OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内蔵型ハードディスクを増設したい!

  • 困ってます
  • 質問No.222531
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

こんばんは!
早速ですが、友達に「内蔵型ハードディスクを増設したい」と言われて色々調べてみたのですが私自身ハードディスクの増設経験が無く、友達の使用しているPCに対応している内蔵型HDDを見つけることが出来ませんでした。。。

そこで、質問なのですが友達の使用しているPC(日立製Prius Deck550S 550S5SW)に対応している内蔵型HDD(20GBから上の容量のもので)を探してみてはもらえないでしょうか?何卒宜しくお願い致しますm(__)m

 Prius Deck550S 550S5SWのスペック
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/index.html

 IOデーター社の対応HDD(←この中にも内蔵型HDDは載っていませんでした)
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=049&typecd=-1&pccode=45419&catecd=9
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

パソコンショップ(自作コーナーなど)でバルク品を買うのが一番安いです
メジャーなところでは
 IBM
 ウエスタンデジタル
 富士通
そのへん(それくらいしかないか?)を買えば大丈夫です。
そうそうIEDのタイプでATA100(今売られている一般的なもの)
を選べば大丈夫です。
買う前に店員に機種名、チップセットは815、UltraATA100対応だと言えば
買うものが間違っていないか教えてくれます。
増設の方法はプリウスの取扱い説明書にあるとおもいますが
ポイントは買ってきたHDをスレーブに設定すること(出荷時はマスターに
なっている)
ケーブルは1本で2つ繋ぐことができますが、マザーボードに近い差込みに
する。
以上
お礼コメント
matrix2

お礼率 92% (13/14)

ご回答有難うございます!

この度の質問でHDD選びはとっても簡単なことなんだとびっくりしたのと同時に、こんな質問をした自分が恥ずかしくもなりました。。。

お陰さまで友達に安心して説明することが出来そうです!
ほんとに有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-22 02:20:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

 ハードディスクの場合相性問題は、あまり起こらないと思います。

 プリウスのページを拝見しました。ATA100対応のハードディスクであれば、このパソコンの本来の性能を発揮できると思います。まだ、新しい機種ですから、どのハードディスクでも大丈夫だと思います。
お礼コメント
matrix2

お礼率 92% (13/14)

早速のお答え有難うございます!!

>ハードディスクの場合相性問題は、あまり起こらないと思います。
そうなんですか!!以前メモリーの交換を行ったときは相性をずいぶん気にしたのでてっきりHDDにも相性の問題があるのかと思っていました。
 
勉強になりました!有難うございます!!
投稿日時 - 2002-02-22 02:09:54