• ベストアンサー

灰色の便は何故?

昨日、気付いたのですが、便全体が灰色でした。 今朝も同じような状況です。 気付いたのは昨日で、それ以前は不明です。 ただ、1月20日過ぎに健診で検便を行い、潜血反応はないという結果で、便の色も普通でした。 どんなことが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.2

全身だるくなって寝込み病院に行ったところ、特に病気はないが、高脂血症と、胆嚢の機能が悪化しているということでした。 胆嚢の数値は、正常値を少し超えたくらいで、特に薬はもらいませんでした。その頃、便の色が灰色(白っぽい)になりました。 それから数日で自然に立ち直ったのですが、いろいろ調べると、やはり胆嚢から出される胆汁が少なくなるとそういう色になるようです。(胆汁が便の茶色を付けているので) ウコンが胆汁排出能力を高めるとのことで、ウコンのサプリを飲んで、便の色も元に戻りました。 以来、中性脂肪などには気をつけて生活しています。先日、ちょっと便の色が白っぽくなりましたが、一日で治りました。すぐウコンを飲みましたが、そういう体質でもあるように思います。 ご質問者様も、同じような感じかもしれません。 いずれにせよ、病院に行って最低限、血液検査はしてみた方がいいでしょう。便の色が白いときに調べれば、たぶん胆嚢の数値が悪くなっていると思います。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 明日(今では今日ですね)取敢えず、町医者に行きます。 中性脂肪は2週間前の健診では123で、一応正常値でした。 今、7,8年前のデータを見ましたら、40~60くらい増加しています。

kifuyuna
質問者

補足

No.1さんへの補足に書いたような結果です。 尿検査だけでしたが、問題ないとの診断でした。 様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

noname#17095
noname#17095
回答No.1

灰色ってどっちかというと白っぽいでしょうか? だとしたら、胆嚢の病気や胆管閉塞が考えられると思います そのうち皮膚が黄色っぽくなってくると確実ですから、早めに病院に行かれてください。

kifuyuna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ご回答を頂き、このサイトを検索しましたら、昨年灰色の便の質問がありました。 >灰色ってどっちかというと白っぽいでしょうか?」 濃い灰色ではないですね。色は文章では微妙ですね。 明日、近くの町医者に行き、病院を紹介してもらおうと思います。

kifuyuna
質問者

補足

今朝、便の色は正常に戻りました。 一応医者に行きました。 黄疸もなく、尿検査で異常なく、心配ないとの診断でした。