• ベストアンサー

便の色

キックボクシングをやっているのですが、 練習をした日の翌日は、かならず、便の色が 黒っぽい、濃い茶色になります。 でも、二日ぐらいすると、普段どおりの 黄色っぽい茶色の便の色になります。 体調が悪くなるという事は特にありません。 黒い便は内臓から出血しているというような話を きいたので不安になっています。 上のような状態は、どうしておきるものなんでしょうか。 なお、キックボクシングの練習は、サウンドバックを たたくなどだけであり、体はよくひねりますが、 実際に体を打たれることはまったくありません。 誰か詳しい方、ぜひ、ご意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.1

激しい運動をした後とか発熱時になることが多いです。 コレは脱水状態になっているためで,給水しているからといっても腸で届きません。胆汁や膵液もバランスが崩れることがあります。 オリンピック選手のように体が出来上がれば問題なく通常の便になります。 あとは腸内細菌のバランスで,下痢や軟便でも色が黒くなることがあります。 おしっこの場合は腎臓が痛んで鮮血が混じることもあります。 腸は少々のことでは出血にいたることはないです。 胃の場合は潰瘍がひどい場合出血を伴い便に混じることがありますが,胃が痛いので分別できます。 大腸癌は鮮血便が目印になり,腸間膜からの出血によるものですが,色に関係なく検出されます。まだお若いようですし,ご心配なら内科か泌尿器科で便の鮮血検査をされてみてはいかがでしょうか?PET検査で陽性の場合は肝臓にも癌があるということ。大腸癌に関してのことですので,覚えておくといいですよ。 問題ないと思いますが・・・

koumori44
質問者

お礼

なるほど、激しい運動をして、脱水症状になったときでも 便の色が濃くなるものなんですね。 たしかに、はじめたばかりなのに、かなり ヘトヘトになるまで運動しているので 脱水症状気味である感じはします。尿もその時だけ、 濃い色になりますし。練習中、水はよく飲んでいたのですが >給水しているからといっても腸で届きません とのことなのですね。 今のところ、体調は全く問題がないので、何か他に 問題がでてきたら、病院に行ってみようかと思います。 すばやいご解答、ありがとうございました。