• ベストアンサー

旦那と喧嘩しました。

旦那と喧嘩しました。 理由は旦那が会社の飲み会で、終電で帰ってきたのですが乗り過ごしたそうです。タクシー代を無駄に使うお金はないので私は頭にきて歩いて帰って来いと言いました。(2駅分、電車で4分の距離)赤ちゃんいるので迎えにも行けません。 それに旦那は頭にきたようです。 ※旦那の言い分 体を使う仕事で疲れている、仕事の飲み会だから仕方ない、立っていても寝てしまい乗り過ごした、それ程疲れていた 歩けなんて酷過ぎる、逆の立場ならどうなんだ ※私の言い分 いつもいつも飲みすぎては乗り過ごす、連絡も取れなくなる。もう4回連続。 先日は仕事絡みではなく友人の結婚式の帰りにも飲みすぎて乗り過ごし連絡も取れなかったです、なので疲れているは通用しません。 仕事の飲み会なら仕方ない、でもお酒をセーブする事は出来たはず、いつもいつも乗り過ごすなら終電1本前で帰るなど対処すべき、あまりにも大人気ないし学習しなさすぎ、逆の立場ならどうなんだと言われても私は終電で乗り過ごすなんて考えられません。 わたしが酷いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.7

はじめまして。 無駄な出費も頭にきますが、私なら同じことを連続で繰り返し、学習しない根性に腹が立ちます! 自覚するまで、余裕のあるお金を持たせず、飲み会ごとにおこづかい制にでもして、経済封鎖でもして、お灸をすえたらいかがでしょうか? でも、お金がなくても、乗って帰ってきて「払ってくれ~」とか言われたりして。 なかなか直りづらいでしょうが、その都度うるさく言うしかないかも? 怒る気持ちは当然です!まして、赤ちゃんもいるのにね! 父親として自覚するには、お子さんがもう少し大きくならないとダメかも? ご主人を理解してあげられる所は、私なら、そこだけかも?私も酷いのかな?

minako0375
質問者

お礼

>無駄な出費も頭にきますが、私なら同じことを連続で繰り返し、学習しない根性に腹が立ちます! そうです。そのとおり! 今度から飲み会のお金は渡しますが無駄なタクシー代は自分で出してもらいます。(といってもお小遣いはお昼代とタバコ代くらいしか渡していないのでどうせたりなくなるわけですが。。

その他の回答 (6)

noname#180770
noname#180770
回答No.8

必要なときに渡す、ってのではなく、月にいくらって決めて渡してその中で自己責任でお金使わすようにすればいいんじゃないでしょうか? そうすれば、タクシーで帰るとゆう贅沢なことはしなくなると思いますよ。

minako0375
質問者

お礼

そうなると、飲みに行く事前提でお金を渡さなくては行けないので。、

noname#180770
noname#180770
回答No.5

まず初めに… 電車には乗ったんだから、乗り過ごしたのではなく、降り過ごしたのですよね? 乗り過ごしたのなら電車に乗れてないってことですから。 旦那さんは飲む酒の量を自分で調節できないみたいですね、アル中かな? タクシー使ってもいいんじゃない?自分の小遣いの範囲内でなら。

minako0375
質問者

お礼

>旦那さんは飲む酒の量を自分で調節できないみたいですね、アル中かな? そうなんですよ、困った旦那ですよほんと >タクシー使ってもいいんじゃない?自分の小遣いの範囲内でなら。 こずかいっていうか、お昼などの経費以外は必要な時に渡すって感じなんです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>もう4回連続 はい。アウトーw >>わたしが酷いのでしょうか? 大丈夫ですよ。 コレ読んで、そう思う人の方が少ないでしょう。 知人夫婦は、「姉さん女房」な家庭だから。って事もありますが、似たようなことで揉めてる時は、大体旦那さん側が負けてますねぇ。 「大人なんだから、こっちが心配してるってことも考えろ」って言われて終わってますね。 >>連絡も取れなかったです 翌朝になって、「おう。悪い悪い。眠すぎてビジネスホテル泊まっちゃってさぁ(笑」とか、悪びれる様子も無く言われると、連絡も無く、もしかして事故にでも。。。?とか心配になって寝れなかったこっちの気持ちをよそに。。。とか、怒りもフツフツと。。。みたいな-w- まぁ。。。男って基本、バカですからねぇ。。。 おいらも、将来繰り返さないように出来る限り気をつけなきゃな。。。

minako0375
質問者

お礼

さすがに朝まで連絡とれなく勝手に泊まりはないですが、今から帰ると電話がきたっきり2時間以上帰ってこなく連絡とれない(1時間の距離なのに)とか。こっちは電車のりすごした?まさか電車の脱線事故など何かあったんじゃ?それとも最寄り駅から何かあったんじゃ?なんて心配してるのに、ひょっこり乗り過ごしたー と帰宅。それなら乗り過ごした時点で連絡してよ 電話でてよって感じです。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

>仕事の飲み会だから仕方ない ただの言い訳ぎ過ぎませんよね、数年に一度くらいなら まぁ・・・。 家庭を持った以上は家庭ありきの仕事なわけで、経済状況に合わせた行動が必要ですね。 >~歩けなんて酷過ぎる~ 自分のミスを棚に上げた逆切れの状態、「歩いて帰れ」を聞いた時点で謝るもんじゃないの? 謝った後で迎えやタクシーのお願いをするならねぇ、酷すぎるとか言われても自業自得としか言いようが無いです。 家庭を含めた身の丈にあった行動をじっくり考えてもらいたいですね、このままだと今後も同じ事を繰り返すでしょう。 >わたしが酷いのでしょうか? 言い方しだいでは旦那の反応も違ったかもと考えなくも無いです、状況からは怒りの流れで責める言葉しか出なかったのでしょうけどね。

minako0375
質問者

お礼

飲みに行く事はいいのですが、乗り過ごしたことによる無駄なタクシー代はやはり腹たちますね。。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

明日は休みでしょ?いいんじゃない?歩いてもらえば。凍死するような寒さでもなし。 酒は飲んでも飲まれるな、です。4回連続じゃね。 堪忍袋の緒も切れるわな。

minako0375
質問者

お礼

そこまで鬼になりきれず、疲れた疲れた言うので結局途中からタクシーのればって言ってしまいました、、笑

noname#196134
noname#196134
回答No.1

男性が結婚する理由の一つに、家庭は奥さんに任せて、仕事に集中出来る事だと思います。 会社絡みの飲み会は、日本人男性にとっては、残業と同じなんですね。 私は違いますけど(笑) さて質問者さんは旦那さんが仕事で100%の力を発揮できる環境を作ってますか? まぁ、年収400万円程度で我慢出来るなら良いのですが、年収1000万円以上を旦那さんに求めるなら、何も言わないがベストではないかと思います。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。 >さて質問者さんは旦那さんが仕事で100%の力を発揮できる環境を作ってますか? 赤ちゃんがいるので難しいです。努力はしています。年収400万程度で我慢しています。 毎回毎回なので頭にきたし怒らずにはいらませんでした。

関連するQ&A

  • 旦那が飲み会に行くと飲み過ぎでケンカになります

    現在2歳の娘がいて、今妊娠6か月です。 子供が産まれる前からですが、旦那が飲み会に行くと、結構な確率で 飲み過ぎで電車乗り過ごし、終電の為帰って来れずまんが喫茶に泊まるということがあります。次の日に大事な用があったりして、気をつけると言っていても、そういう事になります。その事で何度もケンカし、絶対に飲み過ぎないようにする!と言っても結局同じです。 仕事も忙しいし、飲みに行くのも気晴らしになるしこちらも 気持ちよく行かせてあげたいのですが、また同じ事になるんじゃないかと思うと、気持ちよく行かせてあげられません。 記憶が無くなるまで飲んで帰って来るまですごく心配です。 私も子供が出来る前はよく飲みに行っていて、お酒が入るとつい調子にのってしまう気持ちもわかるのですが、今は子供もいて、しかも私は妊娠中で、責任ある立場だしベロベロになる前にセーブ出来るようになって欲しいです。 飲みに行く方、そういう旦那さんがいる方はどうしていますか? 旦那が飲み過ぎないで帰って来てくれるようになれば私も毎回快く 飲み会に送り出してあげられて、お互いに良いと思うのですが、 今は飲み会と聞くとどうしてもやだなぁと思ってしまいます。 私が心配し過ぎなのでしょうか? 帰って来ることになってるから終電で乗り過ごし、ケンカになるなら 初めからまんが喫茶に泊まって来てもらう事にしてもらった方が いいんですかね? やっぱり記憶ない感じで帰って来るとなると本当に心配で仕方ありません。 みんなはどうしているのか、何かいい方法などありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 旦那とケンカしました・・

    旦那が職場の人とゴルフに行くことになり、そこから近いわたしの実家に行き、 そこから行くことになりました。車で行くのでゴルフが終わってから飲みには 行かないだろうとのことでしたが、やっぱり飲みに行くことになり、実家に車を置いて 会社の人の車で5時くらいから出て行きました。 旦那は運送関係の仕事で次の日早くから仕事でしたし(いつも10時半から11時には寝ます)、 5時から行ってるので9時までには終わると思い 、「9時までに電話しないと迎えに行かないから。終わらなくても9時には帰って!」と伝えていました。 しかし9時になっても旦那からの連絡はなく、こちらから10回以上電話しても一度もでないので、 絶対酔ってる!と思ってたら10時くらいに電話がありました。 迎えに来てって言われれば行くつもりでしたが、わたしが「なに?」って言うと 酔ってわけがわからなくなっていて、いきなり怒鳴ってくるし、どこにいるか聞いても 「わからない」といわれ、逆切れされて「お金がないからタクシー乗れん!歩いて帰る!!」の 一点張りで、そのあとの電話にもでませんでした。 うちの両親は2人共風邪気味だったのに、心配して一緒に待っているし、わたしは逆切れされて やさしい対応ができなかったし、わたしのアイフォンも実家からつながりにくく、実家の電話で 親から電話してもらってもわたしに代わるように言われ「歩いて帰る」でした。 かなりの距離でしたが、どこにいるかもわからず結局2時間たちました。 するとうちの親がもう近くにきてるはずだから、車で探しにいくように言われわたしが行きました。 3キロほど走ったところで、父から「家の車の中にいた!」と連絡があり急いで帰りました。 途中父と家のすぐ近くで会い「二日酔いの薬を買ってくる」と言いました。 父の後ろに車がきたので、道をふさがないよう家に帰ったところ旦那の車がなくなっていて さっきすれ違った車が旦那でした。2時間歩いて酔いが醒めていたとしても飲酒運転です。 父もすぐ呼び戻し、飲酒運転なのに事故ったら・・と親と色々話し、また車をとめて 寝られるようなところを見に行きましたがいなかったので、車で一時間くらいの わたしたちの家に帰っているようでした。電話は何度かけてもでませんでした。 それ以来、今日で5日目ですがお互い連絡もせず、わたしは実家にいます。 会社の飲み会で旦那はいつも酔って訳がわからなくなります。 うちの両親は2人とも、それ以来風邪がひどくなり体調が悪いです。 よくケンカはしますが、いつも旦那が折れて謝ってくれて元に戻ります。 わたしにはいいとしても、うちの親には迷惑をかけたこと謝って欲しいです。 先日妊娠もわかり(まだ確定ではありません)、うちの親と近々一緒に住む予定なのに。 旦那が悪いと思っているのでわたしからは連絡したくないのですが、旦那の気持ちがわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 泥酔して帰って来た旦那

    旦那が泥酔して帰って来ました。 以前だんなが飲みに行ったまま連絡が取れず、泥酔し駅で寝ていたことがあり、その時に もう二度と泥酔しない。 終電には間に合うように帰る。 もし破った場合は二度と飲み会には行かない。 と約束させましたが、今日また泥酔して帰って来ました。 帰って来たと言っても、遅いので電話をしてみたら、間違えて家とは逆方向電車に乗ってしまい、だいぶ遠くの駅にいて終電もなかったので私が車で迎えに行きました。 終電に遅れた事はさほど怒ってはいなかったんですが、お迎えに行ってるあいだとその後の態度にブチ切れました。 まず、約束を破ったのに謝りもナシ。普段行かない駅なのでどの辺りにいるかわからないから、電話にでてね。と言っておいたのに散々かけても出ない。泥酔してるから仕方がないとも思いますが、こっちは怒っているのにふざけて甘えてくるし、帰りは吐くし大の大人なのにもう情けなくてしょうがなかったです。 結局家に帰ってから着替えもせず、即寝てしまいました。 明日も仕事ですが、きっと起きれないと思います。 そこで、お仕置きを兼ね朝起こさないでみようと思います。 旦那は出向のようなかたちで、お客様のところで仕事をしているので絶対遅刻はできないらしいですが、この際そんな事は知ったこっちゃありません。 と、思うんですが、私は鬼嫁でしょうか? 少しは自分でイタイ思いをしないと治らないとおもうんですが、いかがでしょう? ちなみに、毎朝私の方が早く起きるんですが、旦那はいつも起こさなくても自分で起きてます。 また、旦那は酔うと千鳥足になるわ、調子のいい事ばかりべらべら話し出すわ、吐くわ、どこでも寝るわ、スリに合うわ、電車の終点通り越し、車両基地に行ってしまうわ、落とし物多数、警察に泊まったりととにかく最悪で、そんな旦那に嫌悪感があるので、尚更許せないんだと思います。

  • 旦那さん 若いですね

    30代半ばの女性です。昨日、夜職場の飲み会がありました。旦那も飲み会ということで、 二人でタクシーに乗って出ました。 行く場所が違うので、最初に私が降りたのですが、降りている時にタクシーに乗っている旦那の姿を同僚に目撃されました。(まあそれはいいのですが) 飲み会が始まり、旦那を目撃した28歳の男性の所にビールをついでまわっていた時のことです。 「さっきの旦那さんですよね?」 私「そうだけど」 「かっこいいですね」 私「ありがとう」・・・ここまでは良かったのですが・・・。 「旦那さん若いですね。ヤングな感じです」 私「。。。」 私と旦那は同級生です。その同僚が私の年を知ってるかどうかは微妙です。まあ自分より上だと思ってるから敬語で話すんだとは思います。 20代の男性からしてみると30代の女性の旦那さんのイメージってどういう風に思うものなのかな? 何か素直に喜べない自分も嫌なのですが・・・。「若い」「ヤング」って何歳くらいに思ったのかな? 自分より年上の女性の旦那さんだから年上だと当然思ってたのに、20代の自分とそう変わらないようにみえて思わず「若い」という言葉が出たのでしょうか?私も旦那も一人でいると独身に思われるので、若い感じには見えるのかなあと思います。 でも、旦那のことを「若い」と言われると逆に私のことをそんなに年上に感じてるのかなと思ってしまうのですが・・・。 受け取り方がおかしいでしょうか?

  • 旦那との喧嘩について

    男性、もしくは同じ経験のある方に質問です。 旦那と喧嘩して旦那が出て行きました。 足は自転車・徒歩・公共機関のみです。 所持金も着替えも無しで出て行きました。 いつも喧嘩したら私がさっさとけりをつけたいから 離婚届にサインしに帰って来いと 何かにつけて連絡してしまうので 出て行っても1日か2日で帰ってきていました。 その時は会社に寝泊りしていたようです。 今回は私もさすがに頭にきていますので 連絡しないつもりでいます。 現在、旦那の妹の家から会社に通っているようですが 妹も一人暮らしをしていますし彼氏がいるので そんなに長く居候できるのかとは思います。 今回初めて妹の家にお世話になっているようですので 長期戦かもしくはもう気持ちが別れようと 思って帰ってこないのか・・・ どうなんでしょうか 男は放置されるのが一番辛いと聞いたので 今度ばかりは放置するつもりです。 どのくらいで我慢できるでしょうか。 着替えとかどうしてるのかしら。 妹の彼の服でも借りてるのか もうかれこれ5日経ちました。 私はこれからずっと連絡しないつもりです。 妹と彼とは同棲はしてないようですが。 喧嘩の原因は些細なことですが 根本的な原因は旦那にあります。

  • うるさい旦那

    結婚して7年。子供はいません(できません)。 旦那は人づきあいが好きでなくお酒も飲まないため、飲み会が少ないし、参加しても21:30頃帰ってきます。 私はお酒は好きという訳ではないですが、みんなとワイワイするのが好きです。 結構飲み会が多い会社で2次会に誘われることも多く、つきあいも大事だと思い、二回に一度くらいは2次会に参加するのですが、帰りが遅いのが旦那は気に要らないようでもっといえば、飲み会に参加することも気に要らないようです。飲み会でない女友達との食事会も気に要らないのです。 最近は私の仕事が忙しくて平日はほとんど旦那が家のことをやってくれます。その事も拍車がかかり普段は早く帰ることができないのに飲み会の時は早く帰れるんだ?といつも嫌味を言われます。 私の出かける頻度は友達との食事会を含めて、最低でも月に3回くらいはあります。多いと月5回くらいになります。(全て平日) 旦那は私の帰宅時間が23:00を過ぎると怒ります。 私は総合職で、ある仕事の責任者の立場なので上司からの誘いを断れないのですが、旦那はそういう考えはなく自分が飲み会に参加している時でも家で妻(私)が待っているのだから早く帰るという感じです。(私は一度も早く帰ってきて等と言ったことはありません) この件でいつもケンカになってしまうのですが、やはり主婦が飲み会に頻繁に参加することは良くないと思いますか?こんな旦那にわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?(特に男性既婚者の意見を聞きたいです)

  • 男性の方! 旦那さんのこの行動どう思います?

    こんにちは。 30代の主婦です☆ 私の旦那さんの(30代)の会社での 行動についてご意見下さい! 彼は、会社でチームリーダーという立場で ギリギリ役職があるというポジションです。 先日、彼が残業で終電後の帰宅となり タクシー代が2000円ほどかかりました。 ところが、彼はタクシー代を会社に請求しません。 なぜ?と聞くと、自分の部下のミスで残業になったのは 自分の監督不行き届きだし、彼の上司は 会社の仮眠室で寝て、翌朝始発で帰っていいと言ったけど 自分が家に帰りたくて帰ったのだから あえて請求しない、と言ってました。 彼の言い分もわかるのですが、 私の会社では、誰もがバンバンタクシーを使い 請求しまくっているのが普通なので 「そこまで気を使わずに請求すれば?」と 思ってしまいます。 会社の雰囲気によって違うのでしょうか?? 男性の目線で、ご意見などいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたいますm(__)m

  • 旦那が正しいのか

    ほんとむかついて仕方ないので意見を聞きたいです。 私も旦那も30代、2歳と3カ月の2人の子供がいます。両方の親から遠く離れて生活しています。 旦那は一般的に高収入と言われる職業。私は旦那の希望もあり専業主婦。(結婚するまでは働いており、本当は復帰したい) 旦那の仕事が忙しく、毎日の育児家事はほぼ全て私です。 両親とも離れているため頼れるのは旦那だけの状況です。 旦那はここ2、3日上司との飲み会が続いていて、私も体調が悪く、早く帰ってくるか、子供を風呂に入れてから飲み会に行ってくれないかと相談しました。 だけど、旦那は『それは難しい。上司が来いと言ってるし、付き合い。これも仕事のうちだしいつか報われるから。ごめん。いつもありがとう』と返事。 家族の体調が悪いときも飲み会?少しも帰ってこれないのかと頭にきました。 連日同じメンバーでのただの飲み会です。 あまりにも悲しくなったので、親に相談すると『仕方ない。働いてくれてるおかげで生活できてるし、感謝しなさい。おかえりと迎えてあげて』と。 ますますイライラしました。 悲しいです。 確かに、旦那が働いてくれてるおかげで何不自由なく生活できています。 でも、そんなに付き合いが大事なのか、断れないのか、本当理解できません。 男性にとって、仕事の付き合いってそこまで大事なのでしょうか? 本当悲しくなります。

  • 夫婦喧嘩?旦那の態度・・・

    うちの旦那は20代後半、家ではペラペラしゃべる方ではありまでんが、仕事では人に指示する立場におりテキパキ仕事をこなしトークをします。 旦那は家でムカツクことがあると「どうしたの?」「何で怒ってるの」と聞いても無視することが多く、しつこく問い詰めると話、昔のことまで持ち出してきます。 「ムカツクことがあるなら、その時に言って解決しようよ」って私はいつも言っているのですが・・・・。その時に言って解決すれば、なんでもないのに、今更?って感じで言ってくるので大喧嘩のようになってしまいます。 今朝も、怒っているようだったので聞きました。「自分が言ったくせに忘れてる」と旦那。「ごめん、なんて言った?」と私が聞きましたが無視して仕事に行ってしまいました。 私は、なんでもその時に解決して、事を大きくしたくないのですが・・・。このような旦那の態度、どのように対処・対応すればいいのでしょうか?教えてください

  • 殺すぞ、死ねと言う旦那

    仕事の飲み会にいつも最後まで付き合う旦那。 3時、4時の帰宅になります。 翌日、疲れてヘロヘロしてるのでラインで 『上手く抜けて帰ってきたらどう?最後までいないといけない理由はなに?』 と聞きました。 「俺も帰りたい。上司もいるし帰れない。分かってくれないならいい」 と返事がきて、そのあといきなり電話がかかってきて、 「おまえ、おれの心労もわかれや。 まじ殺すぞ、殺す、殺す、死ね!」 といわれました。 私は怖くなりなにも言えずそのまま電話を切りました。 そのあとすごく悲しくなって、小さい子供が2人寝てる顔を見たら本当に辛くなって、こんなことをいわれるくらいなら死のうかと思って泣けてきました。 帰りが遅くてイライラしてて、私が旦那の立場、気持ちを分かってあげられなかったのは悪いと思います。 でも、殺す、死ねって言ってい良い言葉ではないですよね。 混乱しているし、とにかくもう顔も見たくないです。

専門家に質問してみよう