• ベストアンサー

挑発されないために

リアルでは滅多な事ではそういう話は聞いたことがありませんが(珍走団が一般車をからかう事はあるようです)、小型バイクに乗っているとそういう挑発にも遭うようです。 特にこのカテゴリーに限って言えば、「よく遭う」方もいるようですし。 私は先日、スーパーカブ110(先代モデル)を購入し、現在3000kmほど走りました。期間的にも短く、初心者レベルです。教習本そのままのレベルとは言えませんが、一応他車交通弱者には配慮するよう努めています。 今後のために教えてください。 地方都市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.2

挑発されない。っというのはなかなか難しいですよね。 なにをやっても絡んでくるやつは絡んでくるでしょうし。 なので、絡まれたときに、反論しないっということでしょうか。 はいはいっと言って、その場をやりすごすことでしょうか。 あと、挑発されないためには、調子にのった運転をしないことだと思います。 蛇行運転・信号待ちで一番最初に行く・無理な追い越しをするなど・・・。 私が友達の車に乗っているとき、いきなり5台のバイクに囲まれて 警察をよんだことがありました。 なんにもしていません。周りに腐るほど車が走っているのに、いきなり蹴ってきました。 多分、私の見た目が悪かったのでしょう。私は人相が悪いです。 あと、学生時代もバスに乗っていたら、バスを追っかけてきたことがあります。 そのときは、終点まで乗ってましたが、まだ追いかけてきたので、 終点で降りて、また同じバスに乗り込んで隠れました。 なので、絡んでくる奴やなにをなっても絡んできます。 しかし、相手はかならず3台以上です。 1台でからんでくるこはまずないと思います。 挑発されない、一番の方法は、 とにかく「目立つ行動はしない」「目立つ服装はしない」あと、 「他のバイクを見ない」っということではないでしょうか。 集団のバイクが、あきらかに「おじ様の走り屋集団」ならいいですが、 ラフな服装の若者が3台以上でいる場合は、いっそのこと避けたほうがいいと思います。 私の地元も、夜中に海に行くと、ものすごくいっぱい暴走族がいます。 今の時代少ない少ないといっても、集まるところにはいるものです。 そういうところには行かないのがいちばんですよね。 逃げるが勝ちです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり目立たないって事は大事ですよね。 あ~、でも、モリワキマフラー(純正オプション品)だけは付けたいなぁ。 もう発注済みなので^^;

その他の回答 (2)

回答No.5

そうですね、このカテには技術・判断能力が皆無なのに安全運転や周りへの配慮もできない。 そういうバイク乗りは挑発されるのは当たり前だと思います。 かといって、そのような人物に限って、無謀にもスピードを求める、嘆かわしい限りです。 技術等が無いのにスピードとは・・・ 普通に交通の流れに合わせ、やはり原2種では後続に追いつかれたりしますが、流れ以上に加速しても所詮は原2種、危ないとの判断が付けば、左により後続に譲る。 これが基本でだと思いますが。 できれば、後続車に追い抜きをさせるために左によける、そしてよけた後ちゃんと周りの状況を判断し元の車線に戻る、最低でもこれが出来てから、後続車をかわすためにスピードを出すようにした方が、安全です。

150715
質問者

お礼

本家の方ですね? ありがとうございます。 一応基本の操作・運転はしていますが、やはりその方がいいですね。 特殊な状況・運転だと挑発されるのかもしれません。

回答No.1

挑発されたくないとゆうのなら、挑発されたくない輩が接近してきたら 路肩に寄せて停車下車して待機するのがよいんじゃないの...

150715
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やり過ごすのも手段ですね。 ただ、明らかに珍走団とそれっぽいいじり方をしたバイクはまだ見た目でわかりますが、他にありますでしょうか?