• 締切済み

便の色とチョコレート

チョコレートを主食にしていると便の色は黒くなりますか? 2日ほど主食をチョコにしていて 今日でた便が黒くてビックリしました…

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

主食と言えるほどの量を食べていればそうなるでしょう。 牛乳を主食にしていると便の色は薄くなります。 便に着色するのは主に胆汁です。 胆汁にココアパウダーの色が加わるので濃くなります。

• hi_ymkw
回答No.3

濃い色の食べ物によって屎尿に色が付くことはあります。  これから山菜の時期になりますが緑色の山菜を食べたら糞は緑色に、トマトたっぷりの赤いスープを食べれば赤っぽくなります。私は経験ありませんがチョコも黒くなり得ますね。  たぶん消化管で消化を受けず色が変化しなかったものが着色するんでしょうね。  ちなみに赤いビートを食べたときなどは血尿かと思うくらいに真っ赤な尿が出てさすがに驚きました。  思い当たる点があればいいのですが、覚えもないのに屎尿に色が付いたときはやはり専門医に受診したほうが良いかもしれません。

回答No.2

便の味はチョコレート味だった?

回答No.1

ならないです。 便が黒い場合血が混ざってる可能性があります