• 締切済み

好きって何?

最近、気になる人ができました。 その人は、前から仲良くしてもらってる友達です。 今までは気にしていなかったのですが、そこに座ってるのを見ててずっと話したかったと言って隣に座って色々話してくれたことがすごく嬉しくて、少し気になるようになってしまいました。 その友達は誰とでも仲良くできるようなタイプなので、以前、酔って私に電話してきたこともありました。 また、私のことを尊敬してると言ってたと共通の友達から聞いたこともあるし、私が話したことも全部受け入れて聞いてくれます。 しかしそのような思わせぶりの行動が、私の心を惑わせています。 私は、以前昔の彼と変な別れ方をして、恋はしたいなとは思うのですが、友達の関係からそのような関係にはなってはいけないと考えてしまいます。これでは何も進まないとは分かっているのですが、前と同じような思いはしたくないし、させたくないと思ってしまうのです。 私は、これからどうするのがいいのでしょうか?というかこの曖昧な気持ちは何なのか、どうしたらいいのか、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

エゴに負けずに自分が美しいと思える関係を築けばいいと思います。 好きというのはエゴと希望のごちゃまぜです。 あれしてほしいこれしてほしい あれしてくれないこれしてくれない 恐れや不安や嫉妬や独占欲 そういうエゴと、 相手のことを思うと勇気が湧いてくる そういう希望。 勇気を持って、自分が美しいと思える関係を目指せばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すきなのでしょうか?

    長い間友達関係を維持している友達がいます。 最近、大勢で旅行に行きました。 それで、以前からなんとなく気になってはいたものの、別に行動を起こすとか、 そういったことうぃしようとは思ってなかったのですが、 その旅行でとても素敵に思ってしまいました。 恋なのでしょうか。。。 なんとなく気づき始めてはみたものの、行動に移せない自分がいます。 彼とは、とても仲がいいのです。 この関係を壊すことはしたくないとは思います。 すごく、笑顔の素敵な人なんです。 今まで、気にしてませんでした。いえ、嘘です。気にしないようにしていたのかもしれません。 あぁ、みなさん、どうしたら、いいのでしょう。。。 彼は、前の彼女をひきずって、ここ1年以上は彼女、特定の人をつくっていません。 想いを伝えたいですが、引かれるのも怖いですし、 友達関係が崩れたりしたら・・・と思うととても不安です。 何か、想いを伝えるいい方法はありませんでしょうか? バカな質問してます。 答えてくださったら幸いです。

  • 恋愛?気になる人とうまく話せるには?

    今、気になる人がいます。私は学生で相手は社会人です。 彼は友達の友達で、最近仲良くなった人です。人見知りでおとなしい私とは違って、明るくて誰にでも平等に優しくて、人を引き付ける魅力を持った人です。また、何事も一生懸命取り組み、人を引っ張る力(リーダーシップ)も持った人で、心から尊敬できます。最初は、素敵な人だなぁ、私もこんな人になりたいという気持ちが強かったです。 でも最近、その人と偶然会ったり、飲み会で見かけると、自然と目がいくようになって、一緒の空間に居れることを、うれしいなぁとか思ったりします。時々、彼の家で皆で集まって飲むのですが、どんなに疲れていても行きたいなぁと思います。 これって恋なのでしょうか?恥ずかしながら、中高大と女子校で、男友達は数える程度しかいなく、小学校以来恋はしていません。また、相手は心から尊敬できる人、憧れの人で、私が彼に釣り合うよには思えません…。そして私には彼といられる時間が、あともう少ししかありません。あと2カ月で、離れ離れになってしまいます。 彼の前だと緊張して、うまく話せなかったりして、そっけなくなってしまいます…。嫌な思いをさせてないか心配です。せめて、残りの時間で彼とまともに話せるようになりたいなぁと思っているんですが…。もともと男性と話なれていないのと、おしゃべりが上手じゃないので、どうすればいいかわからないです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 恋=つらい 間違ってますか?長文すみません

    中学生女子です。 部活で試合があったときに 他校の男子から指をさされて「可愛くない??」みたいなことを言われたりと、 そこそこモテるほうです。 恋をすると、友達と三角関係になったり、すごい辛い思いをしました (友達→男子→私で、私も好きだったけど想いを伝えきれず…) 結局、私が友達より遅く、自分の気持ちに気づいてしまうのです。 そんなことがあり、「もう恋してもいいことはない」と自分の気持ちを できるだけ、紛らわせています それもあり前に告白されたときに、相手を傷つけてしまうようなことを言ってしまいました。 相手は、喋りたいと言ってるらしいけどもうしゃべれません。 全部、自分が悪いです。申し訳ないです。 全部、私が   恋=つらい  と思ってしまったからです やっぱり、間違ってるのでしょうか??

  • 恋って何ですか?

    バイト先で気になる人ができました。 彼を目で追ってる私がいます。 でもこれが恋なのか分かりません。 やたら彼を見てしまうのは事実です。 彼は社員で私はバイトですし、社員としての偉大さを知って 尊敬っていう想いはありました。 でも彼と働くと心がジーンってなって、 これは恋なのでしょうか?? もしも恋だとしても彼を好きな理由が思いつきません。 出会った当初は社員の中で一番嫌いでした。大嫌いでした。 彼と働くとなると最悪と思ったことは本当です。 それがある日、なぜか目を追いかける存在になってしまって、 私はこれが恋でないことを願ってます。 一体これが恋でないことをどう確認したらいいんでしょうか? たとえ、恋だとしてもそこからどう進めばいいのでしょうか? 私は想いを伝えるのと交際を申し込むのは願ってません。 解決方法を考えてくださいませんか。

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください

  • 好きになるのがこわい

    昔、付き合った人に振られ、すごく辛い想いをしたのに、私はまた同じ繰り返しをしようとしています。今、気になってる人にメールを出したのに返事がきません。 もうあんなに辛い想いはすることはないと思っていたのに。 今ならまだ間に合う。引き返せる。でも考えてしまう。自分の思い通りにならなければならないほど、 想いが強くなってます。 意識してる。会いたい。話したい。顔が見たい。 私の恋は大体いつも憧れ。叶わない人に恋することが多いです。 そんなに仲良く話せる関係じゃないのに、ちょっと話しただけでドキドキしていつの間にか好きになってるというパターン。 だからいっつも叶うわけないって心のどこかでわかってたから告白は生まれて一度も告白したことありません。 今、気になってる人に告白してもだめでしょうか?だめだろうな・・・ ちょっとこのままいくと、自分の気持ちだけが強くなっていきそうでこわくもあります。 前の恋みたいに辛い想いをするならもうしたくない。恋なんてしたくない。 私はずっとこのまま1人なんでしょうか?寂しい。

  • 理想が高いから?

    こんにちは、女子高生です。自分は今まで、周りの子と比べて恋をしていません。ずっと共学の学校にいました。友達に「○○(わたし)は理想高いんでしょー?下げなきゃね(笑)」と言われました。たしかに理想は周りの子に比べたら高いかもしれませんが・・・。自分で言うのも変ですが、(周りにも言われますが)おませなところがあるので、正直同級生は幼いなぁと思うことが多いです。友達として仲良くは出来るけど、付き合うならもっと大人な人がいいなぁと。だいたい憧れるのは年上で、あとは映画の中の俳優です。海外にいた影響か、人種は気にしませんが、sweetで女の子をリードしてくれて、しかも対等に接してくれる紳士な人に憧れます。なんだか私のタイプを語ってしまってますが・・・(笑) 質問です。 どうしたら自分の理想って下げられますか? 変な質問ですよね・・・。他の言い方ができないんです、お許しください。 「この人は○○なところがダメ」と心の中で思ったりはしないです。でも、同級生の前では無理して子供っぽく振舞おうとしてしまうことが多くて、同級生の男子に告白されても、私はその男子の前で素を全部出せてるわけじゃないし・・・と断りました。その男子に恋をしてたわけでもないというのもありますが。今思えば、経験として付き合ってみても良かったのかなーと思いますが、どうせ自分が絶えられなくなってすぐフッてた気もするし、正直わかりません。 恋したい!彼氏欲しい!ってずっと考えてるわけじゃないですが、もっと恋したいなぁとも思います。

  • どうしたら元彼と良い友達に戻れますか?

    別れても友達でいることが辛くて、元彼にたいしてここ数ヶ月 気分で無視したり、きつい事をいったりとずっとひどい態度を 取ってしまっていました。 とりあえず友達としてやり直したいのですが、いまさらどう接したら いいのかわかりません。 急に前みたいに親しげに話し掛けたり、ごはんに誘ったら変ですよね? 疎遠にしていた友達(元彼女)がどういう態度を取ってきたら、友達として やっていってもいいと思いますか?またどういう風な態度をとったら どういうところに気をつけたらよい関係が築けると思いますか? ちなみに付き合う以前は親友でした。 尊敬できる所がたくさんある人なので、今はよりを戻せなくても 友達としてやり直したい、また会話がしたいと思います。 彼氏としてだけでなく友人としての彼を無くした大きさに気付き どうにかしたいと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人は、恋をしたくないそうです・・・(女性の方にお願いします)

    女性の方からの声を聴かせて頂きたいと思っています。 僕は24才の男子学生で、 バイト先の女の子(20才)に数ヶ月前から自分の想いを伝えてきました。 ちゃんとした答えはもらえなかったのに、やっとメールで答えをもらえました。 返事は、 「私は絶対に気持ちとか伝えられないから、想いを伝えられるのは凄い。 好意を伝えられて嫌になる人はいないから、〇〇くんを嫌いになってない。 ただ、今は恋とかしたくないんだと思う、多分。」 でした。 彼女は前から自分の良さがわからないと言っていたので、 「焦ってほしくないし、でも僕も心から好きだからずっと待ってる。 お互いにまだよく知らないと思うから、話したりやメールしたり、 (いつかOKしてくれたらだけど)遊ぶとかしていく必要もあると思う。 何か気づけるかもしれないし、その中で余裕ができたら少しずつ振り向いて欲しい。」 と返しました。 そしてこのあとバイトで一緒だったのですが、 少し緊張したものの僕は前より落ち着いて彼女と会えました。 また彼女も、バイトネタが多かったですが、前よりも話しかけてくれた気がしました。 会う度に常に笑顔でした。(ただし、なかなか目を合わせてもらえませんでした。) Q1、 「今は恋をしたくない」と言ってましたが、このように思ってる人は どんなことがあっても恋をしないのでしょうか? Q2、 自分の想いを伝えてきたことは、彼女の心に響いてるでしょうか? 確信が持てなくて・・・。 「恋をしたくない」と言っていても、少しは意識してくれてたらいいなって思ってしまいました。 Q3、 今後の行動によると思いますが、僕に振り向いてもらえる可能性ってあるでしょうか? (どんなふうに接していけばいいかアドバイスもいただけると嬉しく思います。) 長くなりまして、すみませんでした。 どうか、回答の方をよろしくお願いします。

  • これって恋の感情ですか?意見聞かせてください!

    とても素敵な男の子がいます。 行動や性格が素から素敵なんです。 私は始めてあった時から素敵だなと思っていました。 そのときは好きというよりも人として尊敬してました。笑 が、この頃話しかけて欲しいと思ったりつい目で追ってしまったりします。 でももしうまく行っても私とは素敵すぎて釣り合わないしもっと素敵な人と付き合うべきって自分でも思ってしまいます。 私は今まで気になる人ができたらすぐ好きになって100%落として、すぐ嫌いになるの繰り返しでした。 そんくらいガツガツしてたのですがその人だけはじわじわきてるし、落とせそうだと思えません。 また、いつもは余計なくらいキュンキュンしてましたが今回はじわじわって感じです。 今までの恋とは何かが違います。本当にその人の人間性が好きだし、幸せになってもらいたいです。 これって恋なのでしょうか?ただ尊敬してるだけなのでしょうか? もしこれが恋だったら今までの恋も同じ恋だったのでしょうか?