• 締切済み

自動車保険の等級の引き継ぎ、可能か、そして合法か?

先日事故をしてしまったのですが、その時に保険を使うにあたって、念のためノンフリート係数を調べていて、2012年10月から新制度が導入されていることを知りました。 そこで私なりに試算してみたのですが、以下で合っているでしょうか? 私は20等級だったので、今回の事故で次契約は17等級になるのですが、更新日が今年の9月のため、割引率は現行と同じ57%になると思います。 しかしその次の契約では新制度導入のため3年間事故有り係数が適用され、一年目事故有り18等級で40%、2年目19等級42%、3年目20等級44%になると思うのですが、これで合っているでしょうか? そこで以前に中断した2台目の保険があることを思い出しました。 中断したとき16等級だったので、これだと次回契約が現行16等級55%、その次の契約が新制度事故なし17等級で55%、2年目57%、3年目59%でかなり得です。 もともと新車に買い替える予定でしたので、この際新しい車を2台目として買い、その車に中断していた16等級を引き継ぎ、その後、現在の車を売るのが得策では、と考えたのですが、法律的に問題はないでしょうか。 お知恵を貸してください。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

ここで相談するより保険屋に聞くのがセオリー。 でも・・・ >そこで以前に中断した2台目の保険があることを思い出しました。 中断と言う制度あったっけ? もしあった場合、今回の改正で「中断」引き継るのかな?

iloveakti
質問者

お礼

そうですよね。 事故受付の人に聞いたところ、「こちらは事故受付ですので詳しいことは保険の代理店に聞いてください」と言われたのですが、保険の代理店になっているところが夫の知り合いなので、これが卑怯な手だとしたら聞きづらいなと思って、こちらに相談してみました。 知り合いの代理店ではなく、保険会社のお客様窓口に相談してみることにします。 ありがとうございました。