便の色に2色の異変!原因や改善法は?不安です…

このQ&Aのポイント
  • 10代の女性が排泄した際に、便の色が2色混ざっていることに気づきました。一方は濃いめのチョコレート色で、もう一方は普通の黄色やうすい茶色です。以前は便の硬さに悩んでいたが、「くわ抹茶」というものを摂取したことで便通が改善されました。しかし、今回の便の色の変化に不安を感じています。質問者は脂っこい食事(唐揚げ)を摂ったために便の色が変わったのか疑問に思っています。
  • 便の色が変わった原因や改善法について知りたいと質問しています。質問者は以前硬い便と切れ痔に悩んでいたが、便通改善のために「くわ抹茶」というものを摂取しています。しかし、便の色が2色に分かれていることに不安を感じています。質問者は脂っこい食事を摂ったのが原因で便の色が変わったのか疑問に思っています。
  • 10代女性が排泄した際に、便の色が2色になっていることに不安を感じています。一方は濃いめのチョコレート色で、もう一方は普通の黄色やうすい茶色です。質問者は以前硬い便と切れ痔に悩んでいたが、最近は「くわ抹茶」というものを摂取することで便通が改善されています。しかし、今回の便の色の変化に不安を感じており、原因や改善方法について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

便について※汚い話かもしれません

こんにちは。 10代の女です。 今日、排泄した時に便の様子を見たんですけど、 なんだか、2色混ざっていたんです! チョコレートみたいな濃いめの色と、普通の黄色というか、うすい茶色が混ざってした。 先週、便があまり出なくて出たときには硬くてお尻が少し切れてしまい、 もう切れないようにと便の状態を改善しようと思い「くわ抹茶」というものを飲み 大変便通がよくなりました! それはよかったのですが、 今日見た便がチョコレート色の濃いめと普通の色の2色で、やわらかくて なにか、体に異変があったりしないかと不安になったので質問させていただきました。 原因や改善法?等しりたいです 不安です・・・ ちなみに昨日の晩御飯は唐揚げでした。 脂っこい物とか関係するんでしょうか? 回答待ってます

• yoiju
  • お礼率79% (69/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.2

桑抹茶には量はわかりませんが、「カルシウム、亜鉛、鉄分、食物繊維」等を含んでいます。  鉄分補充のために鉄分の薬を飲むと、便の色が緑黒くなったりします。  薬を飲み始めたときに何日かして、前1/3が普通の色で、残りが緑黒くなっていることを経験したことがあります。  とりあえず、試しに桑抹茶をやめてみたらいかがですか。  それでもチョコレート色が混ざるなら、胃腸の上部からの出血を疑って受診されると良いと思います。

yoiju
質問者

お礼

試しにやめてみます・・・; 胃腸の上部からの出血とかすごくこわいし不安です 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#163972
noname#163972
回答No.1

回答でないし参考になるかも解りませんけど。 日清食品から、 サイリウムヌードルという食物繊維メインの低カロリーカップ麺が販売されてました。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6920454372.html これを食べたあと暫くして出る大便は、そんな感じのツートーンカラーになってました。 一方は透明感があってゼリーみたいな感じだったと思います(うろ憶え)。色は忘れました。 何でも含まれる2種類の食物繊維の一方は不溶性で、体に吸収されず腸を刺激し 便通をよくするらしいです。 多分ですがこれがツートーンカラーの一方に現れたんじゃないかと。

yoiju
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それほど心配しなくてもいいんでしょうか?^^♪