• ベストアンサー

子供の便秘?

6歳の子供です。 毎日便は出ているのですが今朝便が出そうで出ないと言い、おなかが痛いと泣き出しました。 毎朝便をしていたようなので 今日のは堅くてでないのかな? 位に思っていたのですが、出そうになってトイレに行き 結局出ないというのが続いています。 トイレに行った後は おしりが押されるように痛い と泣きます。 便は出ていないのに、茶色の汁(?)のようなものがおしりからでます。 ただの便秘と考えていいのでしょうか? 便秘なら何か良い対策を教えてください。 定番のヨーグルトやお芋などは食べさせています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.1

我が家の子供も時々便秘でしたが 子供の便秘にはいろいろな原因があるみたいですよ 精神的な原因もあるようですし 薬などを飲んだ場合その薬の中にも便秘になるような 薬もあるみたいです その他に一度は便が粘土状になっていて 出にくかったこともありましたよ ヨーグルトも取りすぎるとよくないと 聞いたこともあります 穀物類を摂っていても水分不足でも 便秘になったりするみたいですので 水分補給も気をつけたほうがいいかも・・ 乾燥してる割に夏場みたいには 水分を取らないので気にかけて 水分も摂るようにしてました 日頃あまり運動をしない場合は 腹筋を使ったりお腹を”の”の字に マッサージしてあげたりも効果的です とは言っても原因はそのお子さんで違うでしょうし その時々の要因もあると思います 便秘は辛いですので早めに病院へ行って 早くスッキリさせてあげた方がいいと思いますよ

sakurakazu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そういえば、夏に比べてですが水分をあまりとらなくなったような。 気をつけてあげたいと思います。 ありがとうございました。