な費用がかかるとの事で諦めました。 もし、自分で何とかデータを復旧させる事が出来るなら 挑戦したいのですが。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 もう、修理に出す気はないので壊れても構いません。

  • solaris8 intel版のネットワーク設定について

        INTERNET      |      |     router 192.168.1.1(BAR SW- 4P Pro )      |      HUB(FSW-5MA)   ___|___  |         | win2000    Solaris8 192.1.1.11   192.168.1.15 solaris8 intel版をインストールしました。 ディスプレイアダプタ・NIC(新品です)は調べて、SUN推奨のデバイスを使用したのですんなり インストールが完了し/etc/hostsファイルにIPアドレス(192.168.1.15)とホスト名(local)を 書き込んだのですが 同一のネットワークにある(SW-HUBで接続)192.168.1.11のwin2000マシンにpingが通りません。 逆にsolarisマシンからのpingも通らない状態になっております。 どのファイルを設定すればインターネットに接続できるか教えてください。 あとどの情報を書き込めば良いかの判断がつかないので都度補足させていただきます。 大変漠然とした話で申し訳ございませんがよろしくお願います。

  • IO DATAの外付けハードディスクについて

    私は、IO DATAの外付けハードディスク HDA-iEシリーズを使用しています。PCは、Win98SEです。今度、WinXPのPCを購入することになり、外付けハードディスクについて疑問があり、質問させていただきました。   現在、外付けハードディスクを98SEに接続していますが、今度購入するXPに接続した場合、外付けハードディスクの中のデータは、そのまま残るのでしょうか。それとも、すべて消去されるのでしょうか? 私としては、外付けハードディスクの中のデータは大切なデータなので、そのまま、新規購入のPCに持って行きたい(移動したい)と考えています。他のPCに接続しても、中のデータは残ったままになるでしょうか?

  • 内蔵型ハードディスクを増設したい!

    こんばんは! 早速ですが、友達に「内蔵型ハードディスクを増設したい」と言われて色々調べてみたのですが私自身ハードディスクの増設経験が無く、友達の使用しているPCに対応している内蔵型HDDを見つけることが出来ませんでした。。。 そこで、質問なのですが友達の使用しているPC(日立製Prius Deck550S 550S5SW)に対応している内蔵型HDD(20GBから上の容量のもので)を探してみてはもらえないでしょうか?何卒宜しくお願い致しますm(__)m  Prius Deck550S 550S5SWのスペック http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/index.html  IOデーター社の対応HDD(←この中にも内蔵型HDDは載っていませんでした) http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=049&typecd=-1&pccode=45419&catecd=9

専門家に質問してみよう