• ベストアンサー

便の色について

今朝の便の色が真っ黒でビックリしました。 こんなにも黒い便を見たのは初めてで、 少し不安です。 昨日の晩に、昆布を少し多めに食べました だからからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sougethu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

だと思いますが… 普通黒い便だと消化器系の病気が疑われたりもするのですが スイカを食べると赤っぽいとか 緑黄色の葉菜類を食べると緑っぽいとか そんなことも多々ありますから・・・ ただ、ご心配なようでしたら 一度内科受診されてみてもいいかもしれませんねm(._.*)m

yoshioka2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 何日か様子をみてみて、 続くようでしたら、病院に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.1

黒い便は血便の可能性があります。 また出たら、採取して病院に行き、検査してもらってください。

yoshioka2006
質問者

お礼

血便ですか・・・。 最近忙しくて、毎日イライラしてるから、 ストレスですかねぇ。 次出たら、病院に行ってみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 灰色の便は何故?

    昨日、気付いたのですが、便全体が灰色でした。 今朝も同じような状況です。 気付いたのは昨日で、それ以前は不明です。 ただ、1月20日過ぎに健診で検便を行い、潜血反応はないという結果で、便の色も普通でした。 どんなことが考えられますか?

  • 4ヶ月児の便の色

    子供の今朝のうんちの色が少し気になっています。 子供は現在4ヶ月で、完全母乳で育てています。 いつもの便の色は黄みがかった茶色ですが、 今朝の便は濃い茶色で黒いツブツブが沢山混ざってました。 こういう色は初めてでビックリしました。 思い当たる所といえば、一昨日ひじきが沢山入った炊き込みご飯を 昼夜二回、茶碗2杯ずつ食べた事位です。 私が食べたひじきで子供の便の色がこんなに変わるものですか? 便が黒っぽいとなれば、内臓からの出血なども疑い少し心配です。 子供は現在もとても元気で、顔色も良いし良く笑っています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

  • 梅干色の便って?

    梅干色の便が出てしまいました。 夏バテかなと思い、おもいっきり野菜ジュースを飲んでいたからでしょうか? 梅干の果肉のような色の便が出てびっくり!! 血便じゃないなと思ったのは、真っ赤じゃなかったことと お尻をふいても色がつかなかったからです(^^; おなかも痛くないので、 少しジュースを飲むのをひかえようと思ったのですが 便の話はなかなか人に聞けないので ここで聞いてみたいです。 便の色でびっくりなさった方っていませんか・・・?(^^;

  • 便の色とチョコレート

    チョコレートを主食にしていると便の色は黒くなりますか? 2日ほど主食をチョコにしていて 今日でた便が黒くてビックリしました…

  • 便が緑色・・・

    今朝お腹というよりもお尻の穴付近が痛くなり、トイレ排便をしたところ便が緑色でした。 はっきり緑というよりはトイレットペーパーで拭くとコケのような色です。 2回目の排便は普通に何も痛いわけでもなくトイレにてすますとまたどす黒い緑色で、汚い話なのですが中も緑でした。 昨日おかしな物を食べたかと考えましたが薬も全く服用していませんし、野菜も全く取っていません。 お寿司や出店の焼きそばなどです。 何か病気なのでしょうか。。。。 便自体は固体化していて、下痢ではありません。

  • 今朝から便の色が緑に・・・

    今朝、7時頃に起きてトイレへ行き用を足すと、 下痢のような感じで便の色が緑になっていました。 昨夜は暑苦しくて、布団も被らずほぼお腹を出して寝てしまっていたと思います。 そのせいで下痢になるのは分かるのですが、色が変わったのがさっぱり分かりません。 昨日までは正常な色だったので、緑色の食べ物といえば、野菜ふりかけくらいしか思い当たりません。 でも、野菜ふりかけは緑色になる前からご飯にかけて食べていたし、 何か別のことが原因で緑色になってるような気がします・・・ まだ、1日目なのでもう少し様子を見たいと思うのですが、病気かもと心配です。 現在、腹痛はありませんが、今朝からだるい感じはします。(熱は37.0度ほどです) お腹を出して寝ていたからと言って、便が緑色になることってありますか? 病院へ行く前に、こちらで助言をいただけると有難いです。

  • 抜歯翌日の便の色

    昨日の午前10時頃に奥歯を抜歯して治療後もなかなか血が止まらなかったのですが、正午頃に少し出来てきた血餅が取れてしまい再度出血しだしました。 夕方まで歯科へ再治療に行けなかったのでずっと血を飲み込みながら過ごしていました。 そして今朝のことなのですが、トイレで便をするとゆるく黒い便が出たので驚きました。 これは血を飲み込んだことでこんな色になったのでしょうか? 便が黒いと胃腸の病気の可能性があるというのは知っておりいつも便の色を見てます。 歯科へ行く前(朝や前日)にした時は普通の色でした。 腹痛などはありません。 薬は歯科で処方された抗生物質と痛み止めと血止めを飲みました。 血を多量に飲んだことと便の色に関係が無いのであれば速やかに胃腸科で診てもらおうと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 緑色の便が・・・

    昨日も今日も緑色の物を飲んだ記憶も食べた記憶もないのに、今日、2回ほど緑色便がでました。 緑が混じっているのではなく、全てが緑色なのです。 腹痛でも、下痢でもありません。 原因・対処法が全くわからず不安なので、分かる方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 便の色

    キックボクシングをやっているのですが、 練習をした日の翌日は、かならず、便の色が 黒っぽい、濃い茶色になります。 でも、二日ぐらいすると、普段どおりの 黄色っぽい茶色の便の色になります。 体調が悪くなるという事は特にありません。 黒い便は内臓から出血しているというような話を きいたので不安になっています。 上のような状態は、どうしておきるものなんでしょうか。 なお、キックボクシングの練習は、サウンドバックを たたくなどだけであり、体はよくひねりますが、 実際に体を打たれることはまったくありません。 誰か詳しい方、ぜひ、ご意見をお願いします。

  • 黒い便

    昨日の朝から気が付いたのですが、用を足した後便を見ると黒かかった色になっていました。 その時は、前日の夜に多めに食べたワカメの酢の物が原因かと思っていたのですが、今朝に便をしてもやはり黒かかった色のままでした。 便は下痢ではなく、軟便なのですが、全体がどす黒いという感じではなく茶色と黒が混ざったような感じになっています。 現在は、便が黒いという以外では腹痛などはなく、他に気になる症状などもありません。 今月の10月1日に下痢が続くという症状で消化器内科を受診し、便の検査と血液検査をしましたが、どちらも異常はなく、整腸剤のみで下痢は治まりました。 インターネットで黒い便で調べると、便が黒い=出血のように書かれているので、また不安になっています。 しかし、タール便というほど酷いものではないので実際どうなのか分からないです。 出血以外の原因で、一時的に便が黒くなるということはありえないのでしょうか? ちなみに生活習慣はとても良いとは言えません・・・ 便が黒いというだけでも、様子見などせずにすぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう