• 締切済み

男性の方へ - 若い女性による挑発について

20代の男性に質問します。(質問者は20代男性) 下の質問に『直感』で回答願います。 ※回答の前に、質問文末尾の補足も参照願います。 ※なお、当質問は以下の質問を基にしたものです。  こちらでは学問的立場からの回答を求めました。   http://okwave.jp/qa3934104.html 【質問1】 公共の場所で短いスカートをはいている若い女性は、 男性を性的に挑発していると思いますか? 【質問2】 『ルックスの悪い男(例:不細工、背が低い)は、  性格が攻撃的で歪んでいる。だから嫌いである。』 と言っていた若い女性を見た事があります。 これは男性に対する性的挑発であると感じますか? 【質問3】 質問2で挙げた女性の言動は、 質問1で挙げた女性と共通の心理が基になって、 行われているものだと思いますか? 【質問4】 若い女性が無意識に男性を挑発していると感じるのは、 他にどのような場合がありますか? 【質問5】 若い女性の価値観は、 男性のそれよりも“相対的”だと感じますか? ※質問2~5への補足 質問意図がわかりにくいという方の為に補足します。 確かにルックスに劣る男性は、全体的傾向を見れば、 攻撃的な性格の人は多いかも入れません。 女性がそのような男性を卑下することにより、 そういう性格になってしまう男性もいると思います。 しかし、ルックスに劣っいて、女性に卑下されても、 性格的に穏やかでしっかりした人間性を持った男性も、 中には結構いるはずです。 また、彼女達はそれを知っているはずです。 それでもあえて、そうのような男性を攻撃するのは、 以下のような「大前提」があるが故だと思われます。 A,性格に問題のない男性の性格を、  性格に問題があると決め付けても、  彼女達は責任を問われることはない。 B,ルックスが悪くて性格の良い男性に嫌われても、  彼女達に不利益が及ぶ事はない。  性格の悪くてもルックスの良い男性が好きで、  そのような男性にさえ嫌われなければ、  あとはどうでも良いと思っている。 さて、ここまでの内容は言うまでもありませんが、 この質問で問題としているのは、ここから先です。 彼女達が上のような発言をするのは、 上のような「大前提」があるからだけではなく、 その大前提による「優越感」も原因だと思いました。 つまり、これらの発言は、 一種の『挑発』ではないかと思ったのです。 彼女達は、自分より格下の男性を挑発することで、 自身の女性としての“相対的”市場価値を上げようと、 無意識に試みているのではないかということです。 これは短いスカートをはく心理と、 共通の心理から来ているのではないかと感じました。 そこで他の男性が普段どう感じているのかを、 アンケートで尋ねることにしました。

みんなの回答

noname#63054
noname#63054
回答No.5

【質問1】 公共の場所で短いスカートをはいている若い女性は、 男性を性的に挑発していると思いますか? 全く思いません。彼女は自分の性的魅力を楽しんでいる だけです。 【質問2】 『ルックスの悪い男(例:不細工、背が低い)は、  性格が攻撃的で歪んでいる。だから嫌いである。』 と言っていた若い女性を見た事があります。 これは男性に対する性的挑発であると感じますか? 感じません。私はチビですけど、顔も頭もいい。ですから やさしい性格で、そこそこ女性にモテます。 ルックスが悪いのは、性格のせいかもしれません。 【質問3】 質問2で挙げた女性の言動は、 質問1で挙げた女性と共通の心理が基になって、 行われているものだと思いますか? よくわかりません。 【質問4】 若い女性が無意識に男性を挑発していると感じるのは、 他にどのような場合がありますか? 無意識の挑発と感じるのは男がバカだからです。 自分が、女性の性の立場に立てば、自分の魅力を アピールすることはなんらかの挑発に見えざるをえない ということがわかるでしょう。男は攻撃的性だと思って いるけど、提灯アンコウみたいに、セックスアピールで おびきよせる方法もあるにはあります。その典型が 肉体と容姿と経済力です。 【質問5】 若い女性の価値観は、 男性のそれよりも“相対的”だと感じますか? 思います。彼女たちの選択は常にあるものとの相対比較。 それは受身の性ゆえのこと。でもそれは傾向としてそうなので あって絶対的価値観 ヨン様でないとダメみたいなオバサンと 同じような価値観の頑な若い女性もたまにいますけど。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 いただいた回答を拝見する限り、 皆さんは私よりも単純に考えていらっしゃることが、 わかってきました。お礼は少し待ってください。 ここでなぜ私がこの質問を行ったか、 その意図について補足します。 世の女性女性が、 (A)“男”として魅力的な男性と、 (B)理性や知能に長け、“人間”として優れた男性を、 意識的かつ恣意的に区別していて、 Bのような男性を尊敬するふりをして、 内心は見下しているに感じたからです。 つまり女性は、男性は人間性が大事と言いながら、 あえてその逆を考えているように思ったからです。 人格的エリートと生物的エリートを区別して、 内心では前者を見下しているようにも感じたのです。 時には、前者の要素(人間的にすぐれていること)が、 逆に、男性的魅力を下げてしまうようにも見えたのです。 質問であげた女性による無意識の挑発行為は、 このような心理が基になっていると、 私は考えたわけです。 **** 以上で説明は終わりですが、 上の説明を補完するために、いくつか例を挙げます。 【A】 学歴に拘る女性がいます。 その理由はバカな男性は嫌いだから、と女性は言います。 しかし、学歴は本人の頭脳以外にも、 親の経済力の影響も受けます。 (X)素頭の良さは普通だが、裕福な家庭に生まれ、    子供時代から教育に恵まれ高学歴の人。 (Y)家が貧しく、教育機会には恵まれなかったが、    素頭が良くて、自力で高学歴を手にした人。 子供に遺伝するのは、先天的要素(素頭の良さ)だけです。 従って、Yの男性の方と結婚した方が、 子供の頭が良くなる可能性が高いと考えられます。 しかし、世の女性に中には、 人間としてYを尊敬しても、内心Yを見下す人間がいます。 Yより、家柄が良く、学力は低い女性などに見受けられます。 【B】 学歴だけではなく身長などに関しても同じです。 先天的要素(体質)と後天的要素(10代までの育った環境)の、 両方の影響を受けます。 同じ、170センチの男性でも、 (X)先天的に背があまり伸びない体質で、    良い環境で育って170センチになった人。 (Y)先天的には背がよく伸びる体質だが、    育った環境のせいで170センチになってしまった人。 子供に遺伝するのは先天的要素(体質)だけなので、 Yと結婚した方が子供が背が高くなる可能性は高いです。 しかし、世の女性の中には、あえてYを見下し、 Xの男性を求めようとする人がいます。 【C】 最近、ニートが増えています。 (P)一生懸命頑張っても、    本人の努力ではどうにもならない要因で、    努力があまり報われずニートになってしまう人。 (Q)環境には恵まれているのに、    ただサボってニートになる人。 後者のニート(便乗者)が増えてくると、 前者のニート(真の当事者)まで悪い目で見られるようになります。 ところが、世の女性はそうとわかっていても、 Pの男性を見下し、Qの男性に惹かれたりします。 ニートの例に限らず、 女性は真の当事者(Pのような男)をダサいと考え、 少ない労力で多くの利益を得られる男性、 つまり、「便乗者」の男性(Qのような男)を 生物的に優秀だとみなしているのではないか、 と思ったのです。 鳥の世界でも、他の鳥の巣にある卵を落として割り、 そこに自分の卵を産みつけ、他のメスに自分の子を、 育てようとする便乗者がいます。 つまり、便乗者の方が少ない労力で、子孫を多く残せます。 これと関係しているのかもしれません。 **** 以上、私の質問意図について説明しましたが、 「女性はそこまで考えていない」と、 皆さん意外と単純に考えていることがわかりました。 安心していいのかどうかはわかりません。 複雑な気持ちです。 どうもありがとうございました。 **** しかし、フェミニストのように女性が男性を批判しても、 大きなバッシングは受けないが、 男性が女性を批判すると大きなバッシングを受けます。 これに関してある先生は、 女性は色気で他の男性を味方につけ、 自分にとって都合の悪い意見を言う男性を攻撃できるからだ、 というようなことを仰っていました。 女性の見方をした男性は、それだけでその女性にモテるので、 正論を言う他の男性を攻撃して餌食にして、 私的利益を得ようとする(その女性を手に入れようとする)という、 力関係が働くんでしょうね。

• dell_OK
回答No.4

回答1 あれは自分を美しく見せるためのひとつの方法だと思っていましたので、挑発ではないと思います。 回答2 これも挑発ではなくて、ひとつの考え方だと思います。 回答3 質問1も質問2も性的挑発だと考えれば、共通の心理が基になっているとは考えられます。 私はそうは思っていないので、共通性は感じません。 回答4 無意識に挑発はしないと思います。 「挑発」が前提になっているので回答が陳腐になりますが、 男性が勝手に挑発されたと思う事はあっても、 女性が無意識に挑発する事はないと思います。 目的があっての挑発は意識的になされていると思います。 回答5 男女ばらばらだと思います。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 いただいた回答を拝見する限り、 皆さんは私よりも単純に考えていらっしゃることが、 わかってきました。お礼は少し待ってください。 ここでなぜ私がこの質問を行ったか、 その意図について補足します。 世の女性女性が、 (A)“男”として魅力的な男性と、 (B)理性や知能に長け、“人間”として優れた男性を、 意識的かつ恣意的に区別していて、 Bのような男性を尊敬するふりをして、 内心は見下しているに感じたからです。 つまり女性は、男性は人間性が大事と言いながら、 あえてその逆を考えているように思ったからです。 人格的エリートと生物的エリートを区別して、 内心では前者を見下しているようにも感じたのです。 時には、前者の要素(人間的にすぐれていること)が、 逆に、男性的魅力を下げてしまうようにも見えたのです。 質問であげた女性による無意識の挑発行為は、 このような心理が基になっていると、 私は考えたわけです。 **** 以上で説明は終わりですが、 上の説明を補完するために、いくつか例を挙げます。 【A】 学歴に拘る女性がいます。 その理由はバカな男性は嫌いだから、と女性は言います。 しかし、学歴は本人の頭脳以外にも、 親の経済力の影響も受けます。 (X)素頭の良さは普通だが、裕福な家庭に生まれ、    子供時代から教育に恵まれ高学歴の人。 (Y)家が貧しく、教育機会には恵まれなかったが、    素頭が良くて、自力で高学歴を手にした人。 子供に遺伝するのは、先天的要素(素頭の良さ)だけです。 従って、Yの男性の方と結婚した方が、 子供の頭が良くなる可能性が高いと考えられます。 しかし、世の女性に中には、 人間としてYを尊敬しても、内心Yを見下す人間がいます。 Yより、家柄が良く、学力は低い女性などに見受けられます。 【B】 学歴だけではなく身長などに関しても同じです。 先天的要素(体質)と後天的要素(10代までの育った環境)の、 両方の影響を受けます。 同じ、170センチの男性でも、 (X)先天的に背があまり伸びない体質で、    良い環境で育って170センチになった人。 (Y)先天的には背がよく伸びる体質だが、    育った環境のせいで170センチになってしまった人。 子供に遺伝するのは先天的要素(体質)だけなので、 Yと結婚した方が子供が背が高くなる可能性は高いです。 しかし、世の女性の中には、あえてYを見下し、 Xの男性を求めようとする人がいます。 【C】 最近、ニートが増えています。 (P)一生懸命頑張っても、    本人の努力ではどうにもならない要因で、    努力があまり報われずニートになってしまう人。 (Q)環境には恵まれているのに、    ただサボってニートになる人。 後者のニート(便乗者)が増えてくると、 前者のニート(真の当事者)まで悪い目で見られるようになります。 ところが、世の女性はそうとわかっていても、 Pの男性を見下し、Qの男性に惹かれたりします。 ニートの例に限らず、 女性は真の当事者(Pのような男)をダサいと考え、 少ない労力で多くの利益を得られる男性、 つまり、「便乗者」の男性(Qのような男)を 生物的に優秀だとみなしているのではないか、 と思ったのです。 鳥の世界でも、他の鳥の巣にある卵を落として割り、 そこに自分の卵を産みつけ、他のメスに自分の子を、 育てようとする便乗者がいます。 つまり、便乗者の方が少ない労力で、子孫を多く残せます。 これと関係しているのかもしれません。 **** 以上、私の質問意図について説明しましたが、 「女性はそこまで考えていない」と、 皆さん意外と単純に考えていることがわかりました。 安心していいのかどうかはわかりません。 複雑な気持ちです。 どうもありがとうございました。 **** しかし、フェミニストのように女性が男性を批判しても、 大きなバッシングは受けないが、 男性が女性を批判すると大きなバッシングを受けます。 これに関してある先生は、 女性は色気で他の男性を味方につけ、 自分にとって都合の悪い意見を言う男性を攻撃できるからだ、 というようなことを仰っていました。 女性の見方をした男性は、それだけでその女性にモテるので、 正論を言う他の男性を攻撃して餌食にして、 私的利益を得ようとする(その女性を手に入れようとする)という、 力関係が働くんでしょうね。

• POTATO_XP
回答No.3

恐らく、挑発でなく牽制。『私はあなたはタイプじゃないよん』 という主張を遠まわしにジャブ打ってんだと思います。 それを踏まえ、 【質問1】 これは単純に、周囲の目を引く為の手段。 【質問2】 無関係。自分の好みを周知しているだけ、ある種、牽制。防衛? 【質問3】 全くもって別。 【質問4】 悲しいかな、そういうのに遭遇したことは無いです。 そもそも、挑発なんか面倒な事すんのか・・・??? 【質問5】 質問の意味が分かりませんでした。 誰かが思いつめる前に『私のタイプはこういうの』、 『こういう感じは見込みないのよ』と周知しておけば、 該当しないタイプは踏み込んで来ないし、いたずら に傷付け悩ませる事もないという考えなんでは? うーん・・・。そういう事言われたら、そうなんだと 言葉の通りにとって、一線引くのが自分は正解だと思う。

fuss_min
質問者

補足

• MRT1452
回答No.2

直感でということなので。 1 思わないが、そういう人らの抗議意見を聞くと、 自業自得なバカな人間にしか見えない。 2 思わない。 単にバカにして優位に立ちたいだけのバカ。 3 全く思わない。別物。 4 水商売以外で、そういうことしている人見たこと無いけど。 水はあからさまに誘ってるからなぁ。 5 相対的ではない。 そうじゃないと、スイーツなんて言葉なんて出来てないと思う。

fuss_min
質問者

補足

• Us-Timoo
回答No.1

【質問1】 私個人は思いません。単なるファッションです。 また、世間一般的に考えるなら、彼女たちが ・意図的に……これは自分が好きだと思う男性以外はありえないでしょうね。 ・無意識に……これも世の中の男性を挑発したいという潜在意識があるとは思えません ・結果的に……これならありえるかもしれません。    しかし、これは単に男の側が勝手に欲情しているだけ 【質問2】 こんなもの性的挑発でもなんでもありませんね。 こういう発言をする女の子たちは、そういう男を ”生理的に”受け付けない、といっている人が多いですからね。 自分が生理的に受け付けないものへ、性的挑発をするとも 思えませんし、第一、こんなものを性的挑発と思うような男は、 どう見てもマゾヒストですよ。 ましてや、 >『ルックスの悪い男(例:不細工、背が低い)は、 > 性格が攻撃的で歪んでいる。だから嫌いである。』 この発言は、そういう発言をする女の子が、実際にそういう人に あった経験からの発言であろうと予想されます。 つまり、それまでの経験則から生じる嫌悪感だと思われます。 【質問3】 前にあげた理由により、そういうものは無いと思います。 【質問4】 性的に挑発している、という意味ですか? まぁ、そうだなぁ。あんまり無いと思うな。 勝手に「挑発されてる」と思っているのは、男の方の 判断基準というか価値観ですから。 【質問5】 若い女性の価値観は、 「出来るだけ自分の好きなものにしか接したくない」 只それだけです。 接していても、害のないものには特別な感情を抱かないか なんとも思わないだけ。 補足の部分ですが ルックスに劣る男性で性格の悪い連中のほとんどは 自分を卑下しているのではなく、自分のレベルを自覚しておらず、 むしろ、それで当たり前と思っていたり、自分のやっていることは 間違っていない、と自意識過剰だったり、ハンサムな連中と自分が 同じレベルである(何のレベルかしりませんけどね)と思っていたり することの方が多いですよ。 で、おっしゃっている「大前提」ですが A. 人が人を評価しても別に独断があろうと、偏見があろうと まわりに直接の迷惑がかからなければ、誰もそういうことを 言う女の子を責める人はいないでしょうね。 責任を問われないのではなく、責任を問う人がいないだけの話です。 B. 逆に、ルックスがよくてハンサムな男性に嫌われても その人のことを自分(女の子)がなんとも思っていなければ 別に嫌われても何の支障もないですよ。違います? 女の子が相手をどう思っているかが問題であって ルックスや性格の良し悪しは関係ないと思いますけどね。 嫌う原因にルックスや性格のよしあしが関係する場合も ありえるとは思いますがね。 >「優越感」も原因だと思いました。 そんな優越感を持っている人のことを世の中では なんて称しているか、ご質問者様はご存知ですか。 そういう連中のことはね、世間では「自意識過剰」って言ってますよ つまり、これらの発言は、 一種の『挑発』ではないかと思ったのです。 >彼女達は、自分より格下の男性を挑発することで、 >自身の女性としての“相対的”市場価値を上げようと、 そんなことをして、女の子としての価値があがるわけないでしょ。 同じ男をけなす様な女の子を、ハンサムな男が見初めると思いますか? いつか何がきっかけで自分もけなされる側にまわされるかわからない そんな女の子とお付き合いしたいとは思わないと思いますけど。 仮にそういう女の子とお付き合いしてもいいと思っている男は 男の方も自意識過剰か、その女の子を好きであるかのどちらかだと思いますよ。 女の子が短いスカートをはく心理は、単にお洒落をしたいだけ。 それだけだと思います。 挑発していると思っているのは、男の自意識過剰か勝手に欲情しているだけです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんなもの性的挑発でもなんでもありませんね。 >こういう発言をする女の子たちは、そういう男を >”生理的に”受け付けない、といっている人が多いですからね。 >自分が生理的に受け付けないものへ、性的挑発をするとも >思えませんし、第一、こんなものを性的挑発と思うような男は、 >どう見てもマゾヒストですよ。 生理的に受け付けない男性を挑発しようとは思わなくても、  相手の男性を生理的に受け付けない。 →だから、相手の男に嫌われてもいい。 →だから、相手の性格が悪いと決め付けて相手に嫌われても、  自分に害がないから別にいい。 という考えから、 男性を安易に傷つけて知らん顔する女性は、 絶対に出てくるはずです。 相手が(見た目等の理由により)嫌いな男であれば、 あるいは、好きでない男であれば、 女自身の理不尽で不当な発言により相手を傷つけても、 女自身には害がないからかわいそうとも何とも 思わないばかりではなく、 むしろ優越感に浸る女性すら出てくると思います。 痴漢冤罪や痴漢でっち上げが問題化していますが、 このような考えが痴漢冤罪の被害者を 増やしているような気もします。私は。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 いただいた回答を拝見する限り、 皆さんは私よりも単純に考えていらっしゃることが、 わかってきました。お礼は少し待ってください。 ここでなぜ私がこの質問を行ったか、 その意図について補足します。 世の女性女性が、 (A)“男”として魅力的な男性と、 (B)理性や知能に長け、“人間”として優れた男性を、 意識的かつ恣意的に区別していて、 Bのような男性を尊敬するふりをして、 内心は見下しているに感じたからです。 つまり女性は、男性は人間性が大事と言いながら、 あえてその逆を考えているように思ったからです。 人格的エリートと生物的エリートを区別して、 内心では前者を見下しているようにも感じたのです。 時には、前者の要素(人間的にすぐれていること)が、 逆に、男性的魅力を下げてしまうようにも見えたのです。 質問であげた女性による無意識の挑発行為は、 このような心理が基になっていると、 私は考えたわけです。 **** 以上で説明は終わりですが、 上の説明を補完するために、いくつか例を挙げます。 【A】 学歴に拘る女性がいます。 その理由はバカな男性は嫌いだから、と女性は言います。 しかし、学歴は本人の頭脳以外にも、 親の経済力の影響も受けます。 (X)素頭の良さは普通だが、裕福な家庭に生まれ、    子供時代から教育に恵まれ高学歴の人。 (Y)家が貧しく、教育機会には恵まれなかったが、    素頭が良くて、自力で高学歴を手にした人。 子供に遺伝するのは、先天的要素(素頭の良さ)だけです。 従って、Yの男性の方と結婚した方が、 子供の頭が良くなる可能性が高いと考えられます。 しかし、世の女性に中には、 人間としてYを尊敬しても、内心Yを見下す人間がいます。 Yより、家柄が良く、学力は低い女性などに見受けられます。 【B】 学歴だけではなく身長などに関しても同じです。 先天的要素(体質)と後天的要素(10代までの育った環境)の、 両方の影響を受けます。 同じ、170センチの男性でも、 (X)先天的に背があまり伸びない体質で、    良い環境で育って170センチになった人。 (Y)先天的には背がよく伸びる体質だが、    育った環境のせいで170センチになってしまった人。 子供に遺伝するのは先天的要素(体質)だけなので、 Yと結婚した方が子供が背が高くなる可能性は高いです。 しかし、世の女性の中には、あえてYを見下し、 Xの男性を求めようとする人がいます。 【C】 最近、ニートが増えています。 (P)一生懸命頑張っても、    本人の努力ではどうにもならない要因で、    努力があまり報われずニートになってしまう人。 (Q)環境には恵まれているのに、    ただサボってニートになる人。 後者のニート(便乗者)が増えてくると、 前者のニート(真の当事者)まで悪い目で見られるようになります。 ところが、世の女性はそうとわかっていても、 Pの男性を見下し、Qの男性に惹かれたりします。 ニートの例に限らず、 女性は真の当事者(Pのような男)をダサいと考え、 少ない労力で多くの利益を得られる男性、 つまり、「便乗者」の男性(Qのような男)を 生物的に優秀だとみなしているのではないか、 と思ったのです。 鳥の世界でも、他の鳥の巣にある卵を落として割り、 そこに自分の卵を産みつけ、他のメスに自分の子を、 育てようとする便乗者がいます。 つまり、便乗者の方が少ない労力で、子孫を多く残せます。 これと関係しているのかもしれません。 **** 以上、私の質問意図について説明しましたが、 「女性はそこまで考えていない」と、 皆さん意外と単純に考えていることがわかりました。 安心していいのかどうかはわかりません。 複雑な気持ちです。 どうもありがとうございました。