• ベストアンサー

口語表現のing

時々次のような「~ing」から始まる口語表現を聞きます。 Looking forward to your coffee. これは、I'mが省略されている進行形であるとと考えれば良いのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

御名答です。 Really looking forward to your coffee. なども良く見られる表現ですね。

neko_tango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうかな…と思いつつも確認させて頂くとホッとします。

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.3

Looking forward to だけでもすでに世間に通用している様ですね。 原型はおっしゃる通り、 I am が抜けたものです。 口語以外にも出てくるかもしれません。 (イタリア語とか日本語はこの様な表現がかなり多いようですね。 英語でも主語無しがあるのですね。)

neko_tango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

そうですね。それは、格式的な文法上はあまり良くはありませんが、 会話の時にはよく使います。 なんといっても、I'mが無かったら、言いやすいですもんね^^ 試験とかであるなら、是非I'mを付けるのを忘れないように! あっ、もしかしたら、試験でも、長文とかには出てくることがあるかもです>_<

neko_tango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!