• ベストアンサー

子供の便秘?

6歳の子供です。 毎日便は出ているのですが今朝便が出そうで出ないと言い、おなかが痛いと泣き出しました。 毎朝便をしていたようなので 今日のは堅くてでないのかな? 位に思っていたのですが、出そうになってトイレに行き 結局出ないというのが続いています。 トイレに行った後は おしりが押されるように痛い と泣きます。 便は出ていないのに、茶色の汁(?)のようなものがおしりからでます。 ただの便秘と考えていいのでしょうか? 便秘なら何か良い対策を教えてください。 定番のヨーグルトやお芋などは食べさせています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

我が家の子供も時々便秘でしたが 子供の便秘にはいろいろな原因があるみたいですよ 精神的な原因もあるようですし 薬などを飲んだ場合その薬の中にも便秘になるような 薬もあるみたいです その他に一度は便が粘土状になっていて 出にくかったこともありましたよ ヨーグルトも取りすぎるとよくないと 聞いたこともあります 穀物類を摂っていても水分不足でも 便秘になったりするみたいですので 水分補給も気をつけたほうがいいかも・・ 乾燥してる割に夏場みたいには 水分を取らないので気にかけて 水分も摂るようにしてました 日頃あまり運動をしない場合は 腹筋を使ったりお腹を”の”の字に マッサージしてあげたりも効果的です とは言っても原因はそのお子さんで違うでしょうし その時々の要因もあると思います 便秘は辛いですので早めに病院へ行って 早くスッキリさせてあげた方がいいと思いますよ

sakurakazu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そういえば、夏に比べてですが水分をあまりとらなくなったような。 気をつけてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘

    排便がスムーズにありません。 ダイエットを始めて、便秘がいけないことを 強く感じ、便秘によい食事を心掛け、 運動というかこまめに動くようにしています。 いい時は毎日出るのですが、環境が変わって 一回でないと、2,3日出ないことがざらにあります。 お腹が張って、ガスがでて気分が悪いです。 食事としては、毎朝必ず起きて、コップ2杯の水を飲み カスピ海ヨーグルト、バナナ1本、フルーツグラノーラを 必ず食べます。 トイレの時間も20分はできるだけとるようにしています。 なにがいけないのでしょうか… でなくてあまりにもきついときはセンナ茶を飲んでしまいます。 それがいけないのでしょうか?

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 便秘は終わったのですが

    少し汚い話になってしまいますが失礼します。 しばらく旅行に行って帰ってくると便秘になっていました。 不快感と吐き気もあり、薬(薬屋曰く、優しい便秘薬)を飲んだりヨーグルトを食べたりして なんとか昨日の朝、排便できました。(硬くない普通の便も出ました 不快感も収まったのですが、しばらくしてまたお腹がごろごろと鳴り、トイレに行くと透明の粘液のような便がでました。 その後もごろごろと言うたび何度もトイレに入りましたが 粘液の便ばかりでます。 これは便秘だったのが原因でしょうか?それとも便秘以外に何か炎症でも起こしているのでしょうか。 同じような経験ある方、よろしくお願いします。

  • 便秘

    高校生の者です。 私は最近便秘に悩まされてます(-_-;) 元々便秘気味で毎朝快便というのではなかったのですが、3~4日に一度はちゃんと出てました。 けれど最近は便通もあまりなく、最高2週間近く便が出ず便秘薬に頼っています。 学校も始まり、集会があったりすると屁が便秘のせいでとても臭く本当に辛いです。 ヨーグルトや野菜、水分、プレーン、白湯等対策はしてるつもりなんですが効果はあまり出ず…。 皆さんは便秘になった時どういう対策してますか? 出来れば効果大で、即効効くよ!くらいのを教えて頂きたいです。

  • 便秘なんですか?

    朝トイレに行ってもなかなか便(少しだけ出る時もあります)がでないんで、朝起きて毎日野菜ジュースとヨーグルトと口にしています。それでもなかなかトイレが近くなりません、 だから1日のテンションがどうしても下がってしまい、毎日やる気が起きないです・・・。ですが、自分は夜にお腹いっぱいご飯を食べると便が出ます(当たり前?)、だからとっていって毎日こんなにご飯をたくさん食べている状態が続くと確実に太ってしまうんで毎日大量にご飯は食べれません。 でも、夜食べないと朝すっきりして1日が過ごせなません。どうしたら毎朝すっきりと便が出るようになりますか?なにか朝起きたらお腹が痛くなるようにするクセなんか付ければいいんでしょうかね?アドバイスお願いします。

  • 便秘傾向を治すには

    便秘傾向で悩んでいます。 解決方法を教えてください。 ・普段からおなかが張っている感じがする。 ・ごろごろ、きゅーきゅーとおなかがなっている。 ・便の出が悪い。1日2、3回便があるが小さいものが  ぽろぽろ出る程度。たまに普通に便が出る時もある。 ・下痢はほとんどない。 ・痩せ気味で小食。 ・常に残便感がある。 ・医者には行っている。 ・毎朝にりんごとヨーグルトは食べている。  朝食後の弁のみは快調。 お願いします。悩んでいます。

  • 便秘を治したい!

    ここ2年くらい、市販の漢方やお薬に頼った生活の慢性便秘です。 そろそろ自然に戻したいので、色々いいという事をやりましたが、 なかなか効果が出ません。 継続するもの、即効性のもの、何でもいいので簡単に 毎朝や寝る前にやれるようなことが知りたいです。 (1)お腹のマッサージって、どれくらいの強度? さするだけ?それとも痛い位に? (2)あなたの食事面での良い組み合わせは? (冷たい牛乳ではお腹が壊れない強さなんで、 ヨーグルト+何とかが知りたいです) (3)やってはいけないこと、食べない方がいいもの。 (オリゴ糖って、ガスが溜まるから良くないって 聞いたのですが、本当ですか?) お願いしますー!!!

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 便秘です。

    便秘です。 家で楽な格好をして親父すわりとかしているとおなかがうなります。なんでですか? あと 最近おなか痛くてトイレ行ってもコロコロッテ感じの便しか出ません。まともに固まった便が出てくれません。 運動もしているのになんでなんでですかね? 1日1回温かいコーヒー飲んでいます。 あとしょっちゅうオナラこいてるのにトイレで便が出ないときあります。 女の子なのに便秘は、嫌です・・・。

専門家に質問してみよう