• ベストアンサー

便の色・・・・

玄米に変え、野菜と果物中心にほぼ変えましたが、 便の色が茶色から、黄色と白と茶色の中間になりました。 軟便です。 体にどういう影響が及ぼされてるのでしょうか。

• boki2
  • お礼率52% (44/84)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunlight5
回答No.4

いちおうその様子では大丈夫ではないかと思いますが、もし肝臓の調子が悪いとかがあるようでしたら、できれば肝臓も検査してもらってくださいね。 脂肪の分解には膵液中の膵リパーゼが必要ですが、その膵リパーゼが働けるよう乳化させる胆汁酸が必要です。 胆汁酸は胆汁の成分として肝臓で生成され、胆嚢で濃縮され小腸に分泌されますので、肝臓に異常がある場合でも脂肪の吸収が不調になります。 肝臓や膵臓は他にも大事なホルモンや機能を持っていますので、せっかくですのでこの機会に検査しておくと安心だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• k-tameya
回答No.3

ANo.2の回答に賛同いたします。 大便の色は大方の人が茶色なのでそれが正常だと思われがちですが、 本当は黄褐色、黄色がいいのです。 ただ以下の件に関しては私は賛同いたしません。 >でも、卵も肉も魚も食べないと健康を損ないますよ。 私自身は肉も卵も魚も食べていません。 しかし、魚はお勧めしています。 動物(哺乳類、鳥類)の肉及び排泄物(卵、牛乳など)は人間(特に日本人)は食べるべきではないと思っています。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の腸がどういう状態かこの際、検査してみようと思います。 いいきっかけになりました。 ^^

• higegie
回答No.2

日本人の腸は欧米人と較べると長く、昔から食物繊維を沢山食べる人種だったのです。だから昔は便のことを黄金色なので『黄金』とよんでいました。 肉食に偏ると、胆汁が腸から再吸収されて、便の色は茶褐色になります。一方、食物繊維の多い食事に切り替えると、食物繊維は吸収されないのでそれに混じった胆汁は再吸収され難く、便と共に排泄されて色が黄色になります。更に、納豆・コンニャク・オクラ・山芋などを食べ合わせるともっと黄色くなるはずです。これはお試しの上、便の色が変わるのを確認されると、納得できるはずです。 玄米・野菜中心食にしたために、便が黄色(健康)になったと感じます。 胆汁はコレステロールの材料にもなりますので、胆汁を排泄することも、高コレステロール血症の人には有用なことです。 白い色は、恐らく野菜のセロリなどの繊維でセルロース(全く消化・吸収されません)が便中排泄されて、白く見えるのでしょう。 貴女は健康なのですね。 でも、卵も肉も魚も食べないと健康を損ないますよ。

boki2
質問者

お礼

返事おくれてすみません。 ありがとうございます。 おっしゃるとおりなんですよね。 ただ、あまりにも下痢ぽいし、、、 玄米を少し中断した今は普通の大便(茶)に変わりました^^; やはり玄米のせいかな。

• sunlight5
回答No.1

便の色の「茶色」は、元は肝臓でつくられて胆嚢で濃縮されて出るビリルビンが循環の過程で便とともに排出され、ウロビリノーゲンとして混じって出るための色です。 ですので、多少食べ物を変えただけで色が変わるというわけではないはずです。 したがって便の色が変わる場合、内蔵に何かしらの異常がおきているのかもしれません。 ちなみに便が白っぽくて水に浮くようでしたら、消化吸収できなかった脂肪が便に混じる脂肪便になっている可能性があります。 この場合、脂肪の消化吸収に必要な消化酵素を分泌する膵臓に炎症などが起きている可能性がありますので、何日も続くようなら一度検査されることをおすすめします。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄米や野菜が主になると、便が黄色になるのは少し知ってたんですが、 それにしても消化がしきれてないし、玄米のつぶつぶが目立つし(スミマセン、汚くて・・・) それが玄米が繊維質が多いからというのは知ってたんですが、 それでも、ちょつと心配だし、念のため腸の検査をこの際しておくつもりです。ありがとうございました。