• 締切済み

うんこの色

今朝お腹が痛くて、トイレで用を足していました。 流そうと思い、ふと便を見ると、何とグレー色ではありませんか…。どこか悪いのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

ウンコの色は胆汁の色です。不要になった胆汁が混じってあのウンコ色になるのです。ウイルスなどで肝臓が弱って胆汁の出が悪くなると、白いウンコになります。白色便とか石鹸便などと言います。グレーというのは胆汁の排泄が少なくなって、白色化しているからでしょう。お腹が痛くなったのはなにか軽いウイルス性の腸炎(ノロウイルスはその典型ですがもっと症状が激しい)に罹ったのかもしれません。様子を見て症状が続くようなら、念のため医者に行きましょう。

helpruri
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mあれから便は出ていませんが、腹痛もその時だけで今は平気です。様子をみてみます。ありがとうございました!

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

グレーといってもあなたの思うグレーと他者が想像するグレーは違うかもしれないので何とも言えないが うんこがうんこ色をしているのは肝臓の一部胆嚢から出る胆汁の色なので肝機能や胆嚢、胆管などに異変が起こるとそのような事が起こるかもしれない。 バリュームを飲めば白いうんこが出るようにそれだけが原因とも言えない ただ、うんこは健康のバロメーターなので続くようであれば病院へ行くことを強くお勧めする。

helpruri
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m酒の飲み過ぎかもしれません。暫く様子を見てみます。ありがとうございました。

回答No.1

胆汁が不足した場合に灰色の便になることがあります。 胆汁は胆管を通って出てくるものなので、もしかしたら詰まりが生じているのかもしれませんが、今回たまたまそうなったのかもしれません。 先ずは暫く様子を見てみて、続くようであれば医者に掛かりましょう。 胆管辺りの造影と肝臓などについても血液検査で調べて貰えると思います。

helpruri
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m初めての事で驚いてしまいました。暫く様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 今朝から便の色が緑に・・・

    今朝、7時頃に起きてトイレへ行き用を足すと、 下痢のような感じで便の色が緑になっていました。 昨夜は暑苦しくて、布団も被らずほぼお腹を出して寝てしまっていたと思います。 そのせいで下痢になるのは分かるのですが、色が変わったのがさっぱり分かりません。 昨日までは正常な色だったので、緑色の食べ物といえば、野菜ふりかけくらいしか思い当たりません。 でも、野菜ふりかけは緑色になる前からご飯にかけて食べていたし、 何か別のことが原因で緑色になってるような気がします・・・ まだ、1日目なのでもう少し様子を見たいと思うのですが、病気かもと心配です。 現在、腹痛はありませんが、今朝からだるい感じはします。(熱は37.0度ほどです) お腹を出して寝ていたからと言って、便が緑色になることってありますか? 病院へ行く前に、こちらで助言をいただけると有難いです。

  • 便が緑色・・・

    今朝お腹というよりもお尻の穴付近が痛くなり、トイレ排便をしたところ便が緑色でした。 はっきり緑というよりはトイレットペーパーで拭くとコケのような色です。 2回目の排便は普通に何も痛いわけでもなくトイレにてすますとまたどす黒い緑色で、汚い話なのですが中も緑でした。 昨日おかしな物を食べたかと考えましたが薬も全く服用していませんし、野菜も全く取っていません。 お寿司や出店の焼きそばなどです。 何か病気なのでしょうか。。。。 便自体は固体化していて、下痢ではありません。

  • 子供の便秘?

    6歳の子供です。 毎日便は出ているのですが今朝便が出そうで出ないと言い、おなかが痛いと泣き出しました。 毎朝便をしていたようなので 今日のは堅くてでないのかな? 位に思っていたのですが、出そうになってトイレに行き 結局出ないというのが続いています。 トイレに行った後は おしりが押されるように痛い と泣きます。 便は出ていないのに、茶色の汁(?)のようなものがおしりからでます。 ただの便秘と考えていいのでしょうか? 便秘なら何か良い対策を教えてください。 定番のヨーグルトやお芋などは食べさせています。

  • 便の色について

    今朝の便の色が真っ黒でビックリしました。 こんなにも黒い便を見たのは初めてで、 少し不安です。 昨日の晩に、昆布を少し多めに食べました だからからでしょうか?

  • 抜歯翌日の便の色

    昨日の午前10時頃に奥歯を抜歯して治療後もなかなか血が止まらなかったのですが、正午頃に少し出来てきた血餅が取れてしまい再度出血しだしました。 夕方まで歯科へ再治療に行けなかったのでずっと血を飲み込みながら過ごしていました。 そして今朝のことなのですが、トイレで便をするとゆるく黒い便が出たので驚きました。 これは血を飲み込んだことでこんな色になったのでしょうか? 便が黒いと胃腸の病気の可能性があるというのは知っておりいつも便の色を見てます。 歯科へ行く前(朝や前日)にした時は普通の色でした。 腹痛などはありません。 薬は歯科で処方された抗生物質と痛み止めと血止めを飲みました。 血を多量に飲んだことと便の色に関係が無いのであれば速やかに胃腸科で診てもらおうと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 便の色なんですが・・・

     先日おなかが痛くなり、トイレに行くと、おりもののような白っぽい・・・と言うか、透明な便がでました。血も混じっていたようなので気になって・・・。 何か病気でしょうか?

  • 4ヶ月児の便の色

    子供の今朝のうんちの色が少し気になっています。 子供は現在4ヶ月で、完全母乳で育てています。 いつもの便の色は黄みがかった茶色ですが、 今朝の便は濃い茶色で黒いツブツブが沢山混ざってました。 こういう色は初めてでビックリしました。 思い当たる所といえば、一昨日ひじきが沢山入った炊き込みご飯を 昼夜二回、茶碗2杯ずつ食べた事位です。 私が食べたひじきで子供の便の色がこんなに変わるものですか? 便が黒っぽいとなれば、内臓からの出血なども疑い少し心配です。 子供は現在もとても元気で、顔色も良いし良く笑っています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

  • 突然の下痢について

    30分ほど前、少しお腹が痛くなり(特に左脇腹辺りに、張ったような感じ)トイレに行ったのですが、便がかなりゆるく、下痢~水様便といった感じでした。 (昼に用を足した際は普通の固形便でした。この時、まだお腹に便が残っている感じはありましたが…) ちなみに、トイレで用を足したあとは、吐き気や腹痛等はありません(お腹に少し違和感はあります)。 当方、過敏性腸症候群と診断されているのですが、便秘型です。 お腹の張りや便秘が主な症状で、ここ最近も便秘気味でした。 今回の下痢が持病なのかそうでないのかわからず、ノロウイルスや食あたりではないかとかなり不安です。 持病(あるいは便秘やお腹の張り)による症状でしょうか? 教えてください。

  • 梅干色の便って?

    梅干色の便が出てしまいました。 夏バテかなと思い、おもいっきり野菜ジュースを飲んでいたからでしょうか? 梅干の果肉のような色の便が出てびっくり!! 血便じゃないなと思ったのは、真っ赤じゃなかったことと お尻をふいても色がつかなかったからです(^^; おなかも痛くないので、 少しジュースを飲むのをひかえようと思ったのですが 便の話はなかなか人に聞けないので ここで聞いてみたいです。 便の色でびっくりなさった方っていませんか・・・?(^^;

  • うんちの色について

    今日、急におなかが痛くなってきてトイレに駆け込んだんですが、下痢で、うんちの色が緑色でした。ホントに緑色で、こんなのはじめてみたのでビックリしてちょっとドキドキしてます。次のトイレが怖いです。 何か病気なんでしょうか?