• 締切済み

挑発されないためには?もしくは挑発に左右されないためには?

 私は職場等で、特定の勝気な人から、態度・言動等によって挑発されやすい人間です。私の中には勝気な部分と弱気な部分があって、勝気な自分が挑発に反応すると、腹が立って苦しくなり、弱気な自分が反応すると、鬱状態になるので、困っています。挑発にあわないに越したことはないので、挑発されない人間になれる方法があれば知りたいのですが、そういう方法がない場合、せめて挑発に左右されて怒ったり落ち込んだりせず、不安定にならずに済む方法があれば教えてください。挑発に負けない強い自分が欲しいです。

みんなの回答

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.5

ケンカをする事はできないのでしょうか? ケンカができれば問題ないのですが、それができないなら、神経をすり減らしてその職場にいるよりも転職するとか、自分で起業を考えてみるとか他の道に進んだほうが良いような気がします。 神経を逆撫でしてくるような人間は結果はダメになるのは目に見えているので、そのような貧乏神と一緒にいないで、cossaquiさんが別の道で金持ちになればいいんじゃないでしょうか。 金持ちケンカせずで、金持ちになれば争いもしなくて良くなりますから安心して暮らせますよ。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  これもやはり、自分の性格を考えると、喧嘩はおろか、起業などの別の道も無理そうです。強い人間になれるよう、前向きに考えるしかないような気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24152
noname#24152
回答No.4

同じ職場の人も、出世競争で、ライバル関係にあると思って、 「私の方があなたより上よ」という事を言うのでしょうか。 その場合、悲しいですが、被害妄想では無いのでしょうね。 どうしても辛いなら、ライバルとの接触の少ない職業に転職するのが、精神衛生に良さそうですが・・、何か無いですかね・・・そういう仕事。 タクシーの運転手とか、あまり同僚との競争が無いと聞きますし、 そういう仕事って、いくつかあると思うのですが・・。 そういう方向性で考えるのは、駄目・・でしょうか?

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  自分の適性を考えると転職は無理そうです。なんとか挑発を挑発と思わなくなるくらい、強くなるしかなさそうです。質問しているうちに頭の整理ができてきたので、前向きに考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.3

例えば、どんな挑発でしょうか?

noname#31880
質問者

補足

 言葉で表現するのが苦手なのですが・・・競争をしかけてきたり、私の怒りをあおったりする人がいて、困っている、といったところです。例えば「まあ、大変な仕事を押し付けられて、ざまあみろだわね」といったような、せせら笑いをされたこともありますし、私が一生懸命やっている仕事のアラ探しを露骨にされたり、「私の方があなたより上よ」といったことを露骨に言われたこともあります。電車に乗っていてぶつかられたり物音を立てられたりして挑発された時は、なんとかヒーリング音楽を聴いて乗り切れるのですが、仕事中だと音楽を聴く訳にもいかないので、気持ちの持ち方に苦労しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.2

開いてからの挑発に勝てる自分ではなく、挑発を挑発だと思わないような自分になったほうがいいんじゃないでしょうか? 被害妄想で相手はその気も無いのに自分だけ空回りしてる時もありますよ。 心療内科あたりでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  挑発を挑発と思わない自分になりたいです。  カウンセリングも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

挑発だと思っていても、実は被害妄想かもしれません。 要するに心の病です。 一度専門医に相談してみてはどうでしょうか。 ストレス社会ですから。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  まさに被害妄想ですね。専門医に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挑発やケンカに巻き込まれそうなとき、どう対応すべきでしょうか?

    長文ですがぜひ皆様のご意見をお聞かせください。 めったにないことですが、こちらに非がなかったり、相手が明らかに悪いにも関わらず、挑発的な態度で迫られることがあるとします。 そんなとき、私の場合は「自分は悪くない」「弱い男だと思われたくない」という感情が出てしまいます。 絶対に暴力を振るう気はなく、これ以上のトラブルに発展することは望んでいないのですが、顔が険しくなって、言い返すことがあります。 彼女からは「あなたが弱い人だとは思っていない。からんで来られた場合は、あなたに引いて欲しい。相手になって、ナイフで刺されたどうするの?」と言います。 正義感のために亡くなられる事件が頭をよぎるようです。 彼女の言葉はありがたいですし、言っているリスクもよく分かります。 しかし、私は「自分が悪くないのに謝った方が良いの?声を荒げたりはせずに丁寧な言葉で対応するにしても、悪くないことまで謝るべき?相手を見て態度を変えるの?」と問い返したのですが、答えが出ませんでした。 皆様はどう対応するべきだと思われますか? どう心がけていらっしゃいますか? 私の態度や行動に問題があれば、真摯に改善していかなくてはならないと思っています。 しかし、普段からトラブルを避けようと配慮して生活していても、なお…ということでご想像いただけますと幸いです。 女性の方には、ぜひご自身だけでなく「彼氏だったら」「父だったら」といった想像もしていただけませんでしょうか。 また、「自分は絶対に巻き込まれない」という方がいらっしゃいましたら、その方法・考え方などを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 知らない人を挑発したり、絡んでくる人の心理について

    公共の場で出会う知らない人に対して、挑発したり絡んでくる人間っていますよね? 一言で挑発と言っても、すれ違うときに故意にぶつかっていちゃもんをつけたり、容姿などのコンプレックスを刺激する(ヒゲが濃い人に対してその部分をさすったり)、言葉で威嚇するなどの行為が挙げられますが・・。 私自身も何度かこういう経験がありますが、無視したりしてやり過ごしていました。 しかし、虫の居所が悪かったりする際には、ぶん殴ってやりたくなる時もありました。 温厚な性格と自負している自分でさえ十分頭にくる行為なので、短気で喧嘩っ早い人の場合ともなると、後先を考えずに取り返しの付かない行動を起こしてしまう可能性もありますよね。 こういうことを行っている人は、最悪の場合、自分が殺される可能性なども認識した上でこのような行為を行っているのでしょうか? それとも、やり返してこないような相手を選んだ上でやっているものなのでしょうか?

  • 世の中の人って何故自分さえ良ければという行動をするのでしょうか?

    世の中の人って何故自分さえ良ければという行動をするのでしょうか? こういう世の中で何かそのスマートな手立てはありますか? 以前は、人なら文句を言ったり、力で押し返したり、車なら煽ったりしてきました。 しかい、予想外の抵抗にあったりして疲れてきて、自然と無反応な体質になりましたが、 最近また腹が立つようになってきました。 この世は競争なのだからやはり弱気にならず、徹底抗戦でいくしか方法はないのでしょうか。 基本、人は我儘で自己優先の世の中だから・・・。 (まっ、自分も基本はそういう人間なんですが、スマートにやっているから腹が立つんですよね。あんまり露骨にやられると。笑) この日本に3割ぐらいいると思われる恥も外聞もないストリッパー的な魂を纏った人間への 攻略方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 男性の方へ - 若い女性による挑発について

    20代の男性に質問します。(質問者は20代男性) 下の質問に『直感』で回答願います。 ※回答の前に、質問文末尾の補足も参照願います。 ※なお、当質問は以下の質問を基にしたものです。  こちらでは学問的立場からの回答を求めました。   http://okwave.jp/qa3934104.html 【質問1】 公共の場所で短いスカートをはいている若い女性は、 男性を性的に挑発していると思いますか? 【質問2】 『ルックスの悪い男(例:不細工、背が低い)は、  性格が攻撃的で歪んでいる。だから嫌いである。』 と言っていた若い女性を見た事があります。 これは男性に対する性的挑発であると感じますか? 【質問3】 質問2で挙げた女性の言動は、 質問1で挙げた女性と共通の心理が基になって、 行われているものだと思いますか? 【質問4】 若い女性が無意識に男性を挑発していると感じるのは、 他にどのような場合がありますか? 【質問5】 若い女性の価値観は、 男性のそれよりも“相対的”だと感じますか? ※質問2~5への補足 質問意図がわかりにくいという方の為に補足します。 確かにルックスに劣る男性は、全体的傾向を見れば、 攻撃的な性格の人は多いかも入れません。 女性がそのような男性を卑下することにより、 そういう性格になってしまう男性もいると思います。 しかし、ルックスに劣っいて、女性に卑下されても、 性格的に穏やかでしっかりした人間性を持った男性も、 中には結構いるはずです。 また、彼女達はそれを知っているはずです。 それでもあえて、そうのような男性を攻撃するのは、 以下のような「大前提」があるが故だと思われます。 A,性格に問題のない男性の性格を、  性格に問題があると決め付けても、  彼女達は責任を問われることはない。 B,ルックスが悪くて性格の良い男性に嫌われても、  彼女達に不利益が及ぶ事はない。  性格の悪くてもルックスの良い男性が好きで、  そのような男性にさえ嫌われなければ、  あとはどうでも良いと思っている。 さて、ここまでの内容は言うまでもありませんが、 この質問で問題としているのは、ここから先です。 彼女達が上のような発言をするのは、 上のような「大前提」があるからだけではなく、 その大前提による「優越感」も原因だと思いました。 つまり、これらの発言は、 一種の『挑発』ではないかと思ったのです。 彼女達は、自分より格下の男性を挑発することで、 自身の女性としての“相対的”市場価値を上げようと、 無意識に試みているのではないかということです。 これは短いスカートをはく心理と、 共通の心理から来ているのではないかと感じました。 そこで他の男性が普段どう感じているのかを、 アンケートで尋ねることにしました。

  • 宗教を信じると人間味が減るような気がするのですが。。

    仏教に関する本が好きで、(主にスマナサーラさん)時々読んでは、いいことがかいてあるなあと思います。こんな考え方でいれば、人の言動に動じることなく、心穏やかに過ごせるんだろう、そうなりたいと思うのですが、日々職場の人の態度にいちいち腹が立ったりしてしまう自分です。褒められれば喜んでしまうし。 でも、自分のそのままの気持ちをコントロールしようとすると本来の自分の持ち味が減ってしまうのではないか、と思うのです。こんなことを思うのは、私は昔宗教ではないのですが、自分で良い人間になろうと決意して、それまでは周りの友達を笑わせたりひょうきんな人間だったのに、真面目になってしまい、自分自身もなにか生き生きとしたものをなくしてつまらなくなってしまった経験があるからです。個性が失われたような感じです。これは私がきっと不器用すぎるのでしょうね? 良い人間になり、かつ自分らしさも失わない方法ってありますか? アドバイスお願いします。

  • 性格をおだやかにする方法はありますか?

    自身の性格についての問題です。 真剣に悩んでおりますのでどうか切り捨てず、助言を頂けたらと思います。 私は何と言うか人から挑発的なことをされるとすぐに反応してしまう性格をしています。 先日もジムで他人から舌打ちされ、にらまれることがありました。 相手はそのままトイレに入ったので、出てきたところで「私が何かした?」っと相手に 問い詰め、口論することがありました。 (原因は私が気づかない内に相手の足を踏んでしまい、それに対する反応だったらしい ので元を正せばこちらが悪いのですが、いきなり睨まれ舌打ちされたのでこちらもカッと なって口論となりました) 相手の言い方も挑発的だったので、謝罪よりも相手の態度についての怒りが先にきてしまいました。 その口論自体は収まりがつかずに互いに平行線だからやめようで決着しました。 その後、色々と考えると自分は口論といいますか、すぐにカッとなってしまうことが多いと感じました。 その上行動にしやすいという欠点もあります。 (上記の例など実際に問い詰めるとトラブルになるのにわざわざ問い詰めているところがあります) 身近な例で言いますと車を運転していて他人から無理な割り込みや違反を伴う行為をされるとクラクションを鳴らすことがあります。その後は相手に煽り運転や挑発をされ、自分もやり返すといった行為がたまにあります。 このような行為は終わった後、自分自身、嫌な気持ちになるので控えようとしますが、やられた瞬間はカっとなって反応してしまいます。 ですが、カッときてもやり返さずにうまく流したり、抑えることができる方も多くいらっしゃいます。 私もうまく流したり、自分を抑えられるようになりたいと考えています。 やはり私の目からみてもすぐカッとなる人よりも穏やかに流せる人は魅力的に写ります。 何事にも動じず、いつも穏やかで態度の変わらない人など傍にいるとこちらまで穏やかになります。 もちろん流していいことと流せないレベルのこともあるかと思いますが、私は自分に対する挑発などに反応しやすい。(自分に対する防御といいますか、精神的に弱い部分が舐められまいと過剰に反応している)いわゆる弱い人間の過剰反応ではないかと考えています。 うまく流せる方はどのような考えをしているのでしょうか? 嫌なことをされ、自分を抑えるにしても自分自身には嫌な気持ちは残ります。 その嫌な気持ちをどのように処理しているのか、もしくは嫌な気持ち自体感じないならばどうすればそのような精神状態にもっていけるのか? 助言をいただきたいです。 何分、質問がはじめてでうまく皆様に伝えることができていないかもしれませんが、 性格は一生直らないと切り捨てず、どうか助言をお願いいたします。 また、この質問で気分を害された方などいましたら申し訳ありません。

  • 女性の方に質問です。ブリッコってそんなに悪いですか?

    そんなに悪いですか? 人によって態度を変えたり、自分が好意を持ってる異性から好かれようとすることが、そんなにいけないことでしょうか?人って多かれ少なかれ感情に左右される生き物だから、好き嫌いで人によって態度変えるのはしかたないと思います。そりゃ極端に違うのはさすがに私も腹が立ちますが、女性が男性(好意を持ってる人)と接する時と同性とでは態度が変わるのはしかたないことだと思うのですが。男にだってそういう人はいますよ。 人間誰とでも対等なんて無理ですよ。

  • きちんと自分の気持ちを伝えたいので英文にして下さい

    私の英語が間違ってはいないが、表現が乏しいためなのか、彼にまったく私の気持ちが通じていないようです。 もしかしたら私の表現が間違ってるのか、彼に問題があるのかわからなくなってきました。 そこで、南半球の英語圏の方にわかるような表現で私の気持ちを英文にしていただけると大変助かります。 長文ですが、よろしくお願いします。 何故、愛する人がすごく悩んでることに対して軽視して思いやりの言葉をかけられないこと、人が嫌がることや心無い言葉を平気で投げかけたりすること、失望や傷ついたと感情的になって言うことを「愚痴や問題ばっか起こす」という言葉だけで片付けてしまうの? 「何故私が怒ったのか?」「どう言うベキだったのか?」など自分のしたこと言ったことを振り返って、反省して態度を改めないならこの先も同じ問題が絶えず起きると思う。 それに私は「愛してる」や「きれいだよ」とかの言葉より、弱気になってる時に思いやりのある言葉をかけて欲しいの。 私がbossyだと言うけれども、あなたの自分本位の考え方を押し通す言動や、人の意見を聞かないすべて自分が正しいという態度、あなたは何気ない言葉のつもりだけどその言葉で私を傷つけても謝まらないことの方がbossyだと思う。 私は長い間あなたの問題や状況を尊重し受け入れて、今まで寂しい思いや、思いやりのない態度も自分で落としどころを見つけて辛抱強く待っていたけど、それは「頼んでない。自分で勝手に待ってた」と、まだ思ってるのかな? どれだけそれが大変で辛くて苦しいことだったか、あなたにわかる?今度はあなたが私に対して多少は我慢するべきじゃないのかな。全部我慢しろとは言えないし、言わないけど私の気持ちや意見をそろそろ尊重してくれてもいいんじゃない? 愛してるのにこんなに悩むなんておかしいよ。 私だけが嫌な思いや寂しい思いや悲しい思いをするのはなんか間違ってるし、もうウンザリ。 私が不満やネガティブなことを言わないでhappyでいれば、自分もhappyでいられるっていうけど、じゃあ私が隣人に部屋を何度も覗かれて気持ち悪く、それに対して隣人に警告したら逆ギレされて怖い思いをしてることや、熱が出て辛くて弱気になってあなたにやさしい言葉を求めたりすることや、私が嫌だと思ってることも笑ってうけとめなければいけないの? 彼氏に弱気の言葉も言えない、救いを求めることもできないの?大人だからって弱い時もあれば優しい思いやりのある言葉が必要な時もあるんだよ。 それができないなら、私はあなたの何?私は人形じゃないし、家政婦でもないし、ましてや娼婦でもない。私も人間だから感情はあるの。毎日笑ってなんていられないよ。 どうしても耐えられないものはやはり言葉に出して直してほしいと望むのは間違ってることなわけ? あなたがその言動を直せば、私はほとんど笑ってhappyに過ごせると思うけど。 でもやっぱりあなたは、私が文句や弱気を見せなければ、自分の態度が変わるっていうのかな。。 それにあなたは私に仕事や家族の愚痴や問題を話すけどそれだってネガティブだし愚痴だけど、私はあなたみたいに突き放してないし、それをネタにジョークなんて言わないよ。 もう少し私の気持ちを尊重してほしいし、お互いの嫌な部分で妥協できるところは妥協して、あなたが私にあゆみよらないと、絶対にうまくいかない。 お互い幸せじゃない。もう少し自分本位な態度を反省して改める気がないのなら、あなたとは一緒になれない。もう辛い思いも悲しい思いもしたくない。別れるのが一番だと思うよ。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ土俵に入ってると考えているから腹が立つ??

    21歳、男です。 かなり昔の話になりますが、中学時代に同級生に虐められていた時、その同級生に便乗して タメ口を聞いて来たり、私が持っている物を投げたり等様々な横柄な態度をしてきた後輩がいました。(虐められていたという状況に加え、その後輩には暴力的な兄がいたため怖くて何も言えませんでした) ある日、その当時自分が中学校内で楽器を弾いていた時(まだ当時は下手)に、そいつがたまたま楽器を弾いている私を見て馬鹿にした様に笑ってきました。 今私はよくライブで演奏する事があるのですが、仮にそいつが私の存在を知って私が楽器を演奏しているのを見た時、「俺はあいつが昔上手く無かった時に楽器を触っていた時の事を知っている」というような事を思ったりしないだろうか・・・と思う事があります。 当時の様な後輩にも拘らずに見下した様な態度で今の私を見ないか、優越感に浸っている気持ちにならないか気がかりなのです。 ただ、これはあくまで「予想」です。  実際に楽器を弾いてる私をもしそいつが見たとしても、私はそいつがどう思っているかは分からないでしょう。 6年以上も前にそいつが私にして来た態度から推測しているだけです。 私が今この様な事を考えているのは、自分がそいつと同じ土俵に入っていると思っているからなのでしょうか? そもそもがそんな人間だった輩の言動を予測し腹を立ててしまうのは、私がそいつの言動に反応しようとしてしまっているからなのでしょうか? そんな6年以上も前に少し関わらざるを得なかった輩が、今後どう思おうが全くどうでもいい事なのに、自分はそいつに腹を立ててしまうかもと今から思うのは、それは自分がそいつと同じレベルにいるから? では今後そのような余計な事を考えて腹を立てない様にするには? 乱文になってしまいましたが、よろしければ回答お待ちしております。

  • 周囲が私の写し鏡のように見える件

    周囲が私の写し鏡のように見える件 私は人間関係に少し不器用なようで、 その悪循環で苦しくなるときがあります。 たとえば、私は慣れない人と話すときは、 緊張してうまく語尾が話せなかったり、 言葉足らずだったり、言いたいことが上手に言えなかったり、 目を合わせられないことがあります。 その時に非常に気にしてしまう私の思考癖があるのですが、 私の相手に対する言動や態度が、 相手からそっくりそのまま返されるように見え、 それがまるで自分の写し鏡のように見えて、 自分の嫌なところを見てるような気持ちになるということです。 相手がまるで、自分の欠点をひろって、 そのまま再現しているように見え、 神経がおかしくなりそうです。 その相手はが、私以外の別の人に対し、 まったく違う態度や、言動をとるところをみると、 私だけに対し、上のような態度をとることが分かり、 やっぱり私の言動や態度を再現しているんだ、と思い さらに傷つきます。 人間関係は写し鏡という言いますが、 やはりそうなのでしょうか。 それは言動、態度というより、 相手に対する自分の心のことをいうのでしょうか。 アドバイスお願いします。