• ベストアンサー

旦那と喧嘩しました。

旦那と喧嘩しました。 理由は旦那が会社の飲み会で、終電で帰ってきたのですが乗り過ごしたそうです。タクシー代を無駄に使うお金はないので私は頭にきて歩いて帰って来いと言いました。(2駅分、電車で4分の距離)赤ちゃんいるので迎えにも行けません。 それに旦那は頭にきたようです。 ※旦那の言い分 体を使う仕事で疲れている、仕事の飲み会だから仕方ない、立っていても寝てしまい乗り過ごした、それ程疲れていた 歩けなんて酷過ぎる、逆の立場ならどうなんだ ※私の言い分 いつもいつも飲みすぎては乗り過ごす、連絡も取れなくなる。もう4回連続。 先日は仕事絡みではなく友人の結婚式の帰りにも飲みすぎて乗り過ごし連絡も取れなかったです、なので疲れているは通用しません。 仕事の飲み会なら仕方ない、でもお酒をセーブする事は出来たはず、いつもいつも乗り過ごすなら終電1本前で帰るなど対処すべき、あまりにも大人気ないし学習しなさすぎ、逆の立場ならどうなんだと言われても私は終電で乗り過ごすなんて考えられません。 わたしが酷いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 96183327
回答No.7

はじめまして。 無駄な出費も頭にきますが、私なら同じことを連続で繰り返し、学習しない根性に腹が立ちます! 自覚するまで、余裕のあるお金を持たせず、飲み会ごとにおこづかい制にでもして、経済封鎖でもして、お灸をすえたらいかがでしょうか? でも、お金がなくても、乗って帰ってきて「払ってくれ~」とか言われたりして。 なかなか直りづらいでしょうが、その都度うるさく言うしかないかも? 怒る気持ちは当然です!まして、赤ちゃんもいるのにね! 父親として自覚するには、お子さんがもう少し大きくならないとダメかも? ご主人を理解してあげられる所は、私なら、そこだけかも?私も酷いのかな?

minako0375
質問者

お礼

>無駄な出費も頭にきますが、私なら同じことを連続で繰り返し、学習しない根性に腹が立ちます! そうです。そのとおり! 今度から飲み会のお金は渡しますが無駄なタクシー代は自分で出してもらいます。(といってもお小遣いはお昼代とタバコ代くらいしか渡していないのでどうせたりなくなるわけですが。。

その他の回答 (6)

noname#180770
回答No.8

必要なときに渡す、ってのではなく、月にいくらって決めて渡してその中で自己責任でお金使わすようにすればいいんじゃないでしょうか? そうすれば、タクシーで帰るとゆう贅沢なことはしなくなると思いますよ。

minako0375
質問者

お礼

そうなると、飲みに行く事前提でお金を渡さなくては行けないので。、

回答No.5

まず初めに… 電車には乗ったんだから、乗り過ごしたのではなく、降り過ごしたのですよね? 乗り過ごしたのなら電車に乗れてないってことですから。 旦那さんは飲む酒の量を自分で調節できないみたいですね、アル中かな? タクシー使ってもいいんじゃない?自分の小遣いの範囲内でなら。

minako0375
質問者

お礼

>旦那さんは飲む酒の量を自分で調節できないみたいですね、アル中かな? そうなんですよ、困った旦那ですよほんと >タクシー使ってもいいんじゃない?自分の小遣いの範囲内でなら。 こずかいっていうか、お昼などの経費以外は必要な時に渡すって感じなんです。

• STICKY2006
回答No.4

>>もう4回連続 はい。アウトーw >>わたしが酷いのでしょうか? 大丈夫ですよ。 コレ読んで、そう思う人の方が少ないでしょう。 知人夫婦は、「姉さん女房」な家庭だから。って事もありますが、似たようなことで揉めてる時は、大体旦那さん側が負けてますねぇ。 「大人なんだから、こっちが心配してるってことも考えろ」って言われて終わってますね。 >>連絡も取れなかったです 翌朝になって、「おう。悪い悪い。眠すぎてビジネスホテル泊まっちゃってさぁ(笑」とか、悪びれる様子も無く言われると、連絡も無く、もしかして事故にでも。。。?とか心配になって寝れなかったこっちの気持ちをよそに。。。とか、怒りもフツフツと。。。みたいな-w- まぁ。。。男って基本、バカですからねぇ。。。 おいらも、将来繰り返さないように出来る限り気をつけなきゃな。。。

minako0375
質問者

お礼

さすがに朝まで連絡とれなく勝手に泊まりはないですが、今から帰ると電話がきたっきり2時間以上帰ってこなく連絡とれない(1時間の距離なのに)とか。こっちは電車のりすごした?まさか電車の脱線事故など何かあったんじゃ?それとも最寄り駅から何かあったんじゃ?なんて心配してるのに、ひょっこり乗り過ごしたー と帰宅。それなら乗り過ごした時点で連絡してよ 電話でてよって感じです。

• makoto111
回答No.3

>仕事の飲み会だから仕方ない ただの言い訳ぎ過ぎませんよね、数年に一度くらいなら まぁ・・・。 家庭を持った以上は家庭ありきの仕事なわけで、経済状況に合わせた行動が必要ですね。 >~歩けなんて酷過ぎる~ 自分のミスを棚に上げた逆切れの状態、「歩いて帰れ」を聞いた時点で謝るもんじゃないの? 謝った後で迎えやタクシーのお願いをするならねぇ、酷すぎるとか言われても自業自得としか言いようが無いです。 家庭を含めた身の丈にあった行動をじっくり考えてもらいたいですね、このままだと今後も同じ事を繰り返すでしょう。 >わたしが酷いのでしょうか? 言い方しだいでは旦那の反応も違ったかもと考えなくも無いです、状況からは怒りの流れで責める言葉しか出なかったのでしょうけどね。

minako0375
質問者

お礼

飲みに行く事はいいのですが、乗り過ごしたことによる無駄なタクシー代はやはり腹たちますね。。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

明日は休みでしょ?いいんじゃない?歩いてもらえば。凍死するような寒さでもなし。 酒は飲んでも飲まれるな、です。4回連続じゃね。 堪忍袋の緒も切れるわな。

minako0375
質問者

お礼

そこまで鬼になりきれず、疲れた疲れた言うので結局途中からタクシーのればって言ってしまいました、、笑

noname#196134
noname#196134
回答No.1

男性が結婚する理由の一つに、家庭は奥さんに任せて、仕事に集中出来る事だと思います。 会社絡みの飲み会は、日本人男性にとっては、残業と同じなんですね。 私は違いますけど(笑) さて質問者さんは旦那さんが仕事で100%の力を発揮できる環境を作ってますか? まぁ、年収400万円程度で我慢出来るなら良いのですが、年収1000万円以上を旦那さんに求めるなら、何も言わないがベストではないかと思います。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。 >さて質問者さんは旦那さんが仕事で100%の力を発揮できる環境を作ってますか? 赤ちゃんがいるので難しいです。努力はしています。年収400万程度で我慢しています。 毎回毎回なので頭にきたし怒らずにはいらませんでした。